2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークに読みたい本

選挙が好きです。大好きです。それにまつわる本も好きです。 私は、産みたい 作者: 野田聖子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2004/12/02 メディア: 単行本 この人は今の日本の現役政治家で一番好きな人かもしれん。 私は闘う 作者: 野中広務 出版社/メーカ…

山東昭子

山東昭子参議院議員。 昭和のおばちゃんが昭和の政治を語るで面白かった。 小泉純一郎(同い年)の結婚式に参加した時、ウェディングケーキが国会議事堂の形をしていてそこにケーキ入刀してたんだって。 小沢一郎(同い年)が近所に住んでて、でも昔名簿順位…

テレビで見た映画

一週間くらい前『害虫』見たんですけど、金八第七シリーズの冗長な部分を2時間やそこらでギュっとまとめたような映画だった。私はああいうの好き。ここ読んでたら、これには勝てる気がしなかったので、金八については語る気が失せた。

カノッサの屈辱の世界史的な意味を知る日々

新しいローマ法王も決まって、空白期間は終わったんですけど、 やっぱりしっくりいかなくて、私はとうとう歴史を実体験として語る年代に突入してしまったのだなあ。 かつて知り合いの極左かつカソリックの人に、 なんでそんなに天皇制を忌み嫌い共産主義を唱…

鳩山由紀夫

何度目かの鳩山由紀夫。 憲法関係の本出すからってパブリシティで出てきた。 まあ雑談だよね。 この人、うちの大家さんに似てるのなあ喋り方とか、ケムに巻くさじ加減とか。 一院制を提案とその理由が理系の頭ぽかったよ。

武部勤

武部勤自民党幹事長。 現役の幹事長二人目(安倍晋三に続きだそうです)。 竹中平蔵に会議を(議事録で)公開するといいと言われたら会議を実況中継という形で公開してしまうというミスリードはなんだか道産子らしいエピソードです。 総裁の椅子に座って博士…