2013-01-01から1年間の記事一覧

船出

今年の全日本選手権での安藤美姫の「マイウェイ」は、リレハンメル五輪でのカタリナ・ヴィットの「花はどこへ行った」に並ぶ素晴らしいものでした。目の前の試合だけではない膨大な勝負、それに対する挑戦、その芯にあるシンプルなメッセージに心打たれまし…

Do you remember?

腱鞘炎やなんやでほとんど何も書かずにいた今年、私は何をやっていたんだろう?とここに書いておかないと忘れてしまうような気がするので手帳を見つつ備忘録として。 1月:仕事の合間に本を売るための営業や相談をしつつ、電子レンジが壊れてひもじくなって…

喝采

「へー、岡崎京子好きなんだ?何が一番好き?」「東京ガールズブラボー!あ、でも、まだ単行本になってないけどチワワちゃんって短編もすっごくいいよ!」というような会話を学生映画撮影の合間に交わしていた人の訃報をテレビニュースで知った。 私の通って…

Zを超えて

unit-Cyanの『シアンの家』観に行きたくてとにかくいろんなこと片付けて旅に出ようかと思ってたけど間に合わなかったから、せめて公演前に後回しにしていたNoism1『ZAZA〜祈りと欲望の間に』を見て感じたことなど書きます。私が観に行ったのは7/20の静岡SPAC…

スケジュールメモ

6/1AOI、6/8-10苫小牧・札幌、6/23都議選、7/1安藤美姫公表、7/14,15青森、7/20静岡Noism1ZAZA、7/21参院選プーシキン 花 http://homepage2.nifty.com/182494/LiederhausUmegaoka/songs/M/Medtner/S3597.htm#%89%D4 (押し花。一緒) http://homepage2.nifty…

「若くない」ということ

『あまちゃん』を見ていて、かつての自分はユイちゃん(橋本愛)みたいだったなあといつの間にかアキちゃんユイちゃんを目を細めてみる美寿々さん(美保純)視点を獲得していて、私は母親じゃないから春子(小泉今日子)視点は獲得できないんだよね、でも、…

五輪とは何か

覚えていますか、北京五輪の会期中にロシアとグルジアの間で戦争があったことを。2014年冬季五輪開催予定地のすぐ近くで、2008年夏季五輪開催中に戦争があったことを。 五輪とは何でしょう。五輪におけるフィギュアスケートとは何でしょう。私にとってそれは…

自分の軸について

ここ数ヶ月、そんなことを考えながらいろいろ読んだり作ったり書いたりしました。銀座にあるヴァニラ画廊さんには大変お世話になっております。そんな日々です。 ヴァニラ画廊さんのHP内のヴァニラ画報に書いたものをちょくちょく載せていただいております。…

等しく陳腐に

ひょんなきっかけから日曜日、麻草さん(id:screammachine)の出演する演劇『ムチムチニョロニョロ』を観に行ってきました。 http://adsl.visualshoxx.net/ http://ameblo.jp/muchi2nyoro2/ とにかくまあ人が死ぬ。テンポよく人が死ぬし殺したり殺されたりし…