2005-01-01から1年間の記事一覧

予想結果

私信:DVDは確保、葛根湯も確保したので連絡下さい。送るのはもうちょっと時間かかるかも知れないよ。そんでネタバレありなのでもろもろのものの結果知りたくなかったら続きは読んじゃだめです。

どたばた予想

今週末は分刻みのスケジュールで色々気になるものの結果が出るので、それが決まる前に予想というか希望を書き記しておきます。有馬記念:ディープインパクト四冠達成 M-1グランプリ:南海キャンディーズ フィギュアスケートトリノオリンピック男子シングル代…

さよならなんて云わないと、冬

このカテゴリーのアメ公ってアメリカの公務員の出来事、の略ですよ(フィクションノンフィクション問わず)、という説明を一応入れておきたいような話をここから書きます。カテゴリ名でいらん揉め事抱え込みたくない。一部の人にしかわからない衝撃ですが、…

冷え込んでくるとシナプスがつながりはじめる

唐突ですけど、編み物を今年も先程から始めてみました。趣味に加えてから3年目ですが、寒くなると勝手にやりたくなるものだと感心しております。 冬は家の中でココアやホットミルクを飲みながらフィギュアスケートやサッカーをみたり内職をするのが大変に好…

当世風べるさいゆのばら

ちょっとすごいことになってるよ。こちら

まだ間に合う?

アップルのiMac G5欲しい!そんでもらったらアップルのiMac G5欲しい!って書いたら当たったんだよ、というきっかけで男を釣ってネット恋愛のち結婚、その経緯を書いたブログが話題になり本を出版、それが映画化テレビドラマ化、漫画化、アニメ化とメディア…

アップルのiMac G5欲しい!

アップルのiMac G5欲しい!という血みどろの闘いにエントリーするためだけに書きました。あと、id:kadowakasu:20051115に「梨のど飴欲しい」というトラックバックも送っておきます。近況。風邪をひいたり治りかけたりぶり返したり違う風邪ぽかったりそんな中…

そもそも人権って何よ

ニュースクリッピング。 http://www.sankei.co.jp/news/051111/morning/11pol002.htm 人権法案仕切り直し 賛成・反対両派総崩れ 来年提出メド立たず 政府が先の通常国会で提出を断念した人権擁護法案は、自民党の賛成・反対両派の多くが議論の場から外れ、来…

26時台突入スペシャル

関東地方ではアサ秘ジャーナルの前にV6の映画を放送した都合で(そのまんまSABUがジャニーズ映画を撮ったという枠組みから1ミリもはみ出ない映画で素晴らしかったです)26時台突入スペシャル。 平沢勝栄柴又を行くの未公開と渡部恒三勉強会の未公開お蔵出し…

年の重ね方。

DORAEMONと化していた猪口邦子の正装を見ながら、この人、私が子供の頃に使っていた教科書に載ってた写真は普通に美人だったのに、年齢を重ねると人間の本性ってここまで外見ににじみ出てくるのかと思うと、人間中身が大事だよなあとやっぱり思ったりします…

アメリカ・日本・フランス

この前フィガロジャポン立ち読みしてその中の映画特集でソフィア・コッポラ監督『マリー・アントワネット』のキルステン・ダンストとマリアンヌ・フェイスフルと衣装の写真をみました。この人が『マリー・アントワネット』というかコスチューム・プレイを撮…

天使たちのシーン連続目撃談

友人の日記でナイスメガネ男子がショパンコンクールで1位獲ったという報告があったので、ショパンコンクール画像みたら、あーこれは押さえておかねば、と。そんで色々調べてたら授賞式とコンサートをネットでライブ配信すると知り午前3時からずっとわから…

共謀罪はひとまず水入り

これからが本当の闘いですよ、次期国会開会は意外とすぐじゃないかなあ、っていうか通常国会って予算案やるわけだから、本当すぐだよ。いつも年明けすぐにやってなかったっけ。今年は一年中国会が開かれていたんじゃないかしら、異常だよそんなの。閉会した…

てっこーんきーんくりーと

漫画とか映画の話題ここに書くの久しぶりだ。 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200510/gt2005101709.html 「ピンポン」の松本大洋氏「鉄コン筋クリート」が映画化 漫画家、松本大洋氏の人気コミック「鉄コン筋クリート」(小学館)が米ハリウッドの豪華ス…

憲法をシカトする男

小泉首相の靖国参拝の是非について喧しく意見が飛び交う昨今ですけども。 引用部が長くなりますので折り畳みます。

障害者自立支援法に続き

共謀罪衆院で審議入り。 http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20051014/eve_____sei_____002.shtml 「共謀罪」新設で審議入り 謀議参加だけで処罰 殺人など重大犯罪の実行行為がなくても謀議に加わるだけで処罰可能な「共謀罪」新設を柱とした組織犯罪処罰法な…

ここからきたか

言葉がないのでニュースクリッピングのみ。 http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2005101301002441_Main.html 障害者自立支援法案を可決 参院厚労委、今国会成立へ 障害者への福祉サービスを一元化し、同時に費用の1割負担を求める障害者自立支援法案が…

江田憲司

アサ秘ジャーナル5年目ですって。それで番組始まって2回目に出演した当選ほやほやアサ秘チルドレンの江田憲司。最初に出演した時はまだ議員じゃなくて、その後落選当選落選当選って、ずいぶん選挙があって随分出てたんだなあ。初めて出た時は番組自体最初の…

自民党新人狂騒の裏で

共謀罪ってものを今の内閣が通そうとしている事を知っている人はどのくらいいるのだろう。人権擁護法案であれだけ動いた人達はこっちは気付いていないのかしら。 googleニュースで東京新聞がやけに詳しい記事書いてるの見つけた。 http://www.tokyo-np.co.jp…

三人の大統領とその他の人々

ちょっと前に滝川クリステルジェネレータでおなじみのニュースJAPANで「アメリカに三人の大統領」ってネタやってまして、なんか、コマンダー・イン・チーフ(馬の名前かと思ったらCommander in Chiefって軍の最高司令官すなわち大統領を指す言葉らしいです)…

平沢勝栄

7月末収録の蔵だしモノ第三弾。この放送で出演5回目になる平沢勝栄です。選挙が東京で一番強いんですって。電話で「シェー」言わされてる。いきなり柴又駅前から。うわ、寅さんのコスプレして登場してるし。今日はマドンナもいますし、って江口ともみおいし…

日中友好会館にて

後藤田正晴先生の一般弔問にぶらりと足を運んでから時間は結構経っていますが、今更ながら覚え書きをしておきたいなあと思って、やっぱりうまくはまとまらないのだけど、書くだけ書きます。後藤田先生の遺影と向かい合って随分と励まされたような気がしまし…

中川昭一

解散の余波をくらって放送が先送りになってた中川昭一だよ。このお蔵入りになりかけたもので2回目だって。 あらこれ経産省の大臣室で収録してたんだ。総選挙当日に電話かけてる。 中川昭一HBCにアサ秘ジャーナルをネットさせる事を確約。利益誘導って。北海…

29リレー

id:sakurai_chikaさんのカウントダウン日記のおかげで今年は私も忘れなかった。毎年忘れがちなのだけども。おめでとう、ありがとう。というメールを送ればいいだけの話なのだけど、メールアドレスがようわからんくなったからけったいに書いてみた。

乱!総選挙2005

きたよきたよ総選挙スペシャル、番組公認候補78人もいるんだねえ。「乱!総選挙2005」だって。 大阪10区は松浪健太も辻元清美もアサ秘ジャーナル出てたんだ。公明党太田昭宏に電話かけた。アサ秘ジャーナル相撲大会幹事だって。朝青龍が初日に負けたとか喋…

趣味に生きた夏の成果

盆と正月がいっぺんにやってきてるのでごっちゃごちゃになってますけども、投票日である9月11日にはちょっと遠くのイベントに声がかかったので(選挙バカ一代、もしくは植田朝日的要員として)いってきます。なんかこういうの。掲載していいのかな、ダメだっ…

政見放送ミシュラン覚え書き

http://www.rubycolor.org/takahashi/ 民主党の政見放送はこの高橋メソッドを使っているような気がします。 今日で自民、公明、民主、共産、社民、新党日本と東京選挙区の小選挙区政見放送は制覇。民放の朝5時から一斉にやるもんだから大変でした。比例代表…

松野頼三

何度目かしらんけど松野頼三。あ、小泉からもらった米寿のお祝いの88本のバラがドライフラワーになってる。ネクタイがトムとジェリーだ。なんつうか全般的に昭和の論理だよねえ。松野翁の今一押し女性タレント、江角マキコ、小雪、黒谷友香に続いて誰かと…

メガネ男子本告知解禁

今アンテナ流してたらみんなこの情報とりあげてんので私もとりいそぎ告知。 http://www.aspect.co.jp/np/contents.do?goods_id=656 こういうものが出ます。 詳しい事はこちらへ。 http://mo-mama.com/log/2005/09/05-megane.php メガネ男子愛好会の暴れん坊…

東京18区(番外編)

9月2日金曜日に、武蔵野市議会をぶらっと思い立って傍聴してきましたよ。 傍聴した理由の部分はなんかぐだぐだでどうでもよかったんですが、議会傍聴はヤバイです。癖になりそうです。 いつもテレビで国会中継を見てはいますが、市議会つうたら地方自治体じ…