中川昭一

解散の余波をくらって放送が先送りになってた中川昭一だよ。このお蔵入りになりかけたもので2回目だって。
あらこれ経産省の大臣室で収録してたんだ。総選挙当日に電話かけてる。
中川昭一HBCアサ秘ジャーナルをネットさせる事を確約。利益誘導って。北海道は相変わらず民主党の壁が厚く新党大地の煽りも喰らって厳しい選挙戦だったそうです。そういえば今日イブニングファイブ見てて国会議事堂午前3時半に一番乗り狙った民主党議員をHBCの記者が駆け付けた時間に映像押さえてた(北海道選出議員だった、あれ誰だったかなあ*1。お姉さんが作ったとかいう持参したお弁当が美味しそうだった)。

あ、本編入った。
お土産、六花亭のレーズンバターサンドにバームクーヘンに笹ゆきのカマンベールチーズ。帯広ラーメンって何?根性かけていかないと食べられないラーメンって。ラードがきつくてスープ残したら怒られるって。中川昭一事務所には『美味しんぼ』が全巻揃ってんだって。飲んだらゴーヤーですって。酔ったらゴーヤーですって。ゴーヤーとヨーグルト。納豆とヨーグルト。なんでも混ぜるのが好きだからなんでも混ぜるけどナガイモだけはヨーグルトと混ぜてもどこまでがどっちなんだかわからないそうですよ。
野菜好きの大臣に野菜のソムリエクイズ。

Q同じ色合いのトマト、より甘いのは?
A筋が入ったトマト
Q大根を大根おろしにするとき、一番辛いのは?
A大根の根っこの部分
Q同じ大きさのレタス、よりおいしいのは?
A軽いレタス
Qさつまいもの正しい保存方法は?
A新聞に巻いて常温で保存

だそうです。中川昭一は4問中2問正解。

30の時に初出馬だったんだねえ、てことはそのくらいの時に父親中川一郎が死んだってことかしら。
銀行マン時代は好き勝手やってたとか言ってる、預金部で100人中90人が女性の部署で好き勝手って。女房とはあきらめ結婚ってゆうとる。
旧北海道5区熱いなあ、鈴木宗男武部勤中川昭一三つ巴(全員中川一郎の薫陶を受けている)。
中川一郎、「北海のヒグマ」って、青嵐会タカ派っていうのはおっかないですよねえ本人も周りも。つくづく思う。
玉袋筋太郎中川昭一の子供の年齢が同じ(現在中1)っていうのが絵面としておかしくてたまらない。

経済制裁について聞かれたらラチがあかない、とか返してうまいこと言った顔してます。

大臣執務室に案内されてる。

来週は、これもまたお蔵入り寸前だった渡部恒三勉強会みたいです。

以下アサ秘ジャーナルに関係ないのですが、政治家話つながりで。
後藤田正晴先生が亡くなられた事に哀悼と黙祷を捧げます。私は今後も120%後藤田チルドレンとして生きていきます。カミソリ後藤田は永遠です。大好きな人々が次々と亡くなっていきますが、私はその人達の分も生き抜いてやろうと思います。