青年の目指すべき荒野

大輔はホロヴィッツを目指せ!誰も見た事がない完璧な王者目指すんだったらホロヴィッツになれ!
あんなに速いのに弾き飛ばしや音の潰れが全くない全盛期のホロヴィッツのように鬼速なのにステップのエッジが曖昧じゃなくてビチーってインアウトにしっかり乗って流れが乱れないような選手になれ!
ピアニストに対して弾き飛ばすくらいならゆっくり丁寧に弾け、と思うのと同様な気分に最近時々なる。できない人にはそんなこと求めないけど、できそうだから、やってください、と思います。


これ、ホロヴィッツの弾くショパンの革命エチュードに楽譜つけてくれてるんだけど、これって5分くらいかかる曲じゃなかったっけか?当方(つっても楽譜みてびっくりして音大受験する人数名に弾いてもらってその度に唖然とした人)比で楽譜を目で追うのでいっぱいいっぱいなくらい速過ぎ!同級生に弾いてもらった時は楽譜をめくる係を難なくやるくらいは余裕があった。(当方、ショパンは「雨だれ」が限界な見事なお嬢さん芸の枠の人でした)


こっちホロヴィッツの弾くショパンエチュード10の4(のだめがコンクールで心ない演奏をしたやつ)

私、ホロヴィッツの弾くショパンラフマニノフが訛っているというか演歌っぽくて、そこが好きです。超絶技巧なのに味気ないわけじゃなくて、きちんとその作曲者の国の民俗音楽のリズムを再現してる気がして好きです。ドイツ系の作曲家の曲を弾いた後に続けてそこらへん聴くとその土地の土臭さを再現していることがよくわかる。