2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「やっちゃった」萌えた

マイクが音を拾わないため口パク状態になってる部分で明らかにそう言ってるのが、可愛らしかったです。 曲に慣れたのかちょっと編集マシになったのか(日米のやつ音入るとどうしてもそっちばかりにいっちゃうから見返せない)滑り込んだのか、ともかくきちん…

ヴィット繰り返し見たっていうから

ハバネラをどうやって使ってるんだろ!?とドキドキして安藤さんのカルメン見てたらハバネラ使ってないのな、女子であそこ使わないっていうのが意外でびっくり。強いカルメンな編集でした。衣装、子供の頃やってたのを見てた特撮番組で悪役のアジトでデーン…

今回は点数計算覚えます

新採点ルール詳しく覚えてレベルなんぼとか言えるようになるのって麻雀で点数計算覚えるのと感覚似てますね。 麻雀は点数計算覚えるところまでいかなかったけど、それは自分がプレイヤーでもあって役作りに没頭していてそれ以外まで手が回らないうちに自分の…

感動した

鶴見済ブログで小沢健二「うさぎ!」に言及エントリあがった。 『うさぎ!』で扱われている問題は人間社会全般に及んでいて、自分としても意見が異なる部分はある。が、本気でこの仕組みをなんとかしようと思っているであろう小沢健二に反対であるはずがない…

ひとは見た目が9割でしたっけ?

「フェミニスト」のイメージがアレでバカにされやすいのはぶっちゃけ見た目がアレだからですよね? もし井川遥があの雰囲気でフェミニズムの論客だったとしたらあそこまでの扱いされませんよね?現実は上野千鶴子や小倉千加子がアレだから、ああなるだけなん…

フェミニズムとガーリーの相関関係

とかうだうだ思いながらフィギュアスケートDAYS読んでて、かつてこういう感覚を味わったことがあるような?と考えていたらオリーブ読者だった時の心持ちに行き当たった。 ADの手触りがオリーブっぽい。表紙の中野さんがまずもってオリーブだ。フィギュアスケ…

「チャンピオン」の肩書きに囚われなくとも

女子公認ブック安藤美姫さんインタビューを読んで、彼女の不調というか変調についてこれが原因だろうなと思うのは、彼女が自分で口にしている「これからはチャンピオンらしく滑らなきゃ、って思います」この部分に凝縮されてると私は思いました。 チャンピオ…

フランスから遠く離れて

東京は新宿でベルト・モリゾ展見てきました。ゴッホの「ひまわり」とそれを囲むゴーギャン、セザンヌせしめて三点だけが売りの美術館で。 美術については私は不真面目な学生、というか、不真面目ではないんだけど圧倒的に勉強量と知識量が今でも足りないので…

負け組頑固者三代

医療貧乏ろくでなしとして名を馳せている私ですが、NHK杯行くんですよ。ちょっとねえ、シャレにならないほどの年収なのにねえ、なんでチケットとっちゃうんだろうねえ。かなりなろくでなしで金の使い道が明らかに間違っているのですが、そんな金があるなら他…

季節の変わり目め…

風邪ひきそうになった。寝込んだ。ちょっとよくなった。まだ書いてない東京ブロックのことそろそろ書くべか、と思ったら、右手首の腱鞘炎が極まってた。スケーターの皆さんは足首が腱鞘炎みたくなるんだろうか。アイスダンサーの男の人は手首にくるとは聞い…

私のトリセツにはあまりにも当たり前なため書き忘れることがありますが、基本性質はツンデレでできております。 ツンデレこそ私、私の部品がツンデレ、なので、内部に組み込まれているツンデレが見え難いことも多々あります。基本スペックつうよりも部品にツ…

ステップの時、エッジには正確に乗って欲しい。ガチャガチャしないでもいいから正確に乗って欲しい。ワンフットステップみたい!みたい!でも、私ひどい乱視だからフルッツ・リップを見分けるのに難儀するように、やっぱり苦労するんだろうか。

私はプログラムの最後にジャンプを飛ぶ構成が好きなのですが、新採点だと危ないからかやる人少なくなった気がする。ルルのラフ2スローパートVSクワンのサロメの時のワールド、あれ、両方最後ジャンプがかっこよかった。特にルル。音楽がああいうところつな…

そうだよ!ミライについて真央ちゃんが語ってたの、そのまんま流用してジャンのあおりVに使ってたでしょ!あれ、TBSの体質なんだろうか!やっちゃいけないことだよ!本人がどう話したのかわからないけど、あの編集、捏造になってる可能性もあるよね?こうい…

ジャンはきっといつかラフマニノフを滑るんだろうなあ、と、コーチがルルのコーチ、尊敬する選手がクワン、というところから思いました。けっこう近いうちにやりそう。 ベベのコーチって前からフランク・キャロルでしたっけ? ミライは日米に出ていたアメリ…

こういう感じでメモ書きしてけばいいのか。 浅田真央さんの動きがバチェラレット並に一瞬たりともやすむところがなくてすごかった。タラソワ風味のマイムが苦手なのだけど、あれがなくなっててよかった。タラソワさんのコッテリした部分が灰汁抜きされてた。…

タイトル無題だとどうなるんじゃろ? あのヒップホップ白鳥の湖はこんなのフィギュアスケートじゃねえ!とおもいそうになって、いや、確かにこれはフィギュアスケートだ、と感じてしまって、それは何が原因なのかなあとおもっていたのですが、上半身と下半身…

この機能テスト

何?この横っちょのやつ?と思ってはてなスターの時みたいにうかつに押してみたらどうなるのか考えずに押してみた。 メモ書き?ができるの?日米対抗と東京ブロックの感想はあとでまとめて書きます。フィギュアスケートにかまけていたらコンサドーレが大変な…

ロメジュリ改正案続き

高橋大輔さんに捧げる、というかチームニコライに暑苦しく一方的に捧げている改正案、一つのエントリだと長過ぎだから分けます。 前半はコレ→http://d.hatena.ne.jp/marginalism/20071009/1191924043あのヴァージョン見ていると一体もとの曲がどうだったか、…

ロメジュリ改正案

緊急重要案件につき、映像見ながらジャンプ書き出し、本来の構成予定を考えた。私は基本的にジャンプどうでもいいので生観戦だろうとテレビ観戦だろうとそういうマメなメモをとらないのだけど、初めてやった。 やりたいのは4T,4T+3T,3A(この間にスピンやCiS…

ホルンが似合うスケーター否定してるわけじゃないですよ!

今高橋新FSチャイコロメジュリ見直して、全ての感情を呑込みとにかく意図するところが全くわからないのが、ラスト、短調じゃなくて長調で終わってるよね?なぜこの曲というかこの題材で長調で和音が解決する部分をラストにもってきているのかがぜんっぜんわ…

あんなに人がいるとは…

東京ブロックは素晴らしい中野さんの3Aに尽きます、いやそれ以外にもいっぱい見所あったし、なぜか太田さんの滑走途中に泣けてきたんだけど、望月さんのラフ2も萩原さんの四季も武田さんの秋によせてもそれぞれ印象に残ったのだけど、でも、中野さんの3Aが…

digってdisってStay Gold!

なんかそれっぽい単語並べたかったレペゼンDai-FAN! hiphop meets SWANLAKE,so cooooooool!!!!!!!!!!! とか書いときゃいい? 見てる場合じゃねえだろ、これフロアに走っていって踊んなきゃー!つうそういうノリになってもうた。 ボーンスリッピーかスペース…

ワンセンテンスだけ無邪気な人になりますよ

他の人はともかくあの人のロメジュリはやっぱりプロコフィエフ使った方がよくね?ジャンプスピンステップシークエンスなんかの構成全部そのままでいいからプロコで曲編集して押しつけたくなってきた!!!(でもスケアメまで3週間か…)

じらしプレイもうすぐ終了

高橋大輔さんはSPヒップホップ風というだけでいったい何をみせてくれるのかと思っていたら、SPチャイコのスワンレイクヒップホップ風だったんか…チャイコづくしだな、チャイコ弁当つくれるな!漠然とブレイクビーツっぽいのだといいなあと思ってたけど、スワ…

どこかで聞いた題名

フィギュアスケートの日米対抗(6日・新横浜スケートセンター)の公式練習が5日、新横浜スケートセンターで行われ、3月の世界選手権女子で初優勝した安藤美姫(トヨタ自動車)がオペラ「サムソンとデリラ」のショートプログラム(SP)を初披露して「セ…

本格的シーズン到来前にやっておきたかったこと

・「ヱヴァンゲリヲン序」を映画館で見ること ・ベルト・モリゾ展(http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index2.html)に行くこと ・「親指P〜」再読を終わらせること(これはまだ可能性がある!) ・松浦理英子新作「犬身」はフィギュアスケートシ…

新プロ情報がたりん!

エストニアの首都はタリン、ラトビアの首都はリガ、リトアニアの首都はビリニュス。そんなのはどうでもいい。シーズンが近いというのにいまいち盛り上がらなかった私のフィギュアスケート熱は新プロ情報がほとんどなかったからだ!と気付いた。のでとりあえ…