距離がとれないひと

UAのフレシネのCMがとても好きで、私はあの曲(多分『フィリシターヂ』)がとても好きだからだと思うんですけど、私、UA自体のファンではなくて、でもあの曲を歌っているUAは好きで、この人が演技しているのも割と好きで、でもCD買って聴いても特に残るものはなくて、なんだろうこの距離感。本人のパーソナリティにも興味ないし、ただあのCMが流れるのを見かけるととても嬉しい、けど商品これであってるのかなあ、ググったけど見つからないんですよね情報。一応会社のサイトは見つけましたけども(http://www.freixenet.co.jp/index.html)、そもそも私は曲名これで合っているのでしょうか。最初『トリステーザ』だと間違えてたのです。昔持っていたアントニオ・カルロス・ジョビンの三枚組CDで、あー黒いオルフェの曲だなあと思って聴いていたのを多分UAが歌っていると思うのですけど、曲名まともに覚えてないんです。私はあまり曲名を覚えなくて、あのCDの何曲目、とか、あれとあれの間の曲とか、そういう風に覚えるので人と話が通じない事がよくある。でも『三月の水』はコード進行の螺旋階段のようにグルグル回りながら少しずつ下がっていって途中から笑い声とか混じってってでもこれ歌うのも演奏するのも絶対難しいはずなのになんでこんなに軽々とやってのけるのか、というのが衝撃的で覚えてる。

私が27歳の誕生日の日にジョアン・ジルベルトの初来日公演の最終日だったのでこれも何かの縁かなあと思ってチケット取って行ってきたのですが、それから一週間くらいずっと頭の中で今UAが歌っている曲が回っていて、でもそれが全然嫌じゃなくて、何の混じり気もない『音楽』を体験したなあと思った。今あの時のセットリストがないかなあと思って探していたのですけどもここ読めばいいというページ発見したので貼っておきます。
http://www.korngold.jp/joao.html
私の頭の中でずっと回っていた曲はフリーズ直前の曲だったので合ってたみたい。読んでたら思い出して、またちょっと涙ぐみはじめた。

追記
サントリーのサイトにCMがあがってた。
http://www.suntory.co.jp/wine/special/fx_1/cm/index.html