2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーヴェン門外漢ベトコンを聴く

これ買いましてん。 http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=707200050 って私失敗した。国内盤が欲しかったのに今月発売のは輸入盤しかなかった。おかしいなあと思いながら買ったのは私がおかしかったのだった。 私はほんっとぜんっぜんベートー…

優しい志を持つ人

友達が国会議員になりまして、当確が出た瞬間にとりあえず速攻メール送っといたんですけど(アスリートが大きな試合で偉業を成し遂げた時の周囲の人間のようなことに自分がなるとは、という妙な感慨を)、忙しいだろうから返信不要と書いておいたんですけど…

130円の新聞には130円分の情報しか載っていない

これ、とあるジャーナリストの方がおっしゃってたんですけど。 ネット上で読むのは130円すら払ってないわけで、ブログなんかでよく新聞社配信の記事について色々ケチつけてるのを見る度にあった違和感はそれだったのかと思った。 130円分の情報をタダ見して…

この夏はスポーツの夏でした

好きなスポーツのネガティヴなニュースにとにかく事欠かさなかったここ一ヵ月、と思ったら正味3週間くらいですが、世間のメインディッシュは相撲なんでしょうけど、まあとにかくフィギュアスケート、競馬、サッカー全部こなくてもいいんじゃないかとは思った…

シンクロ!シンクロ!

TBSの「アイスガールズ2007」見た。面白かった。シンクロナイズドスケーティングの位置づけがこれからどうなるのかわかりませんけども、私はシンクロナイズドスケーティング好きなので盛り上がればいいなと思います。 「ウォーターボーイズ」的番組・企画の…

わたしのしらない寮生活

「しまふく寮通信」東京での発売日だったので、代々木で治療うけたついでに高島屋の方の紀伊国屋書店、だから新宿南店なのかな、で購入しました。うっかりほっこり系エッセイコーナーで最初探してしまいました。でもきちんとスポーツコーナーにあったよ。13…

健康の秘訣見つけたり

ずばり骨盤と呼吸法だ!骨盤のゆがみを矯正するのと鼻から吸って口から吐く(鼻3割口7割)、結局これにつきると見た! つうわけで、最近心の調子を崩していたけども、いつものように身体が共倒れせず、私としてはそれなりに持ちこたえた理由は寝る前の30分に…

再読して気付く事

「親指Pの修業時代」の文庫版をなぜか持っていなくて、やっと最近買いそろえたんですけど、長編小説の作法というのが、今併読している「万延元年のフットボール」でもそうなんだけど、キャラクターよりテーマが重視されてしまうと、どうしても登場人物が物語…

三つ編みブーム

勝手にきてるよ。発端はオクサナ・ドムニナとメリル・デイビス(+キーラ・コルピ)だよ。 ワールドの時のだったん人の踊りの衣装と三つ編みが双方とも生でみると大層可愛らしくて、双方のプロが好きだった(シャバリンが衣装に修学旅行中の日本のヤンキー風…

萌えないメガネ男子

今話題らしいダルビッシュさんという人のフォトギャラリーをなんとなく促されるままに見ていたら「メガネ男子編」とかいうのがあったんですよ。 http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/professional/fighters/darvish/photo/photo04/top-photo04.html …

セックスできない女ってどうよ

しばし訊ねられる「なんで彼氏つくらないの?」という質問にはもう率直に「私はセックスができないから」と答えるようになってます。「セックスできない女と付き合うのは男の人にとってつらいでしょう」と。 めんどっちいんですよ、いちいち説明するのも、い…

人生の楽しみを半分しか知らなくても結構

私は体質的にアルコールを分解できないために受け付けないタイプの下戸で、お酒の場に出るのもおっくうなのですけど、それでもそういう場に出向かざるを得ない場合にそこにいるウワバミさん達からよく「酒の楽しみを知らないなんて可哀想だなー」とかなんと…

えぐられた

これの前のエントリ書いた後、結局12時間以上かけて460ページある「私小説 from left to right」一気読み。 途中で読みやめることができなかったのは面白かったのはもちろんだけど、一旦区切ってこの本を読むリズムを崩したくなかったのもあるというか、この…

文学のパーティールームから遠く離れた書斎にて

前々から気になっていた水村美苗の小説をフラっと入った街の本屋で売っていたので買いました。私小説 from left to right (新潮文庫)作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/09メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 70回この商品を含むブログ (62…