2011-01-01から1年間の記事一覧

I FOUND MY ROMEO

16世紀以来、延々と巷にあふれ続け増殖し続けるロミオですけれども、マイフェイバリットロミオはバズ・ラーマンのロミオ(中の人レオナルド・ディカプリオ)だ。*1 ロミオ&ジュリエット [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイ…

My Dear K.O. 2011ver.

小沢健二のUstream見て、それがタケミツメモリアルでのコンサート告知だと知って情報過多のあまり体調崩して寝込んでたらもう3週間くらいたってて驚いた。 http://www.hihumiyo-operacity.com/ タケミツメモリアルって本当にいいホールで、もうね、正直札ビ…

クワドサルコウテスト

高橋大輔SP、NHK杯より全然好きだ。先っちょだけ入れてもらえた感覚ありますわ。身体に音楽入ってき始めた。全日本でもうずっぽりハメて欲しい!来年まで待てない! あと私、大ちゃんの今季のSPで地味に嬉しいの、音取りポイント外さないでピッタリ合ってる…

トロント・ディーヴァの難題

小塚崇彦SPの「Inner Urge」って最初に聴いたときから『死刑台のエレベーター』ktkr!!!!!!ってもうそのイメージしかないんですよ、コンセプトもモロあれでしょう!でも、多分、ウィルソンもタカちゃんも『死刑台のエレベーター』見てないんだと思うの、見て…

少年

このツイート見た時に「おおおおおお!」と。 あっ、僕も観てました(笑)羽生くんね♪楽しみですね彼。 前もそれ言われた事あるんですけど、どうかなあ(笑) http://twitter.com/#!/kjuichi/status/132827016264302592 これ、多分十市さんのファンの人が、…

楠田枝里子と俺歓喜

サフチェンコ&ゾルコヴィーのフリーが『ピナ』のサントラ(ヴェンダースがピナ・バウシュ生前から制作していたドキュメンタリー映画のやつ)みたいで驚いた。今季最大のサプライズだ。フィギュアスケートでピナ・バウシュ!!! ソース(英語)↓ http://www…

魂の餓え

私、06-07シーズンのデロベル&ショーンフェルダーの『ボニー&クライド』のプログラム大好きで、大ちゃんにもああいうのやってほしいなあ、と思ってなんとなく東京ワールドのプレゼントボックスに『パリ、テキサス』のDVD入れたことを、ジャパンオープンの…

届けられた過去

ニコニコ動画に私が高校生の時の部活のコンクール演奏がアップされていたのを見つけて驚いた。その演奏もさることながら、どこかの誰かが私達の演奏を聴いて音源を持っていてアップロードして、それをその時の年齢の倍くらいになった私が受け取れたという事…

ペースとスペース

この数ヶ月何やってたのか振り返ろうとブログチェックしてみたらブログも書いてないや。 ということで、一生懸命思い出して書き付けておく。 ・五月:青森の祖父母のところにいってあとは淡々と仕事と療養 ・六月:小説書きながらあとは淡々と仕事と療養 ・…

そして人生はつづく

マツが倒れて心肺停止とか言われても、いやあ、あいつが死ぬ訳ないだろう、またお前上がりすぎたんだろう、早く下がってこいや、などと心でずっと叫んでいたら、なんかずっと上がりっ放しで亡くなったとか言われて、そっからずっとぽかんとしてた。実感わか…

ブランニュー・アクティビスト

最近感動したのはなでしこさんとTENGAとBiSです。 なでしこさんは私が語るまででもないので、いや語れることはたくさんありますけど(最初の2試合は試合日や時間を間違えて見逃したけどイングランド戦からはきちんと見たよ)、皆さんもうわかってるから置い…

リピートが止まらない

最近ずっとこればっかり見てる。 かせきさいだぁ「CIDERが止まらない」 http://www.youtube.com/watch?v=5c66BD1h8mMあまりにも見過ぎて平岩紙の髪形にしたくなったのを通り越してもう既にこんな髪形になってると思い込んでいた。

芸術は無力か?

朝吹真理子が読売新聞の書評で坂口安吾取り上げてるんだけど、どうも、この人、様々な意味を含んだ「野蛮」ではなく、おおむね素直な意味で「野蛮」って評しちゃってるぽい(それは水村美苗の坂口安吾への態度に通じるものがある)。 <人は孤独で、誰に気が…

地図に残そうとした架空の村、地図にしか残らない現実の町

この前の日曜のETV特集見て愕然としました。リアル「風がふくとき」はこういうことになるのかと。まさかのチェルノブイリ先輩・ソ連先輩超えも現実的に想定しなきゃならないのかもしれないと思った。 ホームページ見たら再放送決まったようなので、是非皆さ…

共闘ネクストステージ

パトリックさんのFSのファイブコンポーネンツの採点で10点が出たことで杉田さんが「スケーティングスキルと音楽との調和はわかるけど表現力では…」とおっしゃっていて、常々インタープリテーションとパフォーマンスの採点の違いがよくわからなかったので、パ…

これは恋ではない

2011年3月11日午後2時46分、私は在宅でもできるニュースの仕事でチームをまとめる人をしていました。最初はずいぶん揺れますね、とスカイプで話す余裕もあったのですが、途中からPC両脇にある液晶テレビと複合機をそれぞれの手で押さえるので精一杯で、前日…

有事に欲したもの

都知事選の投票日でもあった日曜日に結婚式にお呼ばれして、それがとてもよいお式で、こんな時期に結婚式をやるべきかそれとも中止するべきか迷っていた彼女に「こういう時だからこそ経済回るようなイベントはやった方がいいよ」と開催決断の後押しをしてみ…

同情せずに

従弟が国境なき医師団のボランティアとして2週間派遣されることが決まりました。 余裕などある方、寄付したいけど何処にしていいのかわからない、などという方は、こちらへの寄付も検討していただければ嬉しいです。 http://www.msf.or.jp/ https://www.msf.…

春がくるぞ!

今、被災地にいるわけでもない特段のスキルを持っているわけでもない私たちにできることは花見の予定を立てて豪奢にはしゃいで金使って経済回すことなんじゃないか。みんな忘れてても、テレビで開花予想は流れなくても、もうすぐ桜は咲きます。被災地にも桜…

私は本当に何度も何度もこの人の曲に救われて生き延びてきた。

小沢健二 - ある光 http://www.youtube.com/watch?v=y971I7qU5cE

I'm OK.

生きてます。築年数還暦近いだろう建物ですが大丈夫ぽいです。けがもないです。 一応ここでもお知らせしておきます。

「神話的肉体」の盛り上がり方・落ちぶれ方

2月26日の土曜日、サルヴァ・サンチス(サンチェス?アルファベット表記はsalva sanchis)というローザスでも踊ってるらしいダンサーとジョージア・ヴァルダルーという女性ダンサー、あと小森邦彦さんというマリンバ奏者のコラボレーション演目を観に行ってき…

東洋のヴェール

川口&スミルノフプログラムとサフチェンコ&ゾルコヴィープログラムが今季、非常に高いレベルで競り合っててとても楽しい、というか嬉しい。 タンゴとかそういうわかりやすいものを使わないでSP,FS全く色が違う難プログラムで勝負していることにワクワクす…

The hay fever came to town

節分とともに花粉症がやって来た!ヤァ!ヤァ!ヤァ!ヤァ!ヤァ!ヤァ!の文字がゲシュタルト崩壊起こしてるくらいには既に花粉症がキマった。まだユーロ→全米とアジア杯決勝がかぶるという私の一番長い日から一週間しか経ってないのに長友はインテル移籍と…

おおらかな「手」

私にも友達がいたみたいで、1/19に「一日限定で小沢くんのサイト変わってるみたい!」とメールをもらったので小沢健二サイトを覗きにいったらいつの間にか文章が増えていた。 「手」 http://hihumiyo.net/te.html 小沢健二のナチュラルな上から目線と中二病…

MacBook Air 11インチ欲しい!

大事なことなのでもう一度。MacBook Air 11インチ欲しい!だめならMacBook Pro 13インチ欲しい!このプレゼント企画でブロガー以前にはてなダイアラーだったという意識が久々に甦ったはてな古参です遅ればせながら本年も宜しくお願い致します。というか、昨…