名言

婦人科にてちょっとまあ芳しくないところが出て治療方法について先生と相談中にぽろっと口をついて出た
「自分の卵巣を信じたいです」
これちょっと名言だと思った。
アジア人がロサンゼルスのっとってる大会で多分イチローがなんかやって日本中(と半島の南半分中)がうわーってなってる頃。

ただまあ日韓なんちゃらでこれだけ煽られちゃうとキム・ヨナさんが一層大変だろうなあしんどいだろうなあって、だってこれ多分日本が負けてたら日本でさえ真央ちゃん頼んだみたいになってたよ?もしかしたら韓国外交にとってキム・ヨナってものすごい大事なんじゃないかって気付いて、だって脳卒中だかで倒れた将軍さんフィギュアスケートファンでCOIとかわざわざよんでやらせちゃう人じゃん?なんかその絡みでも利用する気があるんじゃないかってちょっと思って、兵役がある国ってやっぱり全然違うからさ、というか日本の方がおかしいんだけどさ、そのおかしさを私は愛するけども、まあそれは違う話だからおいとくんだけどさ、オリンピックってでもどっかの時点でメダルがとれなきゃ次の競技にどんどん期待集中していっちゃうからそれのシミュレーションだと思えばいいのかなとも思うんだけど、キム・ヨナさんがもしメダルとれなかったり日本人に負けちゃったりしたらスポーツにナショナリズム託しちゃうような人に卵ぶつけられたり水かけられたりしちゃうのかなあ、とか今まで見てきた日本のどっかの競技のシーンを思い出して、それはやだなあって思った。

4月にやる国別対抗戦ってずっと違和感というかやだなあっていう気持ちがあって、フィギュアスケートナショナリズムはそぐわないと思うし私は持ち込んで欲しくないけど国別ってなっちゃうとどうしてもそういう側面を押し出して煽るでしょう。野球とかサッカーとか男の子のスポーツノリをそのまんま当てはめられるといやだ、そんなの私が居心地悪いから。自分たちのやり方が今あるそのスポーツにあわないなら盛り上げやすいような大会つくっちゃえ、みたいなのもやだ。単純な図式でくくれないものをくくろうとするのは自分たちの力量不足だろう。私は国籍を絶対としてスポーツを見たくないし選手を区切りたくない。

どんな競技でも『絶対に負けられない戦い』っていうのは確かにあるんだけど、フィギュアスケートに関しては『絶対に負けられない戦い』はテレ朝が放映権持っている大会にはないし(GPSは競馬でいうG2,G3レベルのものだし、GPFはそのご褒美としてのオマケG1みたいなもんだろ)、『絶対に負けられない戦い』ってコピー自体は秀逸だと思うんだけど、それを乱発しちゃうから本当に絶対に負けられない戦いの価値を貶めちゃってるのが哀れというか自分たちで自分たちが放映権を持っている重要なコンテンツの価値を安くする間抜けさというか、テレ朝のスポーツ扱いは結局古館が築いたプロレスの栄光から離れることはないんだなあと、妙に感心することもあるけど私はそれにのれないから、なんだかなあと。(テレ朝のせいだけじゃないけど、それも要因の一つでサカヲタをやめた人間の実例がここに)(フィギュアスケート中継にいってる時の角ちゃんはけっこう好きです)(でもできればずっと『やべっちFC』に出ていてほしかったです)(サカヲタから手を引いて心が平穏に)(引けるくらいの愛情だったというか無理して単細胞男子文化にコミットしていくのをやめた)(そして楽になった)(簡単な図式の煽りにのって舞い上がってる人達を見るのが純粋に嫌。そういう人にフィギュアスケートの世界まで飲み込み尽くされかけてるのがすごく嫌)(腹芸の一つや二つ楽しむ余裕もねえのかと私の長年の小沢一郎亀井静香ウォッチャーの引き出しがガタガタいってる)(あれは「なんという国策捜査」の一言で終わる話で黒幕は野中あたりだろ、で、真の狙いはやり手秘書封じ込めで衆院選に向けて民主党にゴロゴロいる戦い方知らない嘴黄色い新人への指南役を削りたいってことなんだと思ってるよ、それが政治だ。小沢と野中の対立構図は多分これが最終決戦でちょっとそのことが寂しくもあるウォッチャーだ)(最近ふりかえって小学生の時に『票田のトラクター』を愛読してたのはさすがにどうかと思った)(でもこの角度と蓄積を使ってフィギュアスケートを見ることにも私は慣れてるんだなあと騒いでるピュアな人達を見て逆にわかった)

草食系男子だかを語る女子の目線って肉食だよね。あれ肉食動物が草食動物をおっかけてる図式が頭に浮かび「うへえ」と目をそらすのは私が草食だからだと思います。草食系女子(笑)アピールとかそういう比喩とかじゃなくて実際に肉喰わないから。ラクト・オボ・ベジタリアンよりゆるいかんじだけどさ。魚介類はOKだけど五葷のうちのいくつかは体に合わなくなってきたんで、中途半端なアジアンベジタリアンもどきにもなってきた。体に合わないものを食べると速攻体とか(とくに卵巣とか)に出るからもう外食するのがほんとめんどくさい。悪い油使ってんのとか口に入れた瞬間にわかる。