2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌がメインストリームだったころ

たまたま手に取った『ブルータス』が「泣ける映画」特集とかで、これよく読んだら、最近のなんでもかんでも泣きの展開にもっていきやがる泣かせる邦画批判特集だったんだけど、映画人アンケート一位の泣ける映画が『道』だった。BRUTUS (ブルータス) 2009年 …

4年遅れのかなしみ

ジョン・スペンサーが亡くなったのはいつのことだったかと思ったら4年前のことだった。 http://d.hatena.ne.jp/marginalism/20051222 だらだら書いてても4年前のログが残るくらい長く書いてるんだなと思った。 この前の放送でやっと4年前に追いついて、4年で…

路傍の石とリバーズ・エッジ

善光寺お参りしようと参道の敷石の上歩いてたらちっちゃい石ころをけとばしちゃって、でもこんな石ころにも意味があるんだよなあ、とその前日に見たプログラムと結びつけてその時考えていて、私がその元になった映画のハイライトになるシーンを長いことカラ…

ヲタ芸腱鞘炎発動

18時過ぎに長野ビッグハットの客席を立ってからジャスト3時間くらいで帰宅できました。驚いた。まだ地上波でサンデースポーツも始まってなければエキシビション放送もやってない。エキシビションのLuv Letterを見て、何の為にわたし色々無理したり強引に様…