2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れぬ夜の長女

薄く落ち込みがちな時は岡崎京子の後期(というと語弊があるか、90年代中盤以降に単行本に入ったような作品)の閉塞感のある短編を読む癖がありました。 『万事快調』の長女の感じとかがとてもわかるなあって、私は家事とか全く実家にいた時はやりませんでし…

帰って来た。風邪かと思ったら花粉症かもしんない。今シーズンの花粉症とのプレリュードだよー(ついでにのだめの新刊買ってきた)。

というか告知というか私信。

あのねえ、物はあるんだけどねえ、郵便局にいく余裕がなくてねえ、まだ送ってないんだけどねえ、それは私に頼んだらそういうことになると思ってくれれば。でもまあ送るよ。そこはかとなくひきこもり期間なんで、これ抜けたら送ります。通常国会とフィギュア…

ほりえさん

ほりえさんとそのゆかいななかまたちのたいほなんですけど。 年末年始いそいそと国会議員が出ているテレビ番組をチェックしていたんですが、ひゅーざあのおじましゃちょうのしょうにんかんもん前後に何があるかわからない、というようなことをちょぼちょぼゆ…

メモリアルイヤー

小沢家マニアのお送りする小沢家情報いろいろのコーナー。 まずは叔父さん征爾さん、モーツァルト生誕250年公演を病気で降板。 http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20060116i514.htm モーツァルト生誕250年公演、小沢征爾氏が病気降板 【ウ…

こんなSNSができてましたよ。

Muse 〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト〜 http://www.c-music.jp/一応登録してみました。使い勝手はそんなに悪くなさそうです。mixiやGREE使ったことある人なら大丈夫かと。 中学高校時代の部活の関係者を誘おうかと思ったんだけど、メールアドレス…

音楽を趣味にしたい

今ちくま文庫がキャンペーンやってることをこの前「遊覧日記」買った時に知ったんですよ*1。 そんでその時にサイードの「ペンと剣」買おうかどうか迷って結局買わなかったんですけど、やっぱり買ってしまった。なんだかシャロンの容体が大変だから、イスラエ…

曖昧な日本の私

私は緑と青と紫の境目がよくわからないのですが、外国の人ってなんかそこらへんビチーって見分けそうですよね。 それはそうと正月はたっぷり夜中のフィギュアスケートGPシリーズ見てました。ウィーンフィルのニューイヤーコンサートはビデオ録ったまま、まだ…

ウィーンフィルニューイヤーコンサートのビデオ見ました。

テレ朝のサッカー討論番組があまりにもひどかったので、ビデオ見た。マリス・ヤンソンス、素晴らしかった。 ウィーン楽友協会大ホール総立ちのスタオベってみたことないような。去年はラデツキーがなかったんですよ、スマトラ沖地震の直後だったから。だから…