日々の積み重ね

これものすごく感じ入ったんですよ。

最近健康だ どうしよう、とてつもなく嬉しい。
体が弱くてうまくいかなかったときに 根拠無く根性論言ったやつらのことは忘れないけどな・のろってないよ

http://d.hatena.ne.jp/watashiha_umi/20080822

どうやって健康になったんだろ、こんど訊くね。
私、もう悩んで悩んでそのことであやうく死にそうになるくらい色々検討してみたんだけど、やっぱり根拠無く根性論言うやつらより根性がないとは思えない!充分煮詰めてこちらが理解できる根拠がある人の意見はきくよ、だから納得させてみろよ、っていう。そういうことに結論としてはなった。ので、健康法はきくが、根性論はきかん。だって、私から根性とったらここまで生きてこれんかった。なのに「根性なし」と言われたりそういうような扱い受けたのはものすごく悔しかった。これはもう小さい頃からずっと、見た目と経歴や所属の印象だけでそう言われたりそう扱われたりして、悔しいことの上位にいつも入ってた。よく考えたらさ、私が根性なしだったら腱鞘炎も顎関節症も患わなかったさ。少なくとも慢性化させなかったさ。鬱にもパニック障害にもならないよ、根性なかったら。だってこういうのって根性あるけど体力なかったり神経こまかったりする人が頑張りすぎてなっちゃった典型的症状だもの。
あのね、体が弱い人間の方がよっぽど根性もあるし強さも優しさもあると思ったよ。
もうこれを言い訳と思うなら思えばいいさ。こっちの主観では言い訳じゃなくとも受け手が言い訳と思うなら言い訳だよ、仕方ないよそれは。

「休ませろ」という主張をきちんと言えるように今頑張って練習してるのだけど、根性なしだったらこの主張に罪悪感がつきまとわないよ。

まあでも体力ある人のおかげで世の中回ったり介護してもらえたりというのはあるので、別に呪詛をぶつける気はないんです。

ただちょっとだけお願いしたいのは、私の特殊能力(例えばとりだめた政見放送ビデオの中から野坂昭如が片手を震わせながら演説してるのを見たいから貸してとか選挙速報の息抜きタイムスケジュールを組めとかどの時間帯のどの局がおすすめとか)を必要とすることがもしあるならば、そこで根性論をふりかざしたり息抜き時間や休憩を快くくれなかったりすると、お互いに不幸になるので、気難しいクラシックカーやハイスペック過ぎて普段は使わないが時々どうしても必要であるメモリイーターのソフトを入れているが故にすぐフリーズする不安定なPCを使うような心構えで扱ってくれると嬉しいなあと。こまめに保存保存、休憩休憩、熱もったからしばらく休み、などで、普段使いとしては難しいですけど、取り替えがきかなく、あいつにしかできない、というようなものはもってると思います。一言にするなら「敏感だから優しくしてね」。

9月、全般的にちょっとスピード落として、やっと人心地がついたというか、これくらい余裕ないと今の私はちょっとした外出も部屋の掃除もやれないくらい体力ないのか、って。懐の余裕はないけど、心と体の余裕はやっとできた。なのでちょっとピラティスとかヨガで心と体を鍛え始めたくて最初の人見知りを乗り越えるパワーを作れてスタジオにも通い始めることができたんですけども。まあ、ここらへんのバランスをうまくとれるようになりたいです。私の人見知りの何が嫌かって人見知りを隠そう隠そうと逆に空回りで話し過ぎるのが嫌だ。空回りわかってんのに止められない。だったらわかりやすく人見知りな人の方がよっぽどいい。人見知りであることを隠さない強さが欲しい。気を遣いすぎてああなるのもうほんと嫌。