2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアの女の子たち

川口悠子ちゃんが東京ワールドに出場できることがとても嬉しい。あのロシア代表に日本人(彼女はまだ日本国籍だ)が入ることが信じられない。最近は中国ペアが席巻してるけど、ちょっと前まではたとえそれが五輪であってもワールドであってもペアってロシア…

この僻地にまでバトンがきた!

id:apprivoiserさんからいただきました。 貧乏性なのでいただいたものはきちんと使わせていただきます。■あなたがよく買うものは何?(5つまで) ・白菜 ・チョコレート ・本 ・豆乳 ・バナナ ■今あなたが欲しいものは何?(5つまで) ・iPod ・体力 ・下着…

ニアリーイコール

私にしては猛スピードで『野生のしらべ』読了。原題Variations sauvagesを『野生のしらべ』と訳すのはとてもひどいというわけではないが、Lost In Translationを感じました。sauvageを手元の仏和辞典でひくと「野生の」という意味以外に「非社交的な・人見知…

私のある側面についての総括本

ここらへんの話に興味を持った人 id:marginalism:20070219:1171885724 id:marginalism:20070213:1171302208 id:marginalism:20070210:1171067987 id:marginalism:20070130:1170188959 id:marginalism:20061212:1165860568 id:marginalism:20061204:116524712…

そこまでモテ非モテにこだわるのはD.T.だからなのか

だから裏切られたって何?と思ったのだけど私はD.T.界を知らないし近付きたくもないのでこれ以上突っ込むのやめよう。 私の愛するD.T.はフィギュアスケーターのD.Tさんだけです。 そういえばこの前のアジア大会のフィギュアスケート男子シングル香港代表にタ…

ハイハイふぁむふぁたるふぁむふぁたる

MJ離婚がこんなに話題になるとは小学生の頃は想像もしなかった。小学生で心の父をみうらじゅん、心の母をナンシー関と定め、ひたすらその道を孤独に極め、サブカル大学サブカル学部サブカル学科に進学・優秀な成績で卒業*1、現在サブカルサミット3軍ファーム…

読むには遅過ぎた

今、大江を読んでいて、私の相手をしてくれる(してくれた)男友達がたいてい大江読みであった理由がなんとなくわからないでもないような気はしてきたのですけど、彼等の中の何人かは私が高校時代に初めて松浦理英子を読んだ時のような衝撃、そして回心体験…

やっぱりワールドが近いんだなあと

フォーコンチ(って最近あんまり聞きませんけど使ってる人まだいる?)の放送はあんなんだけど、やっぱりまだシーズン終わってないんだなあと改めて思いました。ドキドキして眠れなくなってしまった。 サカヲタの知人なんかには、東京ワールドについては、W…

忘れてないですよ!私に忘れさせたらたいしたもんですよ!

サッポロビール(北海道に関係する企業としては神レベルの優良企業)がM&Aでてんやわんやですよ、日本のビール業界再編はどうなりますかね?という前ふりでミルウォーキーよりちょっと下あたりにいるであろう人に伝言ですけども、やっとなんか頼まれたものは…

静香様に温かく囁かれたい

ここから静香様の名前を選んで動画をとくとご覧あれ! この名調子、さりげなく難しい技術入れまくってる静香様!これだから私はこの人から目が離せないんだよ! このベテランの風格わかるかなあ。めちゃくちゃうまいですよこれ。大トリをつとめるだけの度量…

要は私のガーリー・コンプレックスについてのつぶやき

ふと思ったのですけど、マイナー気質の男の子が主に抱えてる物語は父殺しで、女の子が主に抱えてる物語は自分殺しなのですよね。 多分、これは思春期以前には意識しな(くてよ)かったものですよね。通過儀礼の物語が違うことがジェンダーとしてのうんぬんと…

もう抽象的なテーマでいいよ

色々整理してたら05JICの記録がひょっこり出てきたよ。放送見ながら書き付けてた私の感想も出てきたよ。 懐かしくなってきたから一部はっとこ。 2005年10月01日 ・高橋大輔が勝負に出てきおった! 勝負曲、ラフマのピアコン2がフリーの曲だよ!しかもかなり…

ひとのめ

友達からデジカメ借りてるのでちょこちょこ写真撮ってここにもアップしてますが、ちょこちょこ撮ってるうちに自分がものをどうやって見てるのかが自分でわかってしまってこれは露骨で恥ずかしいですね。写真を撮る人がよく言う台詞の意味がわかった。録音し…

二言目にはフェミニズム

そしてググって最初のページに必ず『ファム・ファタル』という単語が入る。 私が気になる女性作家(表現者)を探すとすぐこれだ。 今回はマネのファム・ファタルことベルト・モリゾでした。 画家とモデルの間にそんなしばしばロマンチックなこと起きてたまる…

産む機械の頭数≠実働可能数(ただし改善の余地あり)

どんな職業であれ、少なくとも私の場合はどこかを麻痺させないとやってられなく仕事中は機械と化している部分はあるのですが、仕事復帰する前にこれを書いておかないとまたストレスためてぶっ倒れそうになるかもしれないから、仕事マシーンに変身する前に書…

私はなんと残酷なものを好きになってしまったのだろう

ニフティ、四大陸のレポートきてます。 http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/cat7003655/index.html が、予想外の結果に予想外に打ちのめされてて、まだFSあるから、いい意味でこの感覚を裏切ってほしいものなのだけど、ここまで残酷に世代交代が起こっ…

電卓がないから散財しそうに

確定申告の書類を社会復帰へのリハビリとして作成するかと思ったら昨日までそこにあった電卓が見つからないので、気付いたらまたiTMSで散財しそうになり、SONY関係はiTMSにおろしてないとわかり(iPodの対抗商品出してる会社でしたそういえば)それで私の財…

出馬だ!

ズーパー出馬キタコレ! http://blog.livedoor.jp/super11efc/archives/51416272.html なんかさあ、今までも友達が政治家秘書だったり、地方議員レベルだったら同級生の家の職業が政治家だったりはしたんだけど、もう友達本人が選挙に出馬する歳になったんだ…

最近自信のないこと

世間でどれだけ今フィギュアスケートブームとかで盛り上がってるのか全くわかりません。一般の人の認知度とか興味の割合が思ったよりある気がして、私は何がはやってるかよくわからない時は実家の両親の反応をリトマス試験紙としているのですけど、うちはも…

杏仁豆腐2.0

新宿タワレコひやかしてたら、こんなポップ(右参照)がありました。 他のフィギュアスケーターの音源もこんなに気合い入れて推してるのかなあと探してみたのですが、すぐ近くにあった『オペラ座の怪人』をはじめ、これ以外はぞんざいな扱いだったので、新宿…

そうか長野か

アジア大会のオープニングセレモニーで陳露を久々に見て、それがbutterfly loversを滑るルルで、長野オリンピックの女子シングルの時に一番心に残ったのはルルの滑り終えた後の姿だったので、感極まりそうになったのだけども、その後に中野さんのアジア大会…