山東昭子

山東昭子参議院議員
昭和のおばちゃんが昭和の政治を語るで面白かった。
小泉純一郎(同い年)の結婚式に参加した時、ウェディングケーキが国会議事堂の形をしていてそこにケーキ入刀してたんだって。
小沢一郎(同い年)が近所に住んでて、でも昔名簿順位が下がっちゃって落ちちゃって(その後繰り上げ当選)、なんで私を落とすのよ、って食って掛かったら「金を集められない政治家はいらない」って言われたとか(昭和の時代の話)、田中角栄直々に声をかけられて、野党は組織で女性議員を出せるけど自民党はなかなかそうはいかないと口説かれたとか。

ゴルフ番組の収録優先して国会本会議欠席して委員長辞めさせられたとか。

やっぱ昭和の政治面白いね。
細田官房長官(コンピューターおたく)と仲がよくない理由は中選挙区時代の派閥(多分角福戦争と思われる)が違ったからだとか。