2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コードネームはステップからのトリプルアクセル

真央さんのインタビューを見てましたら、顔つきがすっかり去年の安藤さんというか、いわゆる「気づいてしまった女の子」の顔で、これからもっと苦労するんだろうなあと思いました。 男の人は女の子がああいう顔をし出すと、その子の抱える暗い部分が理解不能…

『氷点』ってドラマ化何回目?

ドラマの『氷点』前編今日だったんだ。忘れてた。 私は『氷点』のストーリーを全く忘れててどうなんだろうかと思う。初読時は中学生で、同級生に借りてむさぼり読んだことはしっかり覚えてるんだけどなあ。 あと高校の時、宗教の時間に三浦綾子の話になって…

AU REVOIR MA PETITE FILLE

眠れないので結局書きます。 昨日『エコール』という映画を観に行きました。 http://ecole-movie.jp/ 端的に言うと、極めて川端的な世界観、しかし決して川端の手には届かない世界でした。 この映画でシネスコサイズを選択したというのは、小説家にとっての…

おろしや国の40度

私は自分の読みさしの本をよく忘れてしまうので、プロフィール欄にまとめておいてあるのですが、今日映画観てから(この映画についてはまた後日)本屋でフィギュアスケートDAYS立ち読みしとったら私が読みさしていた本のうちの一冊紹介されてた。 ロシアは今…

NON…DAME?NOMADE?

エリック・ボンパール杯のエキシビション見てたらフランスクオリティにあてられてわけのわからんフランス語を書いてみたくなった。むしゃくしゃしてやった。今は反省できない。定冠詞とか知らない。むしゃくしゃしてごめんとあやまる相手は正直ユナキムくら…

これえぇですよ。

文章読本-文豪に学ぶテクニック講座 作者: 中条省平 出版社/メーカー: 中央公論新社 メディア: 文庫 これえぇですょ。

札幌は今野泰幸のことを忘れてないよ。

今野が札幌ドームに戻ってきて活躍したってさあ、これほど私たちにとって嬉しいことはないんですよ。 今野はいつかA代表に入る器だから、もっとおっきくなっていつかここに日本代表として戻ってこいよ、とFC東京に送り出したんですもの。あの頃はまだU-21の…

音ヲタキンモー☆(←半年くらい前に言われた)

私はオザケンの元ネタをめぐり、いい年して言い争いをする程度の音ヲタです。ちなみにその時は私が間違ってました。その程度のなんちゃって音ヲタです。つうか自分では音ヲタだと思ってませんが、私が、あーヲタだ、と思う人に限って「私なんて全然ヲタとは…

もとから好きな曲

月9のだめカンタービレLesson5、ラプソディインブルーとラフマニノフピアノコンチェルト第2番の週ということで、期待と不安がごっちゃまぜで見てた。ラプソディインブルーの冒頭、ピアニカでやるならグリッサンドで黒鍵も使え!つーかあんなに動いてあんな…

プロコフィエフ祭りこないかなー

日本人女子有力選手の今季のプログラムは中国杯でやっと一通り確認できたのですけど、SP、FS合わせての印象としては中野友加里選手の今季のプログラムが一番好きです。 シンデレラのプログラム構成はかなり面白いですよね。いい意味で新採点らしくないという…

これほど荒川静香に嫉妬したことはない

なんで荒川さんが今日NYにいるんですか!中間選挙当日だよ!NYなんてヒラリーがいる選挙区じゃないですか!そんな屋上なんかにつったってないでヒラリー・クリントン選挙事務所前から中継しなさいよ!と別ベクトルのヲタ気質をいっぺんにモロ出してしまって…

アイスダンサーあがりは容赦ねえ

これから出かけるから、あとで書き足すけど、これだけ言わせて!これだけ! 大ちゃんの胸にシャガールが乗り移った!なんすかあれ!帰ってきた。え、待って、あれ、評判いいんだ。SPの方がまだ…と思った私、少数派みたい? スケカナのこと書こうと思ったら、…

チャイコン初見でひきずられたものいろいろ

アナリーゼまではいけないだろうから感想をつらつらと書きます。 チャイコン、ギリギリに削っていたものを2分50秒でおさめるために更に切っちゃったからあんな編集になってしまったのかなあ。私はチャイコフスキーやヴァイオリンにそれほど思い入れのある人…

大人は楽しい

やまうちさんの展示会についてなんか書こうと思ったけど他にみんな難しいこと書いてるから私は別にいいか、と思った。やまうちさんには展示をみて、「嫌いだろうけど○○○○展みにいった時みたいな気分になったよ。これほめてるよ」と言ってみたらやっぱりその…

堀越並に想像できない

アーセナルからオファーが来てる伊藤翔さんとニフティのフィギュアスケート特集(http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/)で2006ジュニアスケーター・オブ・ザ・イヤーを受賞された小塚崇彦さんが共に中京大中京高校の3年ということは同級生だ!と気づい…