猫も杓子も

イナバウアーイナバウアーと、いやまあびっくりです。
ペアSP、ペアFS、男子SP、男子FS、アイスダンスFD*1、女子SP、女子FS、EXと一喜一憂喜怒哀楽全てをフル稼働して連日観戦してて、終って惚けてる間に、私以外の人々が熱狂してて、あーれーわたしはどうすればええのかな?となんかあんまりうまく自分の居場所を見つけられません。どうしよう、こんなおかしな空気のままシアターオンアイスになだれ込むんでしょうか。私はフィギュアヲタをこじらせているために、この公演を知った時に好きなフランスのスケーター達が来日すると浮き足立って、男子FS後に憤慨ついでに勢いで衝動買いしてしまったのですけども、あれか、金メダルおめでとう大会になってしまうのか。

私が今一番悔やんでいるのはO2リンク閉鎖の時、署名運動をやっている人がいたんですけど、それをみてもスルーしてて、結局閉鎖されちゃったんですけども。高橋のホームリンクだったのに。

子供の時、習いたいものはたいてい習わせてもらったんですけど、フィギュアスケートだけは習えなくて。通える距離に屋内リンクがないからあきらめろと親に言われたんです。なまじ寒冷地なだけに冬場は外に水まいときゃリンクができるから、屋内リンク作る必要性をほとんどの人が感じなかった場所で育ったんですが、それでもフィギュアスケート習いたい子が習えるくらいの数はスケートリンクがあればいいですよねえ。地方中核都市には欲しいですよねえ。名古屋にスケーターがいっぱいいるのはリンクが他の都市に比べると多いからですものねえ。フィギュアスケートは日本三大経済圏にいないとほとんど習えないものである環境は変わってないどころかますますそうなってますよね。習う事ができるだけで選ばれた子だという環境はどうにかなればいいなあと、おたかさんのドキュメンタリー見ながら思いました。おたかさん長生きしてください。私はフィギュアスケートを習いたくて、おたかさんに憧れていた小学生でした。

*1:地上派放送なかったアイスダンスコンパルソリーとODは見れなくて歯ぎしり