私の知ってるドルトムントの奇跡とか土田さんとか

ドルトムントの奇跡と聞いた時に日本のフィギュアスケートファンならまずこれを思い出すはずの荒川静香現役生活で最高の演技を貼ってみる。

http://www.youtube.com/watch?v=BY5gZEKUJ1E

これ、久々に見たんだけど、旧採点だから出来ることってこういうことかってわかるね。イーグル入れまくり。ニコライ・モロゾフ振り付けの荒川静香の「トゥーランドット」って、旧採点でも新採点でも一度ずつ奇跡的な神演技をやらかしてるのですけど、ドルトムントワールドの荒川さんは最終グループの一番滑走で、この後に出て来たサーシャ・コーエンミシェル・クワンが荒川の作った空気に飲まれて実力を発揮できなかった事実が、この演技の恐ろしさを物語ってます。確かこの時、安藤美姫が初めてシニアの大きな大会で最終グループに残って、ただでさえ最終グループってピリピリしてるのに、長年フィギュアスケート見てても、あんな空気になることってそれほどないので、アンラッキーだなあとちょっと忍びなく思って見てた記憶がある。

おまけでこれ。

http://www.youtube.com/watch?v=L_9YiDvGtNc

なんか、土田さん、よかったね、というか、私達にとっても福音がもたらされましたが、ジェフサポの人にはちょっとかける言葉が見つからないというか、うーんと、コンサドーレ、きょう4-0で東京ヴェルディに勝ちました。芳賀市長(巻のメル友)も活躍しております、これからもジェフとは仲良くさせていただきたいと思います。