江田憲司

アサ秘ジャーナル5年目ですって。それで番組始まって2回目に出演した当選ほやほやアサ秘チルドレンの江田憲司。最初に出演した時はまだ議員じゃなくて、その後落選当選落選当選って、ずいぶん選挙があって随分出てたんだなあ。初めて出た時は番組自体最初の収録だったそうですよ。子供二人は落選中に生まれたそうです。

近未来予想

Qこのまま行けば消費税は何%になるの?
A7%でしょう。20年先なら20%

生い立ち
水道橋博士の中学校の先輩。博士の小野家の方が名士。家に池があるんだって。で、江田憲司のお父さんは刑事だったそうです。
小さい頃はお風呂がなくて、隣の家に借りにいってたとか。親が現場の人間だったからキャリア組には反発するとかいってるけど本人通産省キャリア出身。警察官僚出身議員というと亀井静香とか平沢勝栄が思い浮かびますけどほかにもいるのかしら。
田中眞紀子が近所の八百屋で大根買ったら庶民派だっていうのが頭がくるんだって。あんなのお嬢様の酔狂じゃないかって。
本人が38歳までワンルームマンションに住んでいた生粋の庶民派だから。日米自動車交渉をやっていた人がやっと最近25万の中古を買ったんだって。でもワンルームマンションに住んでた時って通産官僚なんだよね?
大学(東大法学部)在学中に司法試験合格って、そんでなる気ないからやんないって、あーなんかすごい頭がよすぎるお坊ちゃんだ。
官僚の一生はセミの一生、ずっと薄給でサービス残業で耐え忍んで、指定職ってのになると一気に給料が1.5倍で最終的に事務次官まで行くと給料120万で退職3000万だって。
若手官僚時代は月200時間残業して残業代2万だと。政治家が法律作らないから大変だと。一年中国会開会してたら官僚が全員死ぬと。
国を動かしてるのは官僚だと思って官僚になってそれはそうだったんだけど総理の周辺で働いてると官僚は自分の事しか考えてないし政治家は平気で嘘をつくし嫌になって辞めてこの国のために働こうってことで政治家になるみたいな事を言ってる。
でもそっからニートつうかプー生活に突入なんですけども。42歳からのニート。南の島で人生考えようとハワイに。

なんだか、本宮ひろ志世界の人みたい。

あ、来週亀井静香だ。