サラダ記念日

松野頼三が亡くなって、そのことについてあとできちんとまとめようと思っていたら、それをまとめる前に橋龍まで亡くなって、ついでに旧橋本派のマスコミでの呼び方が津島派になってて、津島って津島雄二太宰治の家の人だよね青森の代議士で津島っつったら)(『純情きらり』の西島秀俊の太宰っぷりは今まで映画やドラマでみた太宰の中で一番見やすい)(いやあれはまあただ太宰の娘の小説が原案ってだけでモデルが誰だとか明言してないけどさ)だとしたら、経世会も遠くなりにけりというか、竹下派七奉行自民党員はもう誰もいなくなっちゃったんだなあとか、そういうことをあんまり考える余裕もなく橋龍の選挙区出身のフィギュアスケーターの動画をリピートで見続ける毎日です、皆さんいかがお過ごしですか。
いや、選挙マニアの私にとっては岡山県は熱い土地なのです。橋本龍太郎がいて、平沼赳夫がいて、江田五月がいて、この人も亡くなってしまったけど加藤六月がいて、菅直人の息子が立候補して、江田憲司もいれば片山虎之助もいて、これだけの名前が揃う土地ってそうそうないですよ!他人の出身地を覚える時は誰の選挙区出身か、と覚えて、ああ、ああいう土地柄で育ったのね、と推測するのが常の私ですが、岡山はほんと意味わかんないの、どういう土地柄なのか。

で、そんな意味わからない土地柄出身のフィギュアスケーターこと高橋大輔さん(メガネ男子)の関大リンクお披露目会の動画を毎日見てるんですけど
http://www.youtube.com/watch?v=3T7WSSF1b1c
さっき気付いたんだけどサーキュラーステップの所って下半身はヴァイオリン(というか主に楽器のリズムとか対旋律)パート、上半身は歌声(+メロディライン)に合わせて踊ってる?ストレートラインステップはあまり上半身映ってないからよくわからないけど、もしかしたらそっちも?私、この人がストレートラインステップの中に入れてるバタフライがもの凄く好きなんですよ。ステップシークエンス内のバタフライが見たくて、何度も何度も繰り返す。
なんつうか、セクシーとかエロスを超越してタナトスに乗っ取られたかのような演技で、エキシビション用のプログラムでこれなんだから、FSのオペラ座はどうなるんだ、こわいよ、私、正直言って見るのこわいよ。こわいけど目を逸らせないよ。だって現に毎日こうやって見てるもの。

で、そんな業火で自分も他人も灼き尽くすような演技をする高橋さんの素の表情。
http://www.youtube.com/watch?v=e9Qheg6hFIc
んーと、大ちゃん、上に乗っかったキュウリだけナチュラルに口の中に放り込んでから隣の織田くんに「サラダ食う?」って押し付けるのはやめなさいよ。あれか、トマトは残しておいたからいいと思ってんのか。食べられへんのはキャベツの千切りだけやもん、とか思ってんのか。それで許されると思ってんのか。

やっぱ、私、岡山の人ってよくわからない。岡山出身の小説家もかなりおかしいよねえ、内田百先生とか岩井志麻子がいるかと思いきや重松清原田宗典なんかもそうだよね。

そういえば、私がDreams on Iceに行った日、意外な人が近くで見てたらしくて帰ってきてから知って大層驚きました。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_efb3.html
竹熊さん覚えてらっしゃらないでしょうけど、昔、何回かロフトプラスワンでお話させてもらったことあるんですよ。共通の知人がいたりして。ある時期から私はロフトプラスワンに行かなくなったというか行けなくなって(理由:霊障)、DOIの日も友達のイベントあったんだけど、ロフトプラスワンだしドリームオンアイスだしとスルーしてたら、どう考えてもあっちで会いそうな人がこっちにいたと。なんつうか、こういうのカルマっていうのかなってそんなこと考えてみたりもするけど。所詮お前は文化系女子とすら呼ばれないアングラサブカルオタクなんだよと、自分の立ち位置忘れんなよと、美内すずえ先生に降りたものと同じものに告げられた気がしました。

えっと、そんなアングラサブカルオタクなメガネ男子愛好会の特攻隊長こと私ですが、ちょいと今週末野辺山にもいっちゃいマス☆高橋さん、今季SPのお披露目あるかしら?ヴァイオリン曲ってあのスケーティングのイメージにピッタリだからちょー楽しみデス☆(どう頑張ってもギャル文字が使えなくて断念した出来損ないのギャル意識段落になったなここ)(SPの曲、ヴァイオリンのクラシック曲としか情報出てないけど、シャコンヌとか弦楽セレナーデだったらまじどうしよう)

そうそう、手紙書いたんです、ファンレターですよファンレター、そんなもん書いたのいつ以来か。そんで、私はメガネ男子が大好物だからファンに見える所でもメガネ姿を披露して下さいって本気汁垂れ流して要求したんですよ。でも、そんなもん書いて渡した2日後に中野さんとこのブログにメガネ男子姿がアップされてたのでQMK(急にメガネがきたので)状態になって本当戸惑いました。嬉しいより何よりまず戸惑った。柳沢には私は何も言えないなあと思った。こうやって自分の気持ちを伝えることは大切なんだなあと実感した私の次の夢は「ビジョメガネ」シリーズに抜擢されることです。本気です。私だって「文化系女子」とか言われて祭り上げられてちやほやされたい。
中野さんとこのブログにアップされて以来つらいことがあったら高橋さんのメガネ男子写真を見て自分を励ます私が、こんな宣言をするのに3秒毎にそっちに目を逸らすほど本気です。いや本当、この人のメガネ男子っぷりには癒される。インテリメガネとアスリートメガネがとりわけ大好きで、ナルシストメガネはノーサンキューと言い張って、それで波風立てたのに頑として譲らない私がこんなに癒されるんだから、この人はきっとナルシストじゃないんだと思う。

おまけ:
2005年初披露ロクサーヌ
http://www.youtube.com/watch?v=jKpmqf9k1u0
レベル4ステップロクサーヌ
http://www.youtube.com/watch?v=VS4GMCEXKLc
このステップ内のバタフライが本当大好きラフマニノフ(でもアシュケナージの演奏は最初の和音をきちんとつかまえることができないからあんま好きじゃない)
http://www.youtube.com/watch?v=gKpO7csr7ww