寒さに落ち着く

人生全ガチで20代半ばまでやってきて、さすがに最近は受け流すことも覚えましたけど、元がそういう人間なもんですからショーより試合の方が私の性に合うので用事を終えたあとに春の関カレ観戦しに行きました。面白かったです。多分私はジャンプ至上主義じゃないのと暗い所にいると精神的に疲れてしまう所があるので、真っ白くて明るいリンクだけのシンプルな舞台立てでスケート見られること自体が楽しいんだと思います。和やかな中にもピリピリした所があってそういう場所が妙にしっくりくるというか落ち着くというか、まあルールにのっとった戦いを見るのが好きなんだろう、多分。
7級男子と女子しか見られなかったけど、6級男子に水谷くん出てたんですね、シングルに専念するのかしら、それとも新しいパートナー見つかったらアイスダンスもやってくれるのかしら、アイスダンス好きとしては男子のアイスダンサーは大切に扱わなければなりません。
7級男子、鳥居くんは滑りが綺麗だと思った、曲は「ローレライ」だったと思う。柴田くんはオフリンクでは華奢に見えるのにリンクの上だと大きく見えた。やっぱり華があるんだなあと思ったけど後半スタミナ切れだったのかなあ。曲は「幻想即興曲」で、トリノSPの荒川さんや渡辺木戸組ラストシーズンのFDと一緒の音源だと思います。世界ジュニアとかGPSに出場する人の格の違いってやっぱりあると思う。大舞台を経験したことでつけたものって大事だと思った。あとは本田瑞希くんもよかった。曲は「海猿」だと思う。小林くんもみたかったけど棄権で残念。
7級女子は太田さんを見に行ったのですが棄権で残念でした、樋口コーチの所の二人は会場でそれっぽい人々を見かけたけど棄権だったので、まだプログラムがしっかりとできていないので見せられない、というコーチの意向なんだろうか、と考えてみた。萩原さんは綺麗だし迫力もあった。望月さんの「サロメ」雰囲気出ていてよいと思った、スパイラルが本当に綺麗。あの曲はラストのジャンプがハマるとやっぱりかっこいい。あと名前を失念してしまった(すいません)けど「ドン・キホーテ」使った方も雰囲気出ていたなあと思いました。このブームのさなか、7級レベルの試合を無料で見られるだけで幸せだと思ったよ。体調がそんなによくなかったので、あまり覚えることができませんでしたけども、名前やプログラム覚えていないけどいい滑りだった人いっぱいいました。覚えること放棄して見惚けてた。
あと、ワールドのアイスダンスFDと女子SPの日に席が隣になった方とたまたま再会できてお話もできて嬉しかったです。連絡先きいておけばよかった。そうしたら新採点のこととかルール改正のこととか調べた結果とかやその他のことを一緒に考えることできたのに。
次の試合は東京ブロックか。意外と早くやってくるのだろうな、東京ブロック。村主さん出るのかな。