何年見続けてきたのかわかりませんが

割と真剣にフィギュアスケートを見始めたのがソルトレイクシティオリンピック前後だったような気がするので、私は大きく括るとソルトレイクニワカなわけですが。あ、でももしかしたら長野ニワカかもしれない。リレハンメルとかアルベールビルとかカルガリーくらいまで、うっすらと多分見てる、というのまで含めるとサラエボあたりまではオリンピックで遡れるけど(インスブルックモントリオールオリンピック開催年生まれ)。
そんなことはどうでもいい。今のフィンランド女子がソルトレイクシティ五輪代表選考あたりの日本女子みたいで楽しいです!フィンランド女子、スウェーデン開催ワールドで3枠とれるかなあ。コルピはフィンランド人なのだからスケーティング強化お願いします!

東京ワールド女子表彰台のメンツは全員ジャンパーとくくってもよろしいかと思うのですが、生粋のジャンパー好きは安藤美姫のジャンプ推し、スピナー好きは浅田真央のジャンプ推し、スケーティング好きはキム・ヨナジャンプ推しという傾向が見られました。統計人数は聞くな。難しい事は聞くな。ジャンパー好きの人に私がどうもアクセルジャンプの存在が許せんとぶつぶつ言っていたら、アクセルは流れの中で飛べないジャンプだからあんまり好きじゃないんじゃねーの?と言われて、確かに私はヨナのイナバウアーからの2Aや中野さんのイーグルからの2Aは大好きなので、2Aをプログラムに3回組み込む時は一つはイナバウアーもしくはイーグルから飛ぶこと必須にしてくれるといいなと思った。今季の不正エッジとりしまりとかステップ要件のルール改正はスケーティングフェチ(=基礎重視、コンパル復活も辞さないというかむしろ待望論者)としては納得できる改正なので、だって今季のルール変更のコンセプトは「正しいエッジに乗れ」ってことでしょ、正しいエッジに乗ったスケーティングが好きなんだから、自分好みのスケーターが増えることに反対する理由ないですもの、だからこのまんまの方向性でいってくれるといいなあと思う。シングルでコンパルソリー復活させても私は構いませんよ、構いません、つうかむしろ復活させてくれ、コンパルソリーって私がフィギュアスケート心ついた時には廃止されてたから競技で見たことないんだよ。高橋さんとあと小塚くんのコンパルソリーが見たいんだよ。要はそれだけなんだよ。己の欲望のみだよ。

私はなんでこんなに好きなのかわからないくらい高橋さんのスケーティングが大好きで、大好きすぎて泣きそうなのを通り越して「なんでこんなに好きにならなきゃいけないんだよ」と怒り出すくらい好きで、もし、そのスケーティングを汚そうとする者があればそれが誰であろうと本人であろうと全力でしばき倒すだろうし、本人がそのスケーティングスキルを錆び付かせるようなことをしたらどこにいようとも駆けつけて締め上げるくらいのことは本当にするだろうからしっかり練習して怪我もしないで(怪我や病気であのスケーティングから輝きが失せたら私は正気を保てない気がする)磨き上げ続けてくれないと本当に困る。本人のパーソナリティよりあの足元に宿るスケーティングが魅せてくれるものの方が大事。そう即答できるくらい気持ち悪くあの足元が好きだ。あの足元の肥やしになるためなら私はなんでもできる。その上に乗ってる人には足元を汚さない程度に色々遊んで下さい、としか言えな過ぎて困る。厳密には人格と足元分けられるはずはないのだけど、この段落に書いていることが全部本気なので私はとてもおかしい。わかっている以上におかしいみたい。本気すぎて自分で自分が気持ち悪い。これは恋心なのかファン心理なのかフェチ心なのか全然わからん。ただもし本人に会う機会があったら「足触らせてください」つってその後足を拝みかねないのは確かなので、相当キてると思う。私、スケーティングフェチだけど足フェチじゃないのになあ。