2006-01-01から1年間の記事一覧

努力は人を裏切らない

全日本フィギュアスケート選手権、初日と二日目を生観戦してきました。 自分自身との闘いに負けなかった人が結果を残した試合だったと思いました。私のスタオベ回数計6回。以下内訳。 男子SP:神崎範之選手のボレロ、高橋大輔選手のチャイコン 女子SP:太田…

スピードスケート抱き合わせ商法?

なんか今フジテレビでスピードスケートの試合流してんだけど。こんなん地元の民放でも流してなかったような気がするけど。電通と契約するってこういうことか?安倍晋三ってつくづく調整型の人間なんだよねえ。だから今こういうことになってるわけでさ。トッ…

現在口座にあるのが0円

幽霊PAT会員ログイン久しぶりにしたら100円しか残高なかったから枠連2-3しか買えなかったよ。 細江純子が鈴木淑子さんより発声がきちんとしててビックリした、あの人何であの発声法身につけたの?淑子さんみたいな帽子かぶってるし。あの人レポーターになる…

勝った。本当に勝ってしまった。

お金は大事だよ

天皇杯準々決勝まで10時間切ったよ。ここ最近落ち着きなくだらだら書き連ねてるのは年末スポーツイベントでキリキリしてて、今週末は天皇杯で有馬記念でM-1じゃないすか。そんで来週になったらフィギュアスケートの全日本じゃないすか。そんで天皇杯じゃんす…

リアルクローズがリアルグランジであることから卒業したい

ジャック・パーセルとかワンスターとかなんであんなに履き潰してたんだろ。 お前はどこのカート・コバーンかぶれかと。お前の魂の歌はSmells like teen spiritなのかと。どこのロキノン読者かと(これだけは事実)。 私は熱心なロキノン読者ではありましたが…

10代で人間力(notアテネ経由ドイツ一人旅)は培われるらしい

キム・ユナのフリーの曲のタイトルになった「あげひばり」ってどんな鳥かしら?と検索してたら、漢字で書いたら「揚げ雲雀」で鳥の名前じゃないらしい。季語とかいってる。 http://www2.tba.t-com.ne.jp/myoushin-ji/rouni%20no%20heya/agehibari.htm 「揚げ…

変なキャッチがついたHPはまだない

テレ朝が「氷上サバイバル」なんていうからあんなことに…と思って、もう私らテレ朝に用はないじゃん?水曜日のGPファイナルのエキシビションの放送終わったら今度はフジに散々あおられることになるじゃん?と思ってフジテレビの様子伺いにいったら、まだ全日…

こたえあわせはあとでやる

ロシアのトイレ事情をこの前ここで紹介した本で読んだのです。 引用してみますよ。 「(前略)先生の話して聞かせてくれた悲劇の次第はこうだ。先生は宿の便所に行った。そうそう、諸君は、ロシアの、しかも田舎の便所の空恐ろしいまでの汚さをご存知ないだ…

テストに挑戦

ttp://d.hatena.ne.jp/tac3g/20061213 (はてな同士だとh抜きでもトラバいっちゃうんだっけ?忘れた) 資料室さんとこのテストやってみます。何も見ないで書いてみる。 (1)3Lz+2T,2A+3T+SEQ,3F,3Lo,3F 3S+2Tが4つめのコンボ扱いで0点(2A+3T+SEQもコンボと…

「運命の女」に祭り上げられるということ

矢田津世子の短編中編をまとめた文庫を読了。 神楽坂・茶粥の記-矢田津世子作品集 作者: 矢田津世子 出版社/メーカー: 講談社 メディア: 文庫

「おつかれさま」にはまだはやい

私がサッカーというスポーツを知ったのは『キャプテン翼』がきっかけです。 私がサッカーというスポーツには何か特別な魅力があるのか?と思ったのは弟がきっかけです。 私の弟は3月生まれの末っ子だからか、小さい頃は人見知りと引っ込み思案が激しくて私の…

夢色☆フィギュアスケート

のだめに出てくる佐久間学バリの力量を持つ、フィギュアスケートライター青嶋ひろのさんの青嶋節が大好きなんです。 サッカーの青嶋節(マルカトーレ青嶋=フジの青嶋達也アナ)は、知識を諧謔で包み込み、悪ふざけギリギリのところでも選手やサッカーへの愛…

スケートリンク君と僕とは笑う

爆音でかかり続けてるよヒット曲、ってこれ、多分、神宮のスケート場なんだろうな。原宿あたり風を切って歩いてスケートリンク君と僕とは笑うんだもんな。『ドアをノックするのは誰だ?』久々に鼻歌かましたった。 頭の中で小沢健二楽曲集とオペラ座の怪人の…

気が抜けた

NHK杯終わって瞳孔開きっぱなしながらも地味に仕事のTO DOリストみたいなもんでまとめなきゃいけないものがあったの忘れてて慌てて調べものしててネットさまよってて、そしたらなんかたどり着いた。 高橋が世界歴代2位でNHK杯初V http://www.sponichi.c…

自分が何者であるかの自覚と覚悟

私が三浦綾子の小説にいまいち乗り切れない理由は、彼女が「文学者」である前に「キリスト者」であるからなんだよなと、彼女は「文学かキリスト教かどちらか一つ選べ」と訊ねたら迷わずキリスト教を選ぶ人間であるから、なんか私は共感できなくてしっくりこ…

あの一年戦争を覚えていますか?

浦和の皆さんはまだとってらっしゃらないタイトルのことを覚えてらっしゃいますか?20世紀最後の年に浦和と札幌の間で勃発していたあの諍い(私のなかでの別名:ご近所大戦争)のことを覚えてらっしゃいますか? 当時はす向かいに普段は温和、普段じゃなくて…

自分とこのチーム事情から全力で目をそらしてます

ヤンツーさんのアクションサッカーは、ハラハラするけど大好きで、ハマるとものっすごい面白いサッカーになってたから大好きで、出入りの激しさもまた一興、J2の戦い方でコツコツ勝つより、勝つ時も負ける時も派手な方が私は楽しめるから、なんか寂しいけど…

コードネームはステップからのトリプルアクセル

真央さんのインタビューを見てましたら、顔つきがすっかり去年の安藤さんというか、いわゆる「気づいてしまった女の子」の顔で、これからもっと苦労するんだろうなあと思いました。 男の人は女の子がああいう顔をし出すと、その子の抱える暗い部分が理解不能…

『氷点』ってドラマ化何回目?

ドラマの『氷点』前編今日だったんだ。忘れてた。 私は『氷点』のストーリーを全く忘れててどうなんだろうかと思う。初読時は中学生で、同級生に借りてむさぼり読んだことはしっかり覚えてるんだけどなあ。 あと高校の時、宗教の時間に三浦綾子の話になって…

AU REVOIR MA PETITE FILLE

眠れないので結局書きます。 昨日『エコール』という映画を観に行きました。 http://ecole-movie.jp/ 端的に言うと、極めて川端的な世界観、しかし決して川端の手には届かない世界でした。 この映画でシネスコサイズを選択したというのは、小説家にとっての…

おろしや国の40度

私は自分の読みさしの本をよく忘れてしまうので、プロフィール欄にまとめておいてあるのですが、今日映画観てから(この映画についてはまた後日)本屋でフィギュアスケートDAYS立ち読みしとったら私が読みさしていた本のうちの一冊紹介されてた。 ロシアは今…

NON…DAME?NOMADE?

エリック・ボンパール杯のエキシビション見てたらフランスクオリティにあてられてわけのわからんフランス語を書いてみたくなった。むしゃくしゃしてやった。今は反省できない。定冠詞とか知らない。むしゃくしゃしてごめんとあやまる相手は正直ユナキムくら…

これえぇですよ。

文章読本-文豪に学ぶテクニック講座 作者: 中条省平 出版社/メーカー: 中央公論新社 メディア: 文庫 これえぇですょ。

札幌は今野泰幸のことを忘れてないよ。

今野が札幌ドームに戻ってきて活躍したってさあ、これほど私たちにとって嬉しいことはないんですよ。 今野はいつかA代表に入る器だから、もっとおっきくなっていつかここに日本代表として戻ってこいよ、とFC東京に送り出したんですもの。あの頃はまだU-21の…

音ヲタキンモー☆(←半年くらい前に言われた)

私はオザケンの元ネタをめぐり、いい年して言い争いをする程度の音ヲタです。ちなみにその時は私が間違ってました。その程度のなんちゃって音ヲタです。つうか自分では音ヲタだと思ってませんが、私が、あーヲタだ、と思う人に限って「私なんて全然ヲタとは…

もとから好きな曲

月9のだめカンタービレLesson5、ラプソディインブルーとラフマニノフピアノコンチェルト第2番の週ということで、期待と不安がごっちゃまぜで見てた。ラプソディインブルーの冒頭、ピアニカでやるならグリッサンドで黒鍵も使え!つーかあんなに動いてあんな…

プロコフィエフ祭りこないかなー

日本人女子有力選手の今季のプログラムは中国杯でやっと一通り確認できたのですけど、SP、FS合わせての印象としては中野友加里選手の今季のプログラムが一番好きです。 シンデレラのプログラム構成はかなり面白いですよね。いい意味で新採点らしくないという…

これほど荒川静香に嫉妬したことはない

なんで荒川さんが今日NYにいるんですか!中間選挙当日だよ!NYなんてヒラリーがいる選挙区じゃないですか!そんな屋上なんかにつったってないでヒラリー・クリントン選挙事務所前から中継しなさいよ!と別ベクトルのヲタ気質をいっぺんにモロ出してしまって…

アイスダンサーあがりは容赦ねえ

これから出かけるから、あとで書き足すけど、これだけ言わせて!これだけ! 大ちゃんの胸にシャガールが乗り移った!なんすかあれ!帰ってきた。え、待って、あれ、評判いいんだ。SPの方がまだ…と思った私、少数派みたい? スケカナのこと書こうと思ったら、…