障害者自立支援法に続き

共謀罪衆院で審議入り。

http://www.chunichi.co.jp/00/sei/20051014/eve_____sei_____002.shtml
共謀罪」新設で審議入り 謀議参加だけで処罰

 殺人など重大犯罪の実行行為がなくても謀議に加わるだけで処罰可能な「共謀罪」新設を柱とした組織犯罪処罰法などの改正案は十四日の衆院法務委員会で、南野知恵子法相の提案理由説明と質疑を行い審議入りした。与党は今国会での成立を目指しているが、法相は同日午前の記者会見で「(政府案が)一番良い形であると思い提出したが、もっと良いものになるのであれば審議してほしい」と法案修正に前向きな姿勢を示した。

 改正案は二〇〇三年の通常国会に提出されたが野党や市民団体が「共謀罪の適用対象が犯罪集団に限定される保証はない」などと強く反発。継続審議や廃案を繰り返し、今年六月の通常国会で審議入りしたが、衆院解散に伴い廃案となった。

 政府は今国会に改正案を提出。与党では(1)適用対象を組織的犯罪集団に限定することを明確にする(2)何らかの準備行為があったことを共謀罪の構成要件に加える−と修正する案が浮上している。

ほっとけない 世界のまずしさ」に目を向けるより自分の暮している国の足場の危うさをほっとくなと。
この国の三権分立のうち、司法の担うべき違憲立法審査権はどうなってるのかと。日弁連は反対してるらしいのだけど。思想の自由は憲法に書いてあるんだから当たり前の事を当たり前に反対しているだけですけど。
なんとなくホワイトバンド買ってあとからそんなつもりじゃなかったのにと怒ってる人と「郵政民営化」「小さな政府」で自民党になんとなく入れちゃった人って同じなんじゃないかしらと思います。そんなもん購入や投票する前にちょっと調べればわかることだろうに、そのちょっとすら調べる手間省くかお前等は。共謀罪なんて成立したら政府が小さくなるわけがない。
今国会でとりあえず成立させないために審議の時間稼ぎをするのにはどうしたらいいんだ。時間切れ廃案に持ち込むことを今考えなければいけない。スピード勝負。
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index.htmより

第163回国会(特別会)が開かれています。
会期 平成17年9月21日から11月1日までの42日間
(総選挙後につき、一部御覧になれない情報がありますのでご了承願います。)

特別国会って会期延長できるのかなあ。
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/kokkai/kokkai_kaiki.htmより

 臨時会と特別会の会期は、そのつど国会が決定します。また、会期は、常会においては1回、特別会と臨時会においては2回まで延長することができます。

2回。年内勝負。
自民党で郵政法案に反対してそれでも無所属であの選挙を戦って衆議院に戻ってきた議員がどう動くかをここでよく見極めなければならない。

国家が運用してはならない力を持ち出そうとしている。もう本当今押し返さないと、私達には遊び場がなくなるよ。共謀罪なんて成立したら簡単に言論弾圧が始まる。はてなmixi2ちゃんねる、というかインターネットを介するもの全てが(それ以外にも沢山のことが)危機にさらされていることに無自覚な人が多すぎないですか。これこそ今一番ほっといてはいけないことなのに。