美しい国でも普通の国でもなく

「美しい」も「普通」も抽象的でわからんすよ。私はだって日本国憲法前文を美しいと思いますもの。他の人が美しいと思うらしいドブネズミは汚いと思いますもの。
ぐぐって見つけた日本国憲法前文http://homepage2.nifty.com/mekkie/peace/bunken/bunken02.html
「普通」は「普通」でなんかよく「お前普通じゃない」って言われるけど、私の何が普通じゃないのかこれまたよくわからないですもの。普通になりたくて頑張ったけど挫折した私にもう意味のわからない「普通」を押し付けんなよ、と常日頃言ってますので、これも賛成しかねます。

そんで、サーシャ・コーエンのジャーナル読んで、膝打った。私は自分の英語力を信用しきってないので、そのまま全文引用しちゃう。
http://www.sashacohen.com/journal.shtml

I love Tokyo! People, shopping are great
September 15, 2006

Konnitiwa.

I love Tokyo, especially Ginza. It's like a deluxe Japanese version of 5th Ave in NYC. There are so many cute clothing stores and the sizes are really small. When I walk the streets of Tokyo I actually feel tall. Most of the women are 5 feet or so.

I haven't bought any clothes because it's so expensive. In fact the same things are 30 percent more than at home.

The department stores are beautiful and all have beautifully displayed food sections. They have many of the designer pastries from Paris.

The food presentation is very important in the Japanese culture so everything is very meticulously kept up. They are very organized and have thought of every last convenience.

The sushi is great. Most all the food has been very good. Especially the fruit. It's so ripe and flavorful.

I loved seeing the daily life in Tokyo, and just absorbing the whole culture. I took the bullet train and it is so incredibly fast. My mom and I had to run around the train station with 4 bags changing trains, and trying to read Japanese signs so we would end up in the right city. That was pretty stressful. Fortunately we found the right trains.

I spend a lot of time with the French gang. That would be Surya and Stephan, Marina and Gwendal. We're all close from doing COI in America for 4 months.

The Japanese fans are truly amazing. They are so dedicated and appreciative of our work. They are incredibly considerate, and give us so many gifts it feels like Christmas. I'll be coming home with Japanese fans, toys, cookies, clothes . . . the works.

The shows have all been sold out, and the audience claps through the entire show. Everything is organized to the last detail and it makes it very easy for the skaters to do their job.
It’s almost time to come home but this has been amazing trip.

Sayonara.

Sasha

うん、日本と日本人はamazingでいい。これからもずっとamazingでいればいいし、そうあることを誇りで思えばいいんじゃねえの。amazingでespecialな国であればいいよ。『Lost In Translation』が私にとってはamazingに愛おしい映画であるのもそこらへんをうまく掬い取ってくれてるから、というのも理由の一つであると思う。
フィギュアスケートファンとしてつけ加えておくと、サーシャがボナリーやアニペーと遊んでるっていうのも嬉しかったです。長野五輪まではボナリーが一番気になっていたスケーターでしたし、ソルトレークシティー五輪まではアニペーが一番気になっていたスケーターでしたし、トリノシーズンまではサーシャと村主さんが一番気になっていたスケーターでしたから。そういえば、アニペーと同じリンクで練習してる日本人カップルがいるって知って大層驚いたこともあったっけなあ。

普通の国」はピンときませんけども、それでも小沢一郎は大好きです。というか小沢(一郎)と(亀井)静香の顔が大好きです。政治家かくあるべし!です。清濁合わせ飲み干している政治家の顔が大好きなのです。清もあるのが重要です。本当はシャイで真面目で繊細な性格であるが故にその大いなる矛盾がアクとなってにじみ出ている顔が大好きです。ああいう顔の政治家が本当に少なくなった。現役で一線はってる政治家にはもうこの二人しかいないのではなかろうか。私はそれが残念です。何も考えていないからこそツルンとしている最近の政治家の顔は見てて気持ちが悪いです。真面目に政治家やってたら小沢や静香のような面構えになるはずなのです!いっちゃんやしーちゃんと違って危ない橋一つ渡れない政治家はいらんのですよ!いっちゃんやしーちゃんがルックスにコンプレックスをのぞかせる時、めちゃくちゃトキメキます!乙女ですよ乙女、この二人確実に心に乙女いるよ!かーわいー!っていっつも思う。私、心に乙女がいる男子が気になるんですね、今気付いたけど。ここで大ちゃんも!とか名前出すの気がひけるけど、本質的な性格は実は近い気がしてなりません。私の中の三大乙女系男子、今いっちゃん(検査入院中の病弱系インテリ男子)しーちゃん(ヅラメガネ男子)大ちゃん(鈴木紗理奈リーチ中メガネ男子)。三人とも人間としての器も大きいと思う。
余談だけどあれだけ鈴木紗理奈大好き!って言い続けてたらココリコ遠藤まで辿り着いたって素晴らしいジャパニーズドリームですよね。私もだいすけだいすきって言い続けてみよう。
更に余談。この前、ネット繋がらなかったから時間もてあまして昔録画したビデオ整理してたらさ、『グレートマザー物語』の小澤さくらさんと小澤征爾さんのお話があって、あそこんちの兄弟総出演しとって(長兄はその時点で故人でしたので四兄弟のうちの三人が次男とおふくろさんの家に集まってた)、おふくろさんに色紙を書いてたんですけど、末っ子が女の子のように育てられたっていう話で盛り上がってて、四人兄弟の末っ子はだいたいそういう育ち方をするのか、と納得しました。小澤家の末っ子はアイロン掛けが得意なんだって。

で、今、小沢一郎の健康状態が心配なあまり、こんなエントリを書いているという私でした。小沢一郎に倒れられたら、本当に日本は洒落にならんですよ。
丹波哲郎が亡くなったというニュースにあおられて、小沢一郎まで心配になってるんですよ。丹波邸の前通るといつも吠えてたワンちゃんはこれからどうなるのかしら。