2010-01-01から1年間の記事一覧

チケット3枚争奪戦

まずいっていい?いっていい?って私のブログなんだからいいに決まってるよね。 私のソチの星、西野友毬ちゃんが色んなところが大きくなって復活して世界ジュニア代表に選出されてとっっっっっっても嬉しい。 石川翔子ちゃんがセクシー衣装をクールに着こな…

ピロー・トーク

「枕があわない!」と捨ててから数年、タオルを折り畳んでごまかしていたのだが、ここ半年くらい寝違えがひどく、きちんとした枕が欲しくて、寝具!寝具!寝具!と、上野から御徒町までアメ横通り抜けて買いに行く前の話。「M」観に行ってチケット出したら2…

師走のテレビ充

GPF開催中ですが、それをちょっと置いておいてさっきまで日テレG+で小林十市インタビュー見てた。十市さん鬼の目になってた、18日の「M」ものすごく楽しみだ!私、三島の文体にノれなくてあんまりうまく読めなかったんだけど、ベジャールの文体(バレエ言語…

疾風怒濤の一週間

臨月なのに何にも用意してなかった弟夫婦のもとに母親が来襲。ついでに「温泉いきたい」と騒ぎ出したため、そのお守り役をおおせつかり、金出す団塊親・その財布にたかる貧乏団塊ジュニアという図式が本当に存在していることを実感しながら豪遊してきたのが1…

これからの「セックス」の話をしよう

11月のある日、とある西友横を歩いていたら入口を通りかけたところで「セ ッ ク ス し て く だ さ い ! 」と、本当にこれくらいのテンポで叫ぶ女の人の声が聞こえて何?え、何!?と周囲を見渡したら中国の農村にいそうな女子が大家族の次男あたりにいそう…

チャイナ満喫

COC楽しかったな。やっとGPS始まったって感じがするな、と、いつもTEBあたりで思ってたんだけど、そんな気持ちになった。例年TEBって3戦目か4戦目くらいだったはずだから通常運転かな。私が特別に好きな歌手は、エディット・ピアフ、セルジュ・ゲーンズブー…

真珠と百合

今更だけど、去年から(だよね?)田崎真珠がNHK杯のスポンサー降りたのはご時世とはいえ寂しいなあ、TASAKIの白鳥マークの前でスピンしてる選手見るの大好きだった。なんかあって今度真珠買う時は田崎さんで買ってみようかと思う。真珠好き。でもなんかって…

リムレス派歓喜

満を持して第78代内閣官房長官・仙谷由人君が日本メガネベストドレッサー賞を受賞したことを大変に喜ばしく思います。ネトウヨの突撃に怯えて沈黙してる場合じゃねえよ、メガネ男子愛好家内政治家メガネ特捜部所属の人間として言わせていただくが、あのメガ…

サビナの乾いた孤独

誰もが、誰かに見られていることを求める。どのようなタイプの視線の下で生きていたいかによって、われわれは四つのカテゴリーに区分されるであろう。 第一のカテゴリーは限りなく多数の無名の目による視線、すなわち別なことばでいえば、大衆の視線に憧れる…

ウナイコとしての実存

大江健三郎「水死」を、ノーベル化学賞日本人受賞の報道の数時間前に読み終えて泣きながら寝ていた。水死 (100周年書き下ろし)作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/15メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 79回この商品を含むブロ…

秋なのに

現代の秋好中宮、ずっぽり鬱。鬱のまんま秋。鬱の人に忠告するけど秋だからブラームス聴こうかね、とかうかつにやらない方がいい。鬱の時にブラームス聴いたら鬱こじらせてシャレにならなくなったどうしよう。鬱蒼としたブラームスの森で遭難したまんま出ら…

他人・地獄・救済

サルトルの「出口なし」が私の触れるカルチャーではよく題材になったり言及されたり元ネタにされていたりするので、きちんと読んでおこうと思って探したらこれが読むまで、その文章を目にするまで、えらく難儀してちょっと驚いた。青空文庫的なものにないの…

本当のこと知りたいだけなのに

・夏休みがもう終わりにさしかかってるというのに元気にはしゃぐお子さんらや若者さんらや酷暑やら寝坊やらに削られヘロヘロになって新横のリンクに着いたらまず目に入ったのがシーサーだったので、そこにいた係の男性に「これしーちゃんの作ったシーサーす…

鎮魂さんいらっしゃい

・お盆と終戦を一緒にするなと昭和20年に行ってきていいたい、誰に言えばいいんだか教えて下さいもうほんと。なんかこうドイツに合わせて5月とかせめて6月くらいに降伏してくれたら。 ・主に霊媒体質的な意味で重なるとまあいろいろきつい。 ・インテリぶっ…

膝に宿る鶴

7/24のソワレで森山開次の『翼 TSUBASA』を見てから苦しくて泣きたくて悶えて一週間が経ちました。森山開次公式サイト http://www.kaijimoriyama.com/ 森山開次ソロダンスツアー2010『翼 TSUBASA』特設サイト http://kaiji-tsubasa.kaijimoriyama.com/その場…

トータルフットボール・サーガ

あれから10日経ってもワールドカップの決勝戦の衝撃から立ち直れないどころか落ち込む一方で、鬱の扉が開きかけて歯軋りで奥歯が剥がれた。南アフリカの地での決勝戦のカードが決まった時、どっちが勝ってもアンチ・フットボールに楯突いた俺たち奇跡の大勝…

一番じゃなきゃダメなんです

気が向いたので一番投票狙って投票してきた。気合い入れて選管の人すら入れない時間から並びましたがここの地区は一番投票激戦区で神経戦に相当疲れました。私はこれから開票速報とクライフダービーことワールドカップ決勝戦に備えて寝ますけれども皆さんは…

上を向いて涙拭いて(フロムホクイヨンジユウニド)

小沢健二のひふみよのサイトで新曲『シッカショ節』ダウンロードできるようになってたの教えてもらった。 http://hihumiyo.net/s.html「投げ銭について」とながながと説明あるが、引きこもりなので嫌がらせのようにネットバンキングで今ここで(ブラウザの隣…

幽玄の飛翔

至高の華「鷹の井戸」見てDOIのテレビ放送も見たんだけれども、肉体と型と文法について非常に面白いものばかり見れてよかったなあ、と頭ガンガンしてるけど興奮して何か書かずにはいられないのでした。「鷹の井戸」は国立能楽堂って舞台が主役なんだなあ、と…

南半球は冬

諸事情で毎日サッカー見てますよ、というかむしろサッカー見たいために諸事情を言い訳にしたりもしてるけど、まあ地上波で見られる分はガッツリ見てます。 実は開幕直前まで全試合余裕だと思ってたらケーブル=スカパー!じゃなかったため、割と涙目だったけ…

わかりにくい「明快」、わかりやすい「難解」

この間、フィギュアスケートからバレエに転向して最も成功したダンサーことアナニアシヴィリの『ロメオとジュリエット』(ラヴロフスキー版)テレビで見た数日後にヴッパタール舞踏団(もちろんピナ・バウシュ振付)の『私と踊って』を観に行ったんです。シ…

追悼公演にいくつもりじゃなかった

チケットをとった時はそんなことになるなんて思ってもなかった。癌だったとしてもそんなまさか早く亡くなるとは思ってもなかった。そんな『ムサシ ロンドン・NYバージョン』ですが、19日くらいに見に行ってました。そっから風邪引いて寝込んでた。 井上ひさ…

東京スカイツリー〜母と私と、ときどき阿部ちゃん〜

弟嫁が5月初旬に妊娠発覚、即座に「チーム初孫」が結成され母が上京してきたのですが、弟から父と私は安定期に入るまで嫁と嫁の腹の中の人に対しては面会謝絶と言い渡された(一応ポーズとして文句は言ってみたが、その実、弟の人間性仕分け能力が的確過ぎ…

共有アルバム

ネットの人が首が回らないのは2日でおさまるって言ってたの読んで大人しく2日待ってみたら本当に3日目から回るようになったよ、ネットにはたまには真実が書かれてたりするんだね!てなわけでネットに感謝してネットでバンクーバーオリンピック思い出帖買った…

クビコール・ザムザ

ある朝目覚めると、首が回らなくなっていた。突然のことに戸惑いながらも二度寝する余裕もなく仕方ないので花粉症対策の点眼点鼻をしようと思ったら目薬さすために少し首を動かすだけで涙が出るのでなんかもうこれでいいやと荒療治で放っておいた。そんで今…

東京に四月に雪が降った日に

水道橋博士のツイート見てたら、『道』見てたんです。なんでこの人は見てたんだろうと思ったら薄々想像していた通り『浅草映画研究会』の収録のためだったよ!『道』のTV放映権1~3月切れてたって話あったから4月以降にどっかが権利買ってやるんだろうなと思…

はらっぱのばら

好きなバラはクリーム色のモッコウバラです。 好きな『ばらの花』はレイハラカミver.です。 http://www.youtube.com/watch?v=CWoLZxOlKdU私、この曲のフルカワミキパートはうまいよ。 あ、ちなみに好きな花はリンドウとジャスミンです。

マジリアルに若獅子

将棋ヲタの「未来の名人候補な19歳、リアル3月のライオン・豊島将之五段に、世のメガネ男子好き女子はもっと注目すべき」との声と共に貼られていたURLをポチっと押してみた。 豊島将之五段 http://kifulog.shogi.or.jp/kiou/2010/03/1940-1b82.html 推せる。…

レイト・ワークと未完の大器と

『ヘンリー六世』見てきました。すげかったです。 といっても、まだネタバレしちゃいけない感じなんであんま書けないですけど、高岡蒼甫がこんなにすごい役者だと知らなかった。メディアでは「宮崎あおいの旦那」としてしか名前ほとんど出ませんけど、宮崎あ…

やれることをやるだけさ

だからうまくいくんだよ、ってみうらじゅんが書いてた。アイデン&ティティ 24歳/27歳 (角川文庫)作者: みうらじゅん出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1997/11/21メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (100件) を見るシェイクスピア…