醍醐は蘇より出て蘇より醍醐味

ずっとやりたかった蘇作り、暇できた!やってみた!(BGM『蘇!蘇!蘇!』)(作詞:私、作曲:DOUBLE KNOCKOUT CORPORATION)

ここに書いてある通りにやってみた。
http://www2.sala.or.jp/~toki/heian-so.html

2Lの牛乳を厚手の平鍋に入れ、牛乳が泡立たない程度の極弱火で温めます。
表面に生じる被膜(熱しすぎたホットミルクの表面に張る、あの膜です)を
焦がさないように、丹念に攪拌を続けること4時間。
被膜が厚くなり、かき混ぜる手に重みを感じるようになってきます。
更に3時間ほど続けて行くと、真っ白だった牛乳が褐色の粘りのある物体に
変化します。気を抜くと焦げ付いてしまうため、手を休めずに練り上げます。
十分に水分が飛んだところで型に入れ、しばらく冷やして出来上がりです。
牛乳2Lから一辺10cm、高さ2.5cmほどの正方形の「蘇」が完成。
所要時間、7時間強。

蘇を作るさ、台所で一人きり大暴れ!(BGM『台所で蘇をつくる1の方法』)(作詞:私、作曲:DOUBLE KNOCKOUT CORPORATION)

元ネタにあたってみたら、再発盤のボーナストラックに『クラウディ』入ってんのな。泣ける。それだけでなんか泣ける。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=969592&GOODS_SORT_CD=101

そんなあたいのデジカメトークを貼りますよ。

そそぐ


入りきった(所要時間ここまで3時間)(鍋がここに写ってるだけしかうちにありません)(祖父母から送られてくる林檎は煮ないと顎が祖父母より弱いので痛みが勝ってしまっておいしく食べられない)


それっぽくなってきた!(所要時間ここまで9時間弱)(弱火どころか慎重を期して種火程度でやってたらこんなことに)


でけた、じぷろっくって刻印されちゃった。

主に、あの全日本のオペラ座の4Tはシンコペーションついて裏拍で飛んでて、踏み切るタイミングにゾクゾクくるよなあ、あの音楽との合い方はアスリートじゃないよなあ、とか、それで着氷のタイミングもアインザッツ合ってるし!とか、長光先生のことを検索してて、旧姓藤本なんだー、全日本ジュニア優勝してるよ!とか、いつかほんとヴォカリーズで滑ってほしい、でもラフマニノフ続けてやるのもなあ、ショーナンバーでいいからみたいなあ、つうか私『怒りの日』モチーフ曲ほんと好きな、とか、あのチャイコンのアレンジはともかくチャイコフスキー全般のオーケストレーションの音の拾いやすさがどうも気に食わないからその音感生かすならやっぱプロコじゃね?プロコの音拾いまくってステップ踏むのとかちょう見てえ、でもSPかFSどっちかは映画か舞台なんだろ?とか、この人マジ千秋くさい、とか、こづかくんのスケーティングみたあとだとだいちゃんですらあらくみえるのってなんなんだろ?とか、今季FSはTESが80点超えてたら4T成功+ジャンプノーミス+ステップレベル4出てると思ってええんだろうか?とかそんなことつらつら考えてたらあっという間に9時間なんて過ぎてったよ。

一人DPZ気取りで(だって、最近、なんか、友達がいっぱい、DPZに出てて、うらやましかったんだもん)やってましたけど、楽しかったです。でも仕事か下心がなきゃこんなのもうやんない。下心丸出しのバレンタインというイベントにはうってつけのものだと思う。甘いもの嫌いなカレにはコレ!カレが乳製品嫌いじゃなきゃコレ!でも胃もたれ・胸焼けの危険性があるから一日一口ね!