2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月に願いを

今日の満月は日本ではブルームーンなんですよね。時差の都合で欧米では5月がブルームーンだったらしいですけども。 ちまちまとやっておる新月のソウルメイキングですけども、今ちょうど最大パワー周期なので、今月2回目の満月の時間(22時49分、ちなみに山…

自民党ハト派は絶滅危惧種なのか

宮澤喜一が亡くなったというのは意外なことに結構ショックで、時事放談なんかでここ2,3年見ていた分にはそろそろ覚悟しなければならないとは思っていましたが、でもやっぱりショックで、後藤田正晴さんが逝かれた時(そういえば献花しにいきました)、後藤田…

卒業したのかとりこんだのか、それとも整理しきれていないのか

イケダさんとこ(http://d.hatena.ne.jp/sitebbiw/20070619)で最初見つけた時、どうとりあげていいかわからなかったのですけども、私、このエントリー見て岡崎京子について今でもまだ真摯に情報集めている人がいるんだ、って思ってしまって、それは私が岡崎…

タイピングがデトックスだったらしい

腱鞘炎でタイピングできないと大変にストレスがたまりますね!それでこじらせた人間がいうことじゃないですけどタイピング自体が楽しいです!(ほんとはまだ休ませなきゃダメ) で、日曜深夜になるのか月曜早朝になるのかわかりませんけど、「水曜どうでしょ…

英語力が足りなかったことを悔やむ

東京ワールドのエキシビションの日、東京観光していたイドラ・ヘーゲルと彼女のコーチにたまたま後楽園のラクーアのあたりで出くわして、あいらぶまらげーにゃしか言えなかったにも関わらずサインもらったり一緒に写真を撮ってもらった(その写真、横にちょ…

自民党のバカー!

参院選投票日7月29日にしちゃったら野辺山も名古屋のアイスショーにも全然集中できないじゃんか!つうかもう絶対いけないよね、参院選前日に長野の山奥まで遊びにいけねえっつうか今年も野辺山サマフェスとフジロックと日程丸かぶりだったから若い衆が投票い…

夢で三拍子

ステージでボレロの練習をやっててなぜかそれが初合わせであまりにもみんな練習不足でもちろんボロボロの演奏で先生ブチギレ指揮棒折る(でも私は降り番だったので舞台袖で見てる)という夢を見ました。いやあこわかったー、次は自分ものってやる曲(チャイ…

水に託して

北欧伝承かなんかだったような、もしくは私が触れた人魚姫のヴァリエーションでそういうものがあったような気がするんですが、水に手を浸すと遠くに離れた人にも気持ちが伝わる、みたいなお話があって、ある共通の特徴をもった者同士の伝達手段になっている…

ジャンフランコフェレ危篤だと

ライサチェクの衣装はどうなるんでしょうか? イタリアのデザイナー、G・フェレ氏が危篤 2007年6月17日(日)14:01 [ローマ 16日 ロイター] イタリアのファッションデザイナー、ジャンフランコ・フェレ氏(63)が、危篤状態に陥っていることが分かっ…

翻訳できるかな

考えたが時間的余裕も精神的余裕も英語力の余裕もなく無理だった、が、日本盤のアルバム買えば和訳ついてそうだけど、金銭的余裕もないのでgoogle先生などの和訳っぷりを俺ちゃん風の日本語にしてみるよ。 ここをもとにしてるよ。 http://www.lyricsdepot.co…

ミシェル・ゴンドリー・オン・アイスきました

東京ワールド男子金メダリストの持ちネタの一つにダフトパンクがありますが、銀メダリストはビョークを持ちネタに加えた模様。 ディレクターズレーベルのミシェル・ゴンドリー買った人って周りに何人かいたような気がしたんだけど、誰だか覚えてないや。DIRE…

I HAVE A DREAM.

のだめの最新刊読んだよ。のだめカンタービレ (18)(講談社コミックスキス)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (376件) を見る感想 Mandarin Electronさん、マトリョ…

本題に入る前に

菊「池」じゃなくて菊「地」です、ってやりとりを昔ものすごくみたな、ってまあそういうことを思い出して、それ以上のことは思い出したくないし考えないようにしないとなあって、だっていろんな側面からアプローチできすぎて私が参るんだもの。こういう時は…

田舎で踏ん張るということ

私にはとてもできなかったことなので、一旦故郷を離れた上で自分の生まれ育った土地に根付いてその土地のために力を使おうとしている人はかっこいいなあと思う。 一旦故郷を捨てないと、故郷の本当の姿は見えないし、その姿を見てショックを受けることがほと…

私が先かPCが先か

どっちが先に本格的にへたるかチキンレースの様相を呈してきていて急にバカバカしくなったのでポチっとこれを購入。私自身が既に季節の変わり目やらなんやらにやられてかなりヤバくあまり動けなかったので。 Amazonって便利だね、ポチっと木曜日の夜中(むし…

カルチャー猛チャージ中

昨日見られなかったから「グロリア」さっきまで見た。DVD再生できんのノートPCだけだからめちゃくちゃ今これ熱もってるんだけど、保冷剤のっけて冷やしてるんだけど、きっともっと効率いい方法あるんだよね。やれ「レオン」の元ネタだの「恋する惑星」でウォ…

青春はいちどだけ

デロベル&ショーンフィルダーのFDの「俺たちに明日はない(というかボニー&クライド)」が大好きだったので、10年ぶりくらいに見た。Amazonで980円だったから、見よう見ようと思いながらずっと見ていなかったジーナ・ローランズの「グロリア」(たまたま夜…

一世代前の真摯な文学青年が戻ってきます

21世紀になって初めて小沢健二が公の場にやってきます。 小沢健二が、7月に行われる日本社会臨床学会の学習会に出席。ひさびさに公の場に姿を見せることが明らかになった。 これは7月15日に東京・江東区豊洲文化センターで行われる学習会でのこと。当日はエ…

天然には勝てん

さっき国民新党のCM見たの! http://www.kokumin.or.jp/tv/ これ、前にメイキングやってるのもプレミアなんちゃらとかいうフジの日曜の夜の番組で見たんだけど、できあがりがこんなことになってるとは思わなかった! メイキングの時はしーちゃんが森進一を怒…

他人がどうあれ

自分の居心地の良さを求めるために闘うというのは大事なのだとやっぱり思いました。 他人から「変人」扱いされようとも、一般的な人々が楽しいものと私個人が楽しいものが違うのは経験からわかりきっているはずのことでした。 例えば、高校時代、社会科でど…

インテリがいいねと君が言ったから

6月2日はソダン記念日(200試合出場おめでとうございます) と、まあ実際記念の日だったんですけどなんかドメサカ流してたらそのことと関係なく突如ソダン人気が沸騰しているスレがあった。 91 名前: U-名無しさん Mail: 投稿日: 2007/06/02(土) 02:50:44 ID…

本質はディテールに宿る

広島から友達が上京してきたので久しぶりに会ったよ。広島と長崎の間にも温度差ってあるんだね、と前に夜中に見ていたドキュメンタリーのことを絡めて話していたら「怒りの広島、祈りの長崎ってよく言うから」と私にとっては初耳で新鮮な言葉を友達が何の衒…