三人の大統領とその他の人々

marginalism2005-10-08

ちょっと前に滝川クリステルジェネレータでおなじみのニュースJAPANで「アメリカに三人の大統領」ってネタやってまして、なんか、コマンダー・イン・チーフ(馬の名前かと思ったらCommander in Chiefって軍の最高司令官すなわち大統領を指す言葉らしいです)て女性大統領のドラマがABCで始まったんですって。なんかヒラリー・ロダム・クリントンがモデルとかそういう話も出てるみたいだからこれも民主党大統領なんだよねきっと。で、NBCではザ・ホワイトハウス(原題The West Wing)が第7シーズンに突入みたいで、あれって最初のシーズンが大統領就任してから1年目の話だったからこれで打ち止めなんじゃんきっと、だってアメリカの大統領って2期までしかやれないし。で、ドラマの中の大統領と現実の大統領合わせて三人とかいう話なんですけど。ニュース画像で三角関係みたいにマーティン・シーンと女の役者さん(名前知らない)とリアル大統領が睨み合ってました。
で、現実の大統領がこんなことゆうとります。

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20051007/051006214432.qzuc6ycq.html
神のお告げでイラクに侵攻=ブッシュ大統領語る
【ロンドン6日】英BBCテレビは中東和平をテーマに今月3回に分けて放送するドキュメンタリー番組で、ジョージ・ブッシュ米大統領が「アフガニスタンイラクへの侵攻は神から命じられた」と語った事実を公表する。ブッシュ氏は2003年6月にエジプトのシャルムエルシェイクパレスチナ自治政府アッバス首相(現議長)とシャース外相(現情報相)と会談した際ににそのように語ったという。
シャース氏によれば、ブッシュ大統領は「私は神に与えられた使命によって行動している。神は『ジョージよ、アフガンのテロリストと戦え』と命じた。そのようにすると、神は今度は『ジョージよ、イラクの圧制に終止符を打て』と命じた。私はそのようにした」と語った。ブッシュ氏は、パレスチナ国家の創設も神から命じられたことを明らかにしたという。
BBCは、ブッシュ氏の神のお告げ発言についてホワイトハウスに問い合わせたが、私的な会話には論評できないと断られたと述べている。BBCの番組は今月10日、17日および24日に放映される。〔AFP=時事〕

そんで、さっきまで夜中の映画で『タクシードライバー』をやってたので見てたら、多分これも民主党大統領候補なんですけど、主人公が暗殺しようとした大統領候補が、実際に撮影期間に大統領候補だったと思われるカーター元大統領にそっくりで面白かったです。そっくりさが。テレビや映画でみる大統領やその候補はフィクションだと圧倒的に民主党が多いなあ。見てないけど24も民主党大統領の設定なんでしょ?確か黒人で。たまには共和党大統領の話も見てみたいけど、それは確実にヒールなんだろうなあ。