春がくるぞ!

marginalism2011-03-22

今、被災地にいるわけでもない特段のスキルを持っているわけでもない私たちにできることは花見の予定を立てて豪奢にはしゃいで金使って経済回すことなんじゃないか。

みんな忘れてても、テレビで開花予想は流れなくても、もうすぐ桜は咲きます。被災地にも桜は咲きます。
http://tenki.jp/sakura/expectation

こんな時だからこそパアっと花見やることが日本人の底力を世界にも自分たち自身にもアピールすることになるんだと本気で思ってます。日本人、海外でも隙あらば桜植えやがって、中国のパンダ外交に比べてなんと自己満足のパフォーマンスなんだろうと思ってたけど、世界中の桜の木の下で日本のこと考えてくれる世界中の人が花見をやればいいと思う。時はきた。こんな時のためにせっせと植えてやがったのか日本人、ってピクニックやってくれよ日本のために祈るならついでに日本製品買ってコスプレでもしてさ。
桜の木の下には日本人の魂が集まるんだよ!みんなでやるんだよ!花見やってりゃ浮かぶものもあるだろうよ!

(写真は私のPowerBookに入っていた2007東京ワールドの桜が咲いてたキスクラ遠景です)

追記:海外の桜情報を漁ってたら村主章枝選手緊急チャリティー講演会のお知らせを発見した。めちゃくちゃ行きたいんだけど。というか、この告知ブログを発見して村主さんそうだった早稲田卒だった八木沼さんも荒川さんもだった、と思い出しました。
http://NYToumon.exblog.jp/i15/