藤井裕久

これから毎週アサ秘ジャーナルに出た議員について書き留めることに決めた。
きっかけはあの人。小沢一郎の側近の耳のピンとたったじいちゃん。
名前この時点で忘れてるのがとても痛い。
藤井裕久だ!
この人は東大野球部で準優勝したそうです。
出てくる名前が野球の古い人ばっかでよくわかりません。
博士がおされっぱなし、玉ちゃんは玉ちゃんのペースなので むしろそっちにあってた。
生涯一捕手と常にいってる人なので、もちろん野球の話も選手会の話もしてたのですけど、バッサリカット。
30分野球の話もしたしそろそろ政治の話も、というフリがあったのでその30分の部分を聞きたかったです。
民主党議員で野球部でキャッチャー出身なんだから古田について語っただろうに、多分オフレコトークにされた。

で、選挙にひびくから、好きな球団をあまり言えないと断りつつ東京出身阪神ファンだって。
神奈川14区だったかな、神奈川のどこらへんなんだろ。
まあ神奈川だから巨人とか横浜とかじゃないとまずいんだろう。
関西の議員は阪神ファンを打ち出して選挙活動して、票をとれるからいいんだけど、こっちじゃそれは無理だと。

http://www.chunichi.co.jp/03seikyoku/tknews/kng/kng03103001.html
あ、相模原だ。

河村たかしの話もしてたね。名古屋ではほんとに人気があって、と。
西村真悟の話もしてたね。というかキッドにつっこまれてたね。
西村真悟河村たかしのかけあい漫才が大好きだったのに、 名古屋市長になっちゃったらもうみらんないのかしら。
西村真悟の目がキマった感じなんですけど、関西のおっちゃんはたまに普通なのに常にああいう目の人がいるから。
普通なのにやっさんの目。
いきなりテレビ番組で支援者から借りて来た包丁をふりまわす西村真悟は私の中でのアサ秘ジャーナルベストアクト。

キャラのたった候補者の選挙区にいきたいのれす。
西村真悟河村たかしを育んだ土壌がしりたいのれす。

昔党対抗で野球やった時に一番へたくそだったのが共産党つってた。勉強ができるのは運動がへたくそなんだと。
いやあ、レオ・マクギャリー首席補佐官みたいだったわ、ほんと。
小沢一郎は東北の人だから喋らないんだともゆうてたね。
東北の人っていう切り口であまり小沢一郎に対して評価することないから新鮮だったね。
その絡みで西村真悟が喋り過ぎってことにもなるんでしょうけども(バリバリ大阪。選挙区堺市の半分