若いながらも歴史あり

川淵会長にレッドカードを!デモ行きたかったけど、体調不良により行ったら迷惑かかりそうだからおとなしくテレビでオシムジャパン船出の試合を見てましたら、あの選手もあの選手もみんな怪我に悩まされた人ばかりじゃない、と今頃気付いたんですけど、なんだか普通にJリーグ見てると試合に出てる顔がいるっていうだけでこんなに嬉しくなるもんだとは思いませんでした。だって前の監督の時は、残念そこはシジクレイだ!の控えの方がはっちゃきこいてましたので、日本代表の試合でこんなに楽しめるものだということをすっかり忘れてましたよ。
で、私のことですから、山瀬功治さん(既婚・メガネ男子)について書かせていただきますよ。
山瀬が復活!復活したよ!私達は山瀬にボールが渡ったらいつだってドキドキしていたあの山瀬が復活したよ!山瀬の怪我に悩まされる選手人生がスタートしたのはもう4年前になるのかな。コンサドーレの試合中に靭帯やらかしちゃったんだよね。あの時、私達は山瀬頼みで、今でも若いけど、まだ20歳そこそこの若造にチームの全てを背負わせてしまったんだよね。あの時は本当に申し訳なくなった。でも、他に駒がいなかったしJ1には残留したかったし、でもそれで選手潰しちゃったら元も子もないと思った。今でも思い返すと申し訳なくて泣きそうになる。あれからチームも2つ移り、それでもどこでも怪我との戦いが山瀬の主な戦場で、その戦いはとてもきついものだったと思うのですけど、この前やっとFマリノスで復活したと聞き、今度こそ、今度こそ、あの山瀬に戻ったのか?とその試合みてないからわからなかったけど、戻ったぽいとは聞き及んでいたけど、今日、その勇姿を見る事ができて、本気でボロボロ泣けた。山瀬、戻って来てくれてありがとう。私はあなたのそういうプレイが見たかったんだ。怪我との戦いに負けないでくれてありがとう。山瀬のプレイを見ててあーこの感覚は最近何かで味わったと考えたんだけど、あれだ、高橋大輔(サッカー選手じゃなくてスケート選手の方)の滑りだ。初めて山瀬功治を生で見た時と、初めて高橋大輔を生で見た時の感覚は私の中ではかなり近い。その場にいる選手の中で一人だけ別次元だった衝撃。足元がチカチカ光ってみえた、マジで。物理的な要素だけじゃない輝きだった、マジで。神様が宿る足ってあるよね。そういえば、山瀬が怪我に悩まされるようになった年にちょうど高橋さんが近付いてるので、本当に怪我には気をつけて下さい。好きな選手が怪我に悩まされる姿を見るのはもう嫌なんだ、つくづく嫌なんだ。自分でも怪我とはいかないまでも職業病のようなものに悩まされているから、あの時きちんとケアしておけばよかったと今思っても遅いから、本当に、気をつけて欲しいし、悩まされないように祈っております。

そういえば私、昔からサッカーだとドリブラー好きなんだけど、昔からフィギュアスケートだとステップフェチなんです(だから新採点方式になってステップに比重がかかってうれしい人)。フィギュアスケートでいうジャンパーはゴールゲッターみたいなとこないすか、なんか。それより、そのゴールを演出するためのドリブルね、そっちの方がずっと好きで。世界に通用する日本のドリブラーってキングカズはまあそうだったかもしれんけどさ、それでも確実に世界最高峰のドリブラーではなかったじゃん。今だったらクリスチアーノ・ロナウドのドリブルみたいのできる日本人がいて欲しいんですけど、そんなの夢の夢じゃん、と思ってたら、まさにそれが高橋大輔のステップだと気付いて、すっげえスピードで細かく刻んでくのみるのすっげえ好きで、何回も何回もリピートするあれって、結局、どんな競技見てても刺激されるツボって変わらんのだなあと思ったす。だからサカヲタの人はフィギュアスケート界でイケメン魔術師とか呼ばれてる人はクリスチアーノ・ロナウド並のドリブルテクニックを持つファンタジスタと覚えておけばいいよ。顔じゃねえ、足元みとけと思うよ。

追記:デモ参加の皆様お疲れさまでした。「Jリーグなめんな川淵ヤメロ!」一緒にコールしたかった!
川淵会長にレッドカードを!ヽ( ・∀・)ノ
http://www.youtube.com/watch?v=guuK_hLz2pg