同情せずに

従弟が国境なき医師団のボランティアとして2週間派遣されることが決まりました。
余裕などある方、寄付したいけど何処にしていいのかわからない、などという方は、こちらへの寄付も検討していただければ嬉しいです。
http://www.msf.or.jp/
https://www.msf.or.jp/donate_bin/onetime.php

私はボランティアなど体力使うことはできないから、今稼げる仕事で稼いでそれを出すことしかできないから、せめてそれくらいは敬意を持って後方支援をしたい。


あと、『選挙』の山さんこと山内和彦さんが川崎市議選に出馬を決めたそうです。
http://senkyo-yama.seesaa.net/

以下引用。

今日、重大発表します。まあ、お気づきの方も多いと思いますが、
山さん独立系完全無所属で再び市議会議員に挑戦します。
「独立系完全」と付けたのは、政党などの組織の支援を受けないし、
当選後も、既成政党や会派には入らないことを明示するためです。
無所属の中には、隠れ○○党みたいなのもいますので要注意!

4年前に市議会議員を引退した時から、選挙の種類を問わず、
映画『選挙』で描かれたような選挙とはまったく正反対の
お金のかからない、組織に頼らない選挙を
いつかやりたいという思いはずっと持ってました。

誰かこの僕の思いを代弁する候補者はいないのかと期待もありました。
でも、結局、今度の選挙でも、そういう候補者は見当たらない。
本当に、間際までどうしようかと考え、出馬を決意しました。

今度の選挙では、僕はただ当選するだけでは意味がないです。
選挙に驚くほどお金(税金)を使わず、組織に頼らず、
当選するという結果を出さなければ、次の世代につなげていけないです。

残念ながら、その選択ができるのは川崎市宮前区の有権者だけです。
もし、みなさんのお知り合いの中で、僕の意見に賛同する、
宮前区の有権者がいたら、そのことを知らせてください。
日本の民主主義が、少しは理想に向かっていくはずです。

僕の主義主張は、別のページに載せてあります。
表現がストレート過ぎる部分もありますが、今の日本の政治状況に、
みなさん同様に、怒りを感じる部分もあるのでお許しください。
国民を不幸にするお金のかかるどぶ板選挙とおさらばして、
政策議論がなされる開かれた選挙が行われる時代を作っていきましょう。

なお、今度の僕の選挙の様子を撮りたい方、取材したい方、
どなたでも大歓迎です。ただし、事前に必ず連絡くださいね。
ひょっとすると、『選挙2.0』となるような名作(迷作?)が作れるかも。
まあ、今回はどの候補も、大震災の自粛ムードで、じみ〜になりそうですけどね。

http://senkyo-yama.seesaa.net/article/192986918.html

文中の「別のページ」はこちらです。
http://senkyo-yama.seesaa.net/article/192987816.html
一度お話をちょっとだけさせていただいたことがありますが、きちんと風変わりで脱力系で面白い人でした。
私は川崎市宮前区の有権者じゃないので投票はできないのですが、こういう人がふらっと自分たちの代表として議会にいたら政治の風通しはよくなるだろうなあと思います。

山さんは私公認候補者です。『選挙』も面白かったので未見の方はぜひ。

選挙 [DVD]

選挙 [DVD]

え、都知事選?私もう原発も嫌だし、マンガとかアニメの規制も築地移転も反対だから小池晃一択。