天使たちのシーン連続目撃談

友人の日記でナイスメガネ男子がショパンコンクールで1位獲ったという報告があったので、ショパンコンクール画像みたら、あーこれは押さえておかねば、と。そんで色々調べてたら授賞式とコンサートをネットでライブ配信すると知り午前3時からずっとわからないポーランド語でポーランドの大統領(その日で任期終了)や他のえらい人が演説してんのみながら、ブレハッチさん待ち。昇天。小島慶子アナ産休前最後の『時事放談』見逃しても悔いがなかったです。流れで『エウレカセブン』見てたらあんな回でしたので、いっぱいいっぱいになり一旦ぶっ倒れる。
ショパンコンクールライブ配信したとこ→http://www.itvp.pl/chopin/chopin_en/i.tvp/
ナイスメガネ男子ピアニストブレハッチさん画像→http://polja.hypermart.net/2003-1/04rafal.html


12時間後、ディープインパクト三冠達成直後の武豊インタビューで、インタビュアーがディープの事を「英雄」と評したがために、ブレハッチさんの英雄ポロネーズが頭の中をブレハッチさんの子犬のワルツのように駆け巡りキャパオーバー。ディープインパクトの英雄ぶりはそのまんまブレハッチさんの弾く英雄ポロネーズのような、今まで聴いたことのないモーツァルトのようなショパンで、なんか逆に壮絶。ショパン弾きのイメージをどうしていいのかわからんす。ポーランド人の弾くショパンはこれなんだとワルシャワショパンコンクールで言われれば、その説得力はいかんともしがたいのだけど。あの軽やかな三冠馬にふさわしい音楽があまりにも生々しく、このまんまほっといたら私の血管はぶち切れそうなので、クールダウンのために今からここまでの話と全く関係のない話を書きます。

2005年9月の衆院選での岐阜一区を私の視点で総括。
野田聖子さん、田園調布雙葉→中退でアメリカ留学→上智大学
佐藤ゆかりさん、不二聖心→推薦で上智大学
同じような経歴だと皆さんおっしゃられてましたが、ミッションスクール(特にカトリックの女子校)インサイダー視点でみると全く違います。
野田聖子さんはものっそい反逆児ね、反逆のカリスマね。対して佐藤ゆかりさんはものっそい優等生ね、要領のいい優等生。

田園調布雙葉学園進路情報
http://www.denenchofufutaba.ed.jp/juniorandsenior/career.html
不二聖心女子学院の卒業生の進路
http://www.fujiseishin-jh.ed.jp/education/shinro.html

ここらへん見てもらうとわかりやすいかなあ、上智大学ってカトリック系の学校にはもれなく指定校推薦枠置いてるんですよ、確か。特に雙葉って四谷雙葉が上智と目と鼻の先の距離というかもう同じ敷地といってもいいような立地で繋がり深いはずなんですけど。
そんな学校中退してんのにわざわざ上智に帰国子女枠とかそんなんで入る人っていうのはものすごく要領が悪いなあと思うんです。
で、地方の学校だとだいたい2人枠なんですよね上智の指定校推薦って。マックス2人だっけ、そっから上智の方で振り分けするらしいんですけど、私は推薦受けてないからようしらんそこらへんの事情。でも、なんかね、カトリック校推薦っていうちょっと特殊な形態なんですよ。これはそつのない人が通るんですよね、学校の中でもとりわけ。
どれだけ親父転がしに長けているかにかかってるんだよねえ、あれ。
佐藤ゆかりさんのデフォルトの泣き顔をみていると、あーこういう人いたなあ、って、多分、そのまんま似てる具体的な人がいるんじゃないんだけど、イメージとしての「こういう人」そのまんまの顔だなあと、なんだか思います。
今の境遇は親父転がしがうまいかどうかってそれだけの話で、そういうのは女子校では日常の光景でしたので、私は佐藤ゆかりさんを見るとなんだかゲンナリして、かといって自分が野田聖子さんのような人間だったかというとそうでもなくて、なんだか表面的にはバタバタと動いていたけど、根っこの部分はただその日その日をやり過ごすためにひたすら本を読んでいたような人間で、野田聖子さんのように自分が運動家タイプではなかったです。
だいたいこういった学校においての役割を乱暴に二元化すると宝塚になるので、ジェンダーとして男性の役割を担う女子というのが存在していて、それで割り振ると野田聖子さんは男役で佐藤ゆかりさんは娘役だったのだろうなあと想像できる。

ここまで書いておいてなんですけど、カトリック女子校出身者目線っていうそれ自体がニッチですよね、と思ったので、似たような経歴でいいんじゃね、と私の悪い癖で放り投げた今。郵政解散とそれに伴う総選挙の総括も終了。もの凄い勢いで今蹴り上げた。岐阜一区はまあ象徴的な選挙区だったんでいいんじゃねえの。あと野田聖子さんと佐藤ゆかりさんの経歴はだいたいアエラがニュースソースです、ごっつい調べて特集すんのアエラ今負け犬御用達雑誌だから、今、負け犬って単語使うのアリかどうかはしらんす。佐藤ゆかりさんのお母さんが東京では有名な探偵だったとかそういうのも書いてあったよ。
カトリック女子校の生態知りたい人はここらへんをねちっこくみてみればいいんじゃねえの

ttp://cosmos0318.hp.infoseek.co.jp/missionindex.html