好きなものは選挙だけじゃないんですよ

週末はメガネを振り回し、メガネに振り回され、メガネで暴走し、メガネで反省する、そんな私でした、のではてなでもお答えしますよ。というid:sahyaさんのところへの酔拳トラックバック。そこにあるHの表紙の二人と私は同い年ドーン!この世代何かあるドーン!矢沢永吉さんと私は血液型と星座が一緒ドーン!ネタが微妙に古くても気にしないドーン!

さてさてMEGANE QUESTIONSいきまーす、の前に。http://mo-mama.com/megane/これにもみんな答えるがいいよ。というアドセンスはさんどく。そんでついでにトラバも打っとく。
1.あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。

女、主食は眼鏡男子、ときどきお茶請けに眼鏡女子。

2.あなたは文字で書くとき「眼鏡」「メガネ」「めがね」どの表記を主に使いますか?

メガネ。眼鏡は文豪ぽいしめがねはやわらかすぎる。その点、メガネはメタルにも似てるし、メタル属性の私としてはメガネ表記を推したい、あ、女子に関してはめがね推し(自分がセルだから)(なのでジャンル名はあえてひらがなで)(いや、モトネタに忠実に表記しただけですけども)

3.「眼鏡そのもの」と「眼鏡着用者」、どっちが主に好きですか? もしくはどっちも?

眼鏡着用者が素材だとするじゃないですか、それをどう料理したかって結果を左右するものが眼鏡そのものという調味料じゃないですか。卵が先か鶏が先かみたいなもんじゃないですか。じゃないですか。という語尾は私は気にならないのでバシバシ使ってるけど、嫌いな人いるらしいですよね。

4.自分が好き/嫌いな眼鏡の形状やデザイン等には何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

それを選んだセンスを憎んで眼鏡を憎まずです。

5.自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

すばらしくナイスチョイスであるかどうかですよね、結局のところ。

6.伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか? 条件付きアリ派ならその条件も教えてください。

えーっとですねえ、気温湿度天候その他によってアリの条件は変わるのでねえ、やっぱバンカーを出るためのものと最後にカップインを狙う時の道具っていうのは違うじゃないですか、という答えでお察しください。

7.二次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ具体例を。

二次元眼鏡神、それは野宮匠さん。ハチミツとクローバーの野宮さん。現在チャンピオンベルトは野宮さん。

8.三次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。

三次元眼鏡神、それはARATAさん。映画『ピンポン』でのスマイルのARATAさん。『ピンポン』でのARATAさんを超える人が今後三次元で現れることがあるのでしょうか。

9.眼鏡男子が好きな方、理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか? また、眼鏡女子が好きな方、ドジっ娘眼鏡さんとお姉様眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?

理系眼鏡。ナードじゃない文系はアリです、というか文系だとガチで喧嘩起こしてもつれそうなので、フィールドのかぶらない理系の方が割りかし好きですが、最近はそれほどこだわらなくなってきました。文系理系問わずナイスメガネはナイスメガネで、ダメガネはダメガネです。眼鏡女子は私に優しくて気が合えばそれでいいです。

10.眼鏡男子好きな女子には眼鏡父さんを持つ割合が高いと聞きます。あなたはどうですか? お父様、またはお母様は眼鏡さんだった?

お父さん、眼鏡持ってたっけなあ?持ってたような気はするが、すぐなくしてそのまんまだった気も。眼鏡かけないで車の運転しちゃいけない視力で運転してた気がする。お母さんは作ってなかった気がするけど持ってたかもしれない、というような両親ですが、弟はガチ。そんで理系。萌え〜。弟萌え〜。(←ココか!)

11.これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか? パーセントとかでいいので教えてください。

100%。いや、200%。むしろ眼鏡と眼鏡のマッチアップができないと燃えねえよ!俺は自分の眼鏡にも誇りもってんだよ、私のPRIDEのリングは眼鏡という四隅が二つある場所なんですよ。とるかとられるかですよ。

12.三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか? いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。

最近は素敵な三次元眼鏡男子に囲まれ幸せな日々を送っております。たまにメガネソムリエという役割まで仰せつかります。幸せです。更なる高みを目指して眼鏡の要塞を作りたいです。ノアの方舟に乗せたい眼鏡男子達と仲良くなれて本当によかったなあと、オリーブを携えて飛びながら思います。

13.三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。

それまでもやもやしていた形が映画『ピンポン』のARATAさん演じるところのスマイルに凝縮されていたのであれ以上語ることはない。そして、私は、そんな人を振り回して本気にさせるような女になりたい。

14.ところであなた自身は眼鏡着用者ですか? 着用者なら常用? コンタクト併用でおうちの中だけ着用? そして持ってる眼鏡の数と、お気に入り眼鏡があったらそちらの説明もお願いします。

私の眼鏡は只今傷だらけでして、早急にメンテナンスに出さなければならないのですけども、代車がなかったために出せなかったのです。けど、週末の第三山の手メガネカーニバルによりなぜか新しい眼鏡を手に入れていたので出せるようになったのですが、やはりあのこは代車だなあ、とかわいいのですけども、今かけている眼鏡をなかなか手放せなくて、傷だらけであろうとも白山はかけ心地が違う。というわけで今かけている白山眼鏡店の眼鏡はとても気に入っております。古女房と若い愛人みたいなソレで、でも、新しい無印の眼鏡も気に入ってはいるんですよ。お外に出る時は存分にかけこなしていきたいんです。『黒い十人の女』における山本富士子が白山なら岸恵子は無印で、その間を私は翻弄されているだけです。形は、白山のはとみーにがつさん(私はこの人が大変に嫌いなのにそのムーヴメントの時に作ってしまったので皮肉な事になってます)、無印のはテプコひかりに決めたのは〜のCMの井川テプコ遥さんの緑のセルみたいのが、あれをみてからずっと欲しかったので、やっと手に入れたという感じです。まとめると今持っている眼鏡の数は2で常用です。

15.眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?

えーっと、不便な所が愛らしいっていうのはマカーならわかってくれると思うんだ。なんでお前Macなの?って聞かれた時に、最初に使ったのがMacだからWindowsの使い方がわかんない、に近い気がします。それで言うなら、必要となった時に最初Macに憧れてMac買って、でもなんかWindowsの方が多機能で安くていいらしいぜ、とか聞いて、転向してみたんだけど、きちんとウイルス対策やらないからイライラしてMacに戻ってきた、みたいな歴史が私の中にあるのですけども(Macを眼鏡にWindowsをコンタクトに置き換えて下さい)、それとはあまり関係のない所で話しますと眼鏡は最大の防具である気がしますの。世間と関わっていく時に眼鏡じゃないとモードは入らない。コンタクトじゃダメだった、私は。萌えの眼鏡じゃなくて私と眼鏡みたいな話になってますけどいいんですかねこれ。あとわかりやすいラベリング機能。眼鏡をかけているってことはとりあえず視力が悪いってことで、そこから話を広げていきやすいというか。

16.その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。

多分これからいろんな眼鏡にまつわるエトセトラを小出しに語っていくと思うのですけど、需要と供給でいうと供給されたい人(萌え手)は己がまず眼鏡をかけて眼鏡人口の増大を図るようになって欲しいなあ、と眼鏡女子として思いますよ。我が国の眼鏡文化は世界に誇っていい文化です。あと私には眼鏡女子としてのプライドがあるね、眼鏡男子を口開けて待ってんじゃなくてさあ、自分で眼鏡をかけて眼鏡男子発掘の旅に出ようよみんな、もっともっと。世界めがね発見ですよほんと。自分がかけてると眼鏡好きセンサーが働いて眼鏡男子を集めやすくなるよ。(眼鏡男子は眼鏡女子萌えが多い気がします)