2009-01-01から1年間の記事一覧

年忘れ書き忘れ

きょう夜9時から教育テレビのクラシック総集編みたいなのでギエムのボレロ放送あるの!フィギュアスケーターは見ないといけないと思うの!思わず出先で携帯から更新するというくらい大事なことなの!なぜかはweb(環境復帰してから)で!

もう一つの戦死

『坂の上の雲』見てて、なんか違和感が、なんだろうなあこの消化できなさ、と思ってエンドクレジット見てたら脚本野沢尚って。ずいぶん前に亡くなったはずだけど?と調べたら、5年前にこのドラマ執筆中に自殺してたみたいで、納得したというか納得できなさを…

女子の友情

嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2004/06/25メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 141回この商品を含むブログ (188件) を見るインフルエンザワクチンを求め始めた気軽な頃に買った。果てしなくさ…

雑誌がメインストリームだったころ

たまたま手に取った『ブルータス』が「泣ける映画」特集とかで、これよく読んだら、最近のなんでもかんでも泣きの展開にもっていきやがる泣かせる邦画批判特集だったんだけど、映画人アンケート一位の泣ける映画が『道』だった。BRUTUS (ブルータス) 2009年 …

4年遅れのかなしみ

ジョン・スペンサーが亡くなったのはいつのことだったかと思ったら4年前のことだった。 http://d.hatena.ne.jp/marginalism/20051222 だらだら書いてても4年前のログが残るくらい長く書いてるんだなと思った。 この前の放送でやっと4年前に追いついて、4年で…

路傍の石とリバーズ・エッジ

善光寺お参りしようと参道の敷石の上歩いてたらちっちゃい石ころをけとばしちゃって、でもこんな石ころにも意味があるんだよなあ、とその前日に見たプログラムと結びつけてその時考えていて、私がその元になった映画のハイライトになるシーンを長いことカラ…

ヲタ芸腱鞘炎発動

18時過ぎに長野ビッグハットの客席を立ってからジャスト3時間くらいで帰宅できました。驚いた。まだ地上波でサンデースポーツも始まってなければエキシビション放送もやってない。エキシビションのLuv Letterを見て、何の為にわたし色々無理したり強引に様…

私の彫刻はどこかの学校の裏庭に

小塚応援団はNHK杯の時にこの前BSでやってたマラーホフ演じたカラヴァッジョをDVDに焼いて送ってやれ!ダブりなんか気にすんな!私、録画してなかったからムリ!人間の身体ってここまで彫刻みたいになるんだよっていう突き抜けたものを見た。いや彫刻が人間…

まおちゃんまじぱん

・とにかく衣装がSP、FS両方ともマジパンに見えて不二家あたりのデコレーションケーキを友達の誕生日に買いたくなった。とくにSP、あれ絶対ケーキの上にのっかってるよね、そんで子供が取り合いっこの挙げ句喧嘩勃発、バースデーパーティー台無し、みたいな…

神の鼻歌

・気付いたら1日1本は映画みてる感じでした。 ・去年のGPSをまだ全部見切っていません。 ・一発変換が「美姫って」でした。 ・最近は1日1本映画みてるけど、映画を見るのが好きとか趣味とかいうのはおこがましいなあとずっと思ってる。 ・映画を見る量とか…

大人がやること

最近、自分の問題は結局「芸術」と「フェミニズム」に収斂されていくと気付いてもうシンプルに何がどうやってもそこに行き着くと気付いて少し気楽になった。なので気楽に書く。浅田真央の新フリー「鐘」、初めてその選曲を知って振付師うんぬんを考えた時、…

互助会回覧板

最近やりたがったヲタ芸:森村泰昌もしくは清水ミチコレベルで作り込んだ皇妃エリザベート肖像画のコスプレ(なんか日本にくるんでしょ?どっかで広告みた)。 そしたらここ見ろと教えられたブログ。 http://18thcenturyblog.com/ 現実を思い知った。金と技…

最近の音楽

・ずっと両方を見て誰かに似てるんだよなあ、とひっかかっていた誰かと誰かが繋がってすっきりする。エレーネ・グリモーとマーリー・マトリン。 ・京都賞のブーレーズ講演にいきたいが絶対にNHK杯直後のそんな時期に行けないのでどなたか潜入してtsudaってく…

ハトを守るカメ

新閣僚会見をみていたら、あら死刑廃止議連の皆さんがいらっしゃるわと。亀井静香法相とかなったらめちゃくちゃ面白いと思ってたけど、そういえば千葉景子もそうじゃなかったかと?あ、私は死刑廃止論者です。法相時代、頑なに死刑執行を拒んだ杉浦正健が落…

おめでとう自分

ほんと小沢一郎は選挙の天才だなあ!さすが当代一の軍師!と各選挙区を細かく見たり投票率比較したり感心しきっていたら特別国会のお知らせがきたよ。 特別国会:鳩山首相、16日指名 「直後に組閣着手も」 民主、自民、公明の与野党は1日、特別国会を16…

沈黙から10年後に生まれて

父が狐狸庵先生ファンだったため、遠藤周作を読みふけっていた活字中毒の女子高生でした。父は狐狸庵先生シリーズしか興味がなかったようなので、小説は自分で買って読んでました。狐狸庵先生と遠藤周作と信仰の関係についてのバランスがずっと気になってい…

スケーティング・オン・アイス余波

ずっと何かを忘れていたような気がしていた。 FOIから帰ってきてからずっと。 いや、行く前からずっと。 そんでさっき思い出した。政見放送コンプどころかまだろくにエアチェックすらしてないっつうか全く予約録画とかそういうことに手を出していなかったと…

防弾ガラスのひび割れ

ずっと衝撃が薄れないのはThe ICE関連のゆるい真央美姫特集番組(ゆるさがいい感じで面白かった)のガールズトークとかそこらへんでの浅田真央さんの恋愛話完全拒否モードだ。全身であれだけ何かを嫌がる浅田真央って初めて見た。今、あの子はこんなに脆いの…

全ての道はローザに通ず

『道』みたよ。道【淀川長治解説映像付き】 [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2009/02/20メディア: DVD購入: 9人 クリック: 78回この商品を含むブログ (29件) を見るざっくり感想。改めて見たら私はなんでロマ*1のバイオリン弾き(綱渡りやって…

I got my sounds again.

わたしは三つの言葉で書く その言葉はなにを語るのか わたしは何を表現しようというのか 一つの楽譜である ピアノなどの楽器ならそれは演奏できるかもしれない わたしはいつもこの楽譜を聴いている だがわたしには演奏できない だから詩やエッセイを書く そ…

1860-1968-2009

「万延元年のフットボール」を先週の火曜深夜というか水曜早朝?7-8の間か、に2年ちょっとかけて読み終えた。万延元年のフットボール (講談社文芸文庫)作者: 大江健三郎,加藤典洋出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/04/04メディア: 文庫購入: 5人 クリッ…

幻のやればできる子

・折りにつけ「やればできる子」と言われているがそのできる子状態になかなか遭遇できなかった*1N響の「やればできる子」モードについに遭遇した。「やればできる子」ってレベルじゃなくて普通に魅力的な演奏でしたが、レーピンが登場してきた瞬間のN響オケ…

No TV,My Life

・月曜日にヱヴァ序の録画予約した直後テレビがいきなりパシュッッッ!!!と音を立てて映らなくなりました。 ・でもたまたま放送時間テレビがあるところにいたので見ました。 ・それにしても日産キューブのあのCMのダメっぷり。何であんなオナニーみせつけ…

「ありがとう」は魔法のことば

知っててよかったスパシーバ!18日の木曜日にあるモスクワ出身のピアニストのコンサート(この件に関しては後日きちんとまとめたい)にいったんですが、物販でCDよりやっぱり詩集に目がいってしまいそれもってサインいれてもらった時に「スパシーバ」つった…

喪明けの証明

こちらのスペースをお借りして少々コラムというかエッセイというかそういうものを書かせていただきました。季刊TRASH-UP!! vol.3(DVD付)作者: 屑山屑男出版社/メーカー: TRASH-UP!!発売日: 2009/06/06メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 28回この商品を含む…

敗北者であり続ける勇気、もしくはヴァージニア・ウルフを原書で読む(予定)

『ダロウェイ夫人(Mrs.Dalloway)』と『波(The Waves)』の洋書Amazonでたった今注文してやった。Mrs Dalloway Virginia Woolf (Wordsworth Classics) (Wordsworth Collection)作者: Virginia Woolf出版社/メーカー: Wordsworth Editions Ltd発売日: 1998/04/0…

価値を間違えないこと

フレンドパークを見てた時に何にびっくりしたかって間に入っていたPerfumeのCMだ。私のPerfumeに関する知識はほとんど全て友人夫婦とその妻の方のサイトであるbaritonesax(http://www.outdex.net/baritonesax/)からのものであり、そこで彼女はPerfumeがいか…

午前3時の襞

http://www.youtube.com/watch?v=e-D3LlFVvnUこの前、BSで『甘い生活』やってたんです。フェリーニの「フェリーニ的」、という言葉を『道』と『アマルコルド』しか見てない私は長いこと全く理解できてなかったんだなと、まさにフェリーニ的映像の羅列を目に…

そこに魂はあるか

http://www.youtube.com/watch?v=b85bd2f_G48 JUMP - 忌野清志郎 (※2015年1月7日にJASRACから歌詞の削除要請きたのでこちらからご覧下さい→http://j-lyric.net/artist/a00075e/l002f45.html)夜中にテレビをつけたら清志郎のライブをやっててこの歌が流れた…

ただの咳です

というか、他人にはうつりません、なぜならこの前病院で咳が止まらないといってみてもらったら「アレルギー性のぜんそくじゃね?」と言われたからです。その時点では肺結核が騒がれており、あるニュースを境に周囲の人々の扱いが心配から厄介者へとかわりま…