冷え込んでくるとシナプスがつながりはじめる

唐突ですけど、編み物を今年も先程から始めてみました。趣味に加えてから3年目ですが、寒くなると勝手にやりたくなるものだと感心しております。
冬は家の中でココアやホットミルクを飲みながらフィギュアスケートやサッカーをみたり内職をするのが大変に好きです。
高校生の頃、夜中にウインタースポーツをテレビで流しながらダイニングキッチンで一生懸命写譜をしていた感覚が愛おしくてたまりません。あのしんとした中でも家族の気配を感じつつ一人で起きて色々音をたてないように作業するのが大好きだったと気付いたのは家を出てからです。
この冬こそは故郷に帰ろうと思ってますけど、まだチケット手配してないや。帰るといっても2月くらいになりそうです。それまでに帽子を編み上げておきます。今年は帽子を編もうとしています。死ぬまで私は北国の子供の感覚を忘れないのだろうなあと思います。帽子は年内に編み上げたい。

故郷にはもう7年くらい帰ってません。全然変わっているのだろうなあ。でも故郷の雪景色は好きです。大好きです。

東京には日曜日初雪が降ったのですけど、意外とテンションが下がってる人が多くてびっくりしました。上京10年目で初めて知った事実です。

冬の夜中の空気感が大好きです。冬の柔らかい陽光も大好きです。ちんまりと幸せをかみしめる事ができる冬は大好きです。

編み物をやり始めて自分は存外に地道な作業が好きなんだなあとわかりました。こつこつ少しずつ積み重ねていく様子が目に見えてわかる趣味を初めてもったので、自分の性格を再発見です。