2008-01-01から1年間の記事一覧

相変わらず悪運強い

・MOI見るといろいろ差し障りあるから代表発表みて、四大陸代表発表はないの?と思って会場出る瞬間にオーロラビジョンに四大陸とユニバ代表出て、ああゆかりちゃんはユニバなのかというか大上くん!とそっちの方で嬉しい気持ちになりシャトルバスに突っ走り…

伝統としてのジャンプ

GPFでの日の丸飛行隊の仕業については世界中では賛否両論あるのでしょうけど、『ボクらの時代』の3人衆の井戸端会議ミーツ新米パパ垂れ流しを見る限りにおいて、日本人にはあれを賞賛する文化があるんだなあと感じました。ヨーロッパにはダンスの伝統があっ…

スピーチライターは文学青年(もしくは演劇青年)

ETV特集に金落とす気まんまんだったのに、PCからはマカー八分喰らいしょんぼりしながら木曜日の朝にテレビのボタンちびちび押してたら売ってたからよし帰ってきたらこれ買って見てやるぞ、と思って夕方にやりなおしたらコンテンツが消えてる。PC立ち上げて確…

はじまりのはじまり

日曜日、ETV特集で加藤周一が語ってるのを途中まで見てた。1968年特集だったから。 ETV特集 http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2008/1214.html 途中までしか見られなかったので語れないと思っていたのだけど(でも『プラハの春』は多分理解した)、NHKオン…

混乱しているので

今回のGPFと直接関係はなく、実のところこのシーズンに入る前から私はフィギュアスケートが好きなのかうんざりしてきたのかわからなくなっているのでとりとめなく書き付けて整理することにした。・ここまでドップリくる前に具体的に好きだった演技・シーン・…

アスリートをこえて

今回のNHK杯でビット様のお姿をもしかしたら生で初めて拝見したのかもしれないのですが*1、なんだかビット様づくしだったので、家に帰ってから何本かとりだめていた旧東独が舞台の映画を見ました。カタリナ・ビットといえば『カルメン』ですが、私はリレハン…

刻印

数日前のできごと。 http://yukarinakano.jp/gallery/on-ice/slides/08gogbqsf.html なんだこの家族写真!と思って次の写真をクリックしたら。 http://yukarinakano.jp/gallery/on-ice/slides/08everkrl.html 見た瞬間にものすごく胸がときめいて、そのとき…

民謡・土着

最近の1968年ブームやヤナーチェク、バルトーク、ガーシュインあたりを好む態度でもってタン・ドゥンを受け入れているらしいという気付きはともかく。 アメリカ大統領選でもって割と選挙欲は満たされて、この後日本で総選挙でも、オリンピックの後の世界選手…

じじじじんたい!

靭帯で泣かされた人(や馬)をたくさんみてきたので、ここだけはあせらずじっくり療養してください!未だゆるやかに療養中の私が言います!あせらなきゃだいぶよくなってきてると思うから、でもちょっとでも無理するとてきめんに体がもたないで数日つぶしち…

ドン・ファン、トマーシュもしくは高橋

・歴史的なアメリカ大統領選が間もなくなので、臨戦態勢を整えるべく行動していますが、時差のことをまるっきり忘れてて、日本時間の4日あけてもどうしようもないじゃん!と気付いたのが割と最近です。 ・ロシアのグルジア侵攻やなにやらノーベル文学賞とか…

ネト充がリア充の真似なんかするから

ここ最近の出来事 ・ネト充の友達はネト充だと相場が決まっているので友達に会う=オフ会という事実を突きつけられました。 ・ネト充はネト充で選ばれた人々なんだなあと、リア充にもネト充にもなれず事件を起こした人のケースを考えた時に初めて気付く、そ…

灰とダイヤモンド

ちょっと前に、ああ!ヴォロノフは『バナナフィッシュ』のアッシュとイメージがかぶるのか!と気付いて、ヴォロノフとウルマノフのキスクラを見る度によぎっていた何かはアッシュと英二のあれか!と気付いて、じゃあディノはミーシン先生だな、見た目あんな…

爆笑のち崩壊

アメリカ経済の惨劇がもはやスラップスティックコメディで(基本的に経済無知なので)爆笑してましたら、そのせいで日本の総選挙の日程が流動的すぎて気を揉みすぎて体調崩してます。早く日程決めて!もう!じらさないで!体力配分とかいろいろあんのよフィ…

日々の積み重ね

これものすごく感じ入ったんですよ。 最近健康だ どうしよう、とてつもなく嬉しい。 体が弱くてうまくいかなかったときに 根拠無く根性論言ったやつらのことは忘れないけどな・のろってないよ http://d.hatena.ne.jp/watashiha_umi/20080822 どうやって健康…

さすが雨女

弟が生まれた日の生まれたとわかった瞬間のことはよく覚えているのです。 3月の北海道の夕暮れは早く、そしてまだまだ冬なので、夕方の5:59といえど、もう外は真っ暗で雪が降っていたのを病院の窓のそばでみていたことをやたら覚えているのです。そんなこと…

That's Life.

スポーツが好きだということは好きな競技者を見送る機会も当然あるわけで、個人的なことを申しますと、かつて私は競馬が好きで好きでどうしようもなく好きで、そこまで私が競馬が好きになるきっかけになった馬の名前がライスシャワーと言いまして、彼が引退…

120分一本勝負

メガネ選んできたす。確実に今年のベストバウト候補にはあがる名勝負を繰り広げてきました、もうTVチャンピオンのゆるキャラ王選手権レベルで。 何かを買い物する時には多かれ少なかれ自分へのプレゼンが必要だと思うのですが、「誕生日近いから」っていうの…

メガネの季節

米大統領選の共和党副大統領候補サラ・ペイリン、もちろん私も情報収集しております。そしたら、こんな話が。政治家のメガネブランドは割と知ってる方だと思いますし、実地でどのモデルか確認することもあります。例えば亀井静香の999.9とか、武見敬三の白山…

ロシアとグルジアとオセチアと

そして政治と音楽と。 http://jp.youtube.com/watch?v=VI7qzutOyQsゲルギエフがなんていってるのかは、私の英語力ではまだ何回もきかないとよくわかりません。が、理解するために何回かきこうと思います。 演奏は文句なく素晴らしい、だが、その素晴らしさゆ…

書いたそばから

『英語で伝わる!100のツボ』と『ハートで感じる英語塾』だけ見て寝ようとおもったら、大西先生萌えスタンバイ中だったのにきょうの英語塾の生徒さんは岡山のスケート教室の皆さんで、どこをみていいんだかわからず、とりあえず録画、という行動をとるまで10…

オリンピック終わって季節が変わって

・やっぱり風邪ひきました。そんで寝てて思いっきり仕事忘れてて叩き起こされましたというか叩き起こされてよかったです。叩き起こされないで突然クビを切られることはこの世の中によくあることなので。・きちんとPC立ち上げたのでついでに最近ハマってる卵…

置く事流す事

言葉を置くという作業は割と好きです。が、流していくという作業が全くもって苦手です。簡単に言うと、書くのは向いてるけど喋るのが苦行です。 思うに、「話し好き」というのは、言葉を流していく作業がうまい人がそうなっていくんじゃないかなあと。 大西…

人付き合いは狭く深く

・北京五輪の開幕式、後から色々出てきてますけど、ラン・ランが出てきた時点で、見たいもんは見れたというか、チャン・イーモウだったら絶対ラン・ランを仕込むと思ってたので、ラン・ランが白いグランドピアノと共に登場(隣に幼女)という、この出オチに…

津軽海峡夏景色

弟の結婚式にかこつけて前倒しで休みとっちゃったので、もう夏休みがありません。 つうかニッチで生きてる人間が世間様がお休みの時にお休みをとるとひんしゅくもんです。 私の2008summerは既に終わった。ちうわけでここはしばらく夏の思い出アルバムになり…

部屋と通販と私

仕事は在宅、買い物は基本amazon、楽天、パルシステム。そんな引きこもりライフを満喫中(外出は基本週一回の英会話のみ)ながらも、たまには外に買い物に出なければいけない時もあるわけです。それがうっかり代官山のショップに取り置きを頼んでしまう場合…

夫婦百景

2008ウィンブルドン男子シングルス決勝のあの凄まじい、生きていると稀に邂逅することができる奇蹟の瞬間、それについてアメリカからやってきた従弟と拙い英語で話していてる時に思い出したんですけど、ラファエル・ナダルとトマシュ・ヴェルネルが同じ生年…

読む我、見る我

ETV特集で、オルハン・パムクに密着していて、彼と大江健三郎の対談の中で「『我思う故に我あり(コギト・エルゴ・スムを使ってたかどうかは聞き取れなかった)』と言いますが、私の場合は「我見る故に我あり』です」と語っていて、深い所で共感した。大江健…

思考する我

「我思う故に我あり」は確かにそうだなあと。「思う」時間がまとまってとれないと「我」はたやすく崩壊することがわかりました。歩きながらとか走りながら考えることができるタイプではないので、しっかり立ち止まってゆっくり考える時間を確保しないと生き…

放心・蕩心

このタイトル、武田百合子と松浦理英子へのオマージュとかそういうのどうでもいいよね。 赤と黒ってお前らスタンダールかよ、とか言ってるのもどうでもいいよね。そういう前振りくらい入れさせてもらわないことには、もうなんだか。 DOI観た後、まさにそんな…

でたらめ姫再び上野へ行く(確定)

・東京文化会館に日傘忘れました。 ・夏は日傘につばの広い帽子という合わせ技で頑張ってます。 ・日焼け止め塗るのめんどい&日焼け止めですらかぶれるアトピー持ち敏感肌にとってマストアイテム。 ・なのに忘れた。 ・思い出したの電車の中、パニック障害…