2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リカバーできた

バッテリーのせいで吹っ飛んだと思ってたデータですが、それが全く関係なく、Mac賢者の智慧をお借りしたところ、スリープ復帰のトラブルだったみたいです。そんでなんか一旦ログアウトしてログインし直したらデータが戻ってた。Mac賢者すげえ。アキバ方面に…

データが消える前にやってたこと

仕事の関係のメールアドレスも飛ばしちゃってわかんないから、報告しようもないから淡々と日記を書くことにします。 アメリカ東海岸の某都市の大学に経済学で留学している友人が一時帰国したので買い物に付き合いつつ飯しばいてきました。 私はつくづく「オ…

仕事関係の方はみてらっしゃらないと思うので

友人知人にお伝えしますが、リコールの件でPowerBookの底をコインでくるっと回してバッテリー確認してみて、あーうちのはひっかかってなかった、と安心するも、いやいやappleのことだから追加でやっぱりこれも回収対象になるかもしれん、一応まだ外しておこ…

わたしははてなダイアラー

久々にはてなダイアラーっぽいことやります。 Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!なんか面白動画探せつうから、ぼんやりサッカー動画漁っとったら、あーいっそのこと家本がこれくらいやってくれたらゲーム壊されても文句いわないかもなあとかちょっと思っ…

10万円のポスターとかさ

スポンサーがつきにくいと聞く(男子)フィギュアスケーターのビジネスモデルを考えてみた。 というか、押尾先生の真似をすればいいじゃんと思ってるだけです。要は押尾先生モデルで通用する男子のことしか考えてないってことです。以下の引用文で「押尾学」…

永遠のニワカです

10年来のMacユーザーですが、未だに初歩的なことがうまくできません。人並み外れた不器用さを披露するのにはMacintoshは不相応じゃないですかね。小学生男子の目覚まし時計分解じゃないんだから、私にそんな手の込んだことやらせんなよと。 アップル、バッテ…

プリンスなめてた

俺のホームリンクこと東伏見で今アイスショーやってんすよ。いやごめん、ホームリンクって言ってみたかっただけ。ただ上京してから何回か滑りにいっただけ。住んでた家から一番近いスケートリンクだっただけ(自転車だったら行けるかなレベルの近さ)。東京…

追っかけはあれ以来

大学時代、フリッパーズ・ギターや小沢健二よりSpiral LifeでAIRの車谷浩司に夢中で追っかけていたことが結構な黒歴史で語りにくいのは、今の彼が、あの頃の面影を残していないからで、あれだけ一人で孤独に戦っていた人が戦うのを止めてしまったのが、とて…

仔猫を殺す作家

今、話題になってるタヒチ在住の仔猫を殺す作家さんね、その行為を擁護する気はないです。いや去勢しとけよ、ってただ一言それだけです。 それより、この人にどうしてこれだけ皆さんこだわるのか、遠い南国の島に住んでいるたかが作家が仔猫を殺したくらいで…

なつかしのメロディー

今、ソフトバンクの「AQUOSケータイ」のCMでプロコフィエフの『ロメオとジュリエット』使われてるのを見かける度にタイムリーでドキドキします。 ちょっと前に高校時代に全道大会でこの曲を私達が演奏した録音が顧問の先生の所で発掘されて、その音源いただ…

サンジョルディの日通年営業

今気付いた。海外から帰ってくる人にCOCO MADEMOISELLE買ってきて、と頼めない事に。アメリカとイギリスからだと今飛行機に液体持ち込めないんですよねえ。香水って定番のお土産なのにねえ。貧乏風呂無し定職無し来月で30歳の私ですけども、香水はシャネルの…

ほんのりアウェイ感

ここ西東京で高校野球の決勝戦を見ておりましたら、ほんの少しだけW杯なんかで日本の対戦国になってしまった国出身者の気持ちがわかった南北海道出身者です。『ハンカチ王子』ってなんすか。また私取り残された。荒川静香がトリノの女神にキスされた後その余…

ここ数ヶ月のモヤが晴れた

トルコのフィギュアスケーター、トゥーバ・カラデミル(グーグルイメージ検索でトルコの新聞社のURLが消えてたけどjpgだけ残ってたのをもってきたのが横の写真)がずっと誰かに似てる似てると思ってたんだけど、それは、ソフィア・コッポラだと気付いたので…

桜花賞馬が相次いで

ベガ死亡というニュースを昨日見たんですよ。 名牝ベガくも膜下出血で死す http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20060818-77064.html 2冠牝馬ベガ(16歳)が16日、けい養先のノーザンファーム早来(北海道安平町)でくも膜下出血のため死んでい…

アスリートメガネの見つけ方

佐藤寿人がメガネだった!(これ→http://www.nikkansports.com/soccer/japan/p-sc-tp2-20060818-77068.html) これは嬉しい誤算ですよ!サッカー選手のメガネ姿というのは代表戦の移動中にもっとも見かけるものであります。が、その前に下調べとして、話題に…

同じことをやっているのに

『ハチミツとクローバー』のアニメを見ていると、毎回セリフも展開もかなり原作に忠実なのに、漫画から受ける印象とどうしてこんなに違うのかなあと考えるのですが、やっぱり作り手の性差の問題なのかなあ、と、それ以外の可能性も探るのだけど、結局いつも…

今すぐコネチカットに飛んできたい

浅田真央(舞も?)のコーチがリー・バーケルになったんだ。なんか意外。今ホームリンク扱いになってるところって西海岸なんですよね?どうやってコーチング受けるの?いちいちカナダまで飛ぶの?そんなことより今コネチカットがおかしなことになってるとさ…

究極かつ至高のチラ裏

読んだんですよ、こうの史代の『わしズム』に掲載されてる短編。なんでこうの史代がこんな所で描いてるのか、と思ってたんですけど、なんでとかどうでもよくなった。あれ、6ページしかなかったんですね。今頃気付いたよ。全然、質量共に詰め込まれすぎてて、…

本人表記は英語だとSergei Rachmaninoffらしいです

私はラフマニノフのことを略して「ラフマ」って言うんですよ。でも、「ラフマニ」派も見かけるんですよ。どっちでもいいんでしょうけど気になったので、よく使われそうな「ラフマのピアコン」と「ラフマニのピアコン」でググってみました。 ラフマのピアコン…

熱くなれない

私はあんなにも選挙が好きなはずなのに、今の自民党の後継総裁レースに全く熱くなれなくて、去年の今頃は頭の中が選挙とメガネで成り立っていて浮かれ飛んでて浮かれついでに長野まで行ってイベントで9・11総選挙を語り尽くしてきたはずなのに、今年はぼんや…

プッチーニ好きする女

太田由希奈の怪我以前のジャンプってどんなんだったっけ?と『トゥーランドット』と『マダムバタフライ』を見返してみました。トゥーランドット http://www.youtube.com/watch?v=oHBucaualxM マダムバタフライ http://www.youtube.com/watch?v=T2gRkNuyIXQこ…

私にはよくわからない。

木下あいりちゃんのことを検索していたら、ご遺族支援の会のブログがあった。 http://smallwind.blog.shinobi.jp/ 広島高等検察庁に極刑をのぞむハガキを送る活動をされている。 性犯罪は嫌だけど、死刑も嫌だ。私はどうすればいいのか。 私は、木下あいりち…

立ち読みで笑いこらえて肩を震わす

『のだめカンタービレ』月9でドラマ化だと。あとついでにノイタミナ枠でアニメ化だと。 http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index2.html http://www.din.or.jp/~nino/easy_talk/et.html 最近はハチクロとのだめだけ追ってたヘタレ漫画読みですから私はノイタ…

若いながらも歴史あり

川淵会長にレッドカードを!デモ行きたかったけど、体調不良により行ったら迷惑かかりそうだからおとなしくテレビでオシムジャパン船出の試合を見てましたら、あの選手もあの選手もみんな怪我に悩まされた人ばかりじゃない、と今頃気付いたんですけど、なん…

友達との距離

私は人と遊んだ帰り際に「また遊んでね」といつも言います。子供の頃から習い事や勉強で忙しく、中学に入ってからは部活が週7日朝から夜までに加え、塾通いやピアノ教室もあったので、なかなか他の人と一緒に遊ぶ時間がなくて、たまに遊んでもらえると次い…

大切なものは目にみえないわけじゃない

普通は目にみえない大切なものを目にみえる形にすることが「芸術」なんだろうなあと最近思います。 目にみえる形になった瞬間、それにフィキサチーフをかけて消えないようにするのが芸術家の作業なんだろうなと思います。でも、これは空間芸術の場合か。時間…

トロイメライ的実存、そして山瀬と今野おめでとう

私が音楽を演奏する人間であった時、あまりにも自分が演奏するとハマりすぎて嫌な曲がシューマンの『トロイメライ』でした。洗練されたフランス音楽や変拍子炸裂のロシア音楽が好きな人間だったので、ドイツのこの野暮ったく構成もシンプルな曲に私の出す素…

不意を突かれる

カミーユ・クローデル展いってきたんですけど。 彫刻って自分の名前後ろとかに彫ってるじゃん、私とにかくそれを確認して回ってたのね。 それで、1期の区分の『オーギュスト・ロダンの胸像』の後ろの所に、Camille Claudelという名前の他にアダムとイブのマ…

大江に打ちのめされて。

今まで、大江健三郎を読んでこなかったというのが、なんと無駄な時間だったのだろうかと思いながら、1週間に1ページ読めればいいペースで読んでたのですけど、この人、私が好きな他の作家と違って、著作沢山あるんだよね、よく考えたら。まだデビュー短編…

やりきれなくなってコーラス読みにいったら

夏だ!氷だ!フィギュアスケート祭りだ!とDreams on Iceの放送を夏風邪を全力で忘れてwktkでウリだけの大輔ウリだけの大輔とめちゃくちゃスタンバって放送みたら気力思いっきりスポイルされて、あーそうだハチクロ最終回らしいからコーラス立ち読みにでもい…