2017-01-01から1年間の記事一覧

巡礼の年

今年は1月にハイライトを迎えてしまいました。年の瀬に振り返ってみてもやはりあれを超えることはなかった。ということで「沈黙」に導かれた1年の道を改めて書き起こしてみます。 1月:元日に引いたおみくじが大吉だ。近所のプロテスタント教会で『沈黙サイ…

忽然

10日ほど前、24時間テレビのランナーが誰だとか騒いでいた頃、「あれ?今年の小金井薪能は明日なんだ」と気づきました。5年ほど前から毎年気にはなっていたけども夏の屋外は私には過酷すぎると見送っていたのですが、今年の天気は曇り、最高気温は27度という…

金色喜女

Noism1『Liebestod−愛の死』レパートリー『Painted Desert』埼玉公演初日に行ってきました。 http://noism.jp/npe/n1_liebestod_pd_saitama/ 私は特に日程の都合に問題がない時は初日のチケットを取るようにしています。 以前、たまたま初日のチケットしか取…

外海で会った方が明日4/5の「探検バクモン」に出るみたいです。お会いした時にこれから枯松神社取材に来る人案内するんだよ、この前は爆笑問題が来たよ、とおっしゃってたのですが、やっぱりこの番組でした。 http://www4.nhk.or.jp/bakumon/x/2017-04-05/21…

男性解放宣言

先月今月と私にしては動き回ってまして、ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団『カーネーション−NELKEN』3/16埼玉公演を観に行きました。 創作当時や日本初演当時に立ち会った人々が受けた衝撃というのはある程度は想像できても、きっと言い当てることはできま…

長崎沈黙聖地巡礼記

3/2-4の二泊三日で長崎市と五島列島『沈黙』聖地巡礼の旅に出ました。スコセッシ版の映画公開後に東京から巡礼した人の記事をまだ見かけないので、どなたかの参考になればと思い、ここに記しておきます。 必読携帯書は『遠藤周作と歩く「長崎巡礼」 (とんぼ…

子供達を責めないで

Noism1近代童話劇シリーズvol.2『マッチ売りの話』+『passacaglia』埼玉公演を2/9(木)に観ました。観たんです、が、このままだとNoismは空中分解するんではないか、という思いが心に広がるような時間になっていましました。 こんな時代の空気を感じている…

神様を信じる強さを僕に

マーティン・スコセッシ監督作品の「沈黙 -サイレンス-」、公開3日目1/23月曜日にまず観に行きました。 私が映画を一人で公開週に観に行くなんて初めてではないだろうか。でもやっぱり少し外れた場所のレイトショーだと公開3日目なのにほとんど人いなかった…