澤雄二

もといスーパーアサ秘タイム(本日のみ)。
澤雄二参議院議員がフジの報道時代に立ち上げた番組にちなんで。
この人『スーパータイム』だけじゃなくて『報道2001』まで立ち上げたのか!

逸見正孝と幸田シャーミンで初めてキャスターをすえてニュース作ったとかいう話。
でも幸田シャーミンって民主党から選挙出てましたよね?
なんか不自然な編集があったので、そこらへんの話題出して切られたのかなー?

ニュースステーション』がその一年後だか半年後に始まって、初回放送を見てて、全部パクられてて、終わった瞬間にフジの報道局のみなさんが灰皿とか紙コップとか投げつけたんだって。

そんで、『南ちゃんを探せ!』を立ち上げた時の話とか、それで卓球の愛ちゃんを発掘できたとか、南ちゃんあきたから『東君を探せ』とかやってそれは短命で終わったんだけど、キングカズをそこで取り上げてたとか。

夕やけニャンニャン』のつなぎで逸見さんが報道局から話してたとこに、出るかもしれなかったとか。結果的に逸見さんの人気があがってよかったよかったっていう。

参議院に出ることになった時、娘二人は反対したそうです。
公明党ブランドいらない、フジテレビブランドがいい」って。

出口調査を初めてやったのがフジテレビで、86年衆参ダブル選挙の時だったって。
あー、前三宅久行?か誰かが、違うな、毎日新聞の人だった気がする、あれ、誰だ、まあいいや、とにかく公明党の票読みのノウハウはすごい、当日の午前に全て読み切って外したことがない、って言ってたのは関係あんのかな。

アメリカでは出口調査っていうのをやるらしい、これをやらない手はない、と導入したそうです。ダブル選挙の目玉企画だせって言われて、そんなもん作ったって。

全般的にこの人公明党色は薄いよね。フジのテレビマンって色がまだ全然強い。だから怖い。これから公明党色強くなっていくのかな?

宮沢りえ貴乃花破局した時の話とかだってすげえ面白いもん。
「他局より先におりねえぞ でも絶対最後までやらねえぞ」
ってすげー現場の声じゃん、テレビっ子垂涎モノエピソードじゃん。
私はニュースが大好きなのでもうたまらんすよ、こんなんボロボロ言われたら。

今、都議会選挙かなんかの広報の責任者やってるらしいんですけど、確かにねえ、最近公明党垢抜けてるんですよ。
ポスターね、女性候補は神崎と、男性候補は浜四津と対でどこでもポスターはってんですよね。目ひくんだよ、あれ。
投票率が低いと公明党が有利って言うじゃないすか?と博士が勝負かけていったら、そういう状況を変えたいっすね、っていなしたよ、にくいよ。うまいよ。
そんでアサ秘ジャーナルの視聴率あげるにはどうすればいいんすかね?と聞いたら、澤雄二の成長記録を作ればいい、卓球の愛ちゃんみたいに、って。TBSのお偉方にも知り合いいるからって。うまいよな。
この人がいきなり公明党から出馬するっていったら会社中がびっくりしたというのはすごくわかった気がする。

来週はミラクル勝栄です。