ウィーンフィルニューイヤーコンサートのビデオ見ました。

テレ朝のサッカー討論番組があまりにもひどかったので、ビデオ見た。マリス・ヤンソンス、素晴らしかった。
ウィーン楽友協会大ホール総立ちのスタオベってみたことないような。去年はラデツキーがなかったんですよ、スマトラ沖地震の直後だったから。だから、とても、とても感動した。今年は終りたくなかっただろうなあって、すごくわかって、最後、ホール全体が音楽になってたのが、指揮者も楽団員も観客も、そして視聴者も一体となっていたのがわかったから、だから、今ものすごく興奮しております。アーノンクールの年が私は一番退屈してたんだけど、今年は見始めてから一番好みだったかもしれない。来年はズビン・メータですって。ああ本当うち震えた。選曲が素晴らしかったなあ。それで音も素晴らしかった。演出も素晴らしかった。ニューイヤーコンサートじゃないみたいだったいい意味で。