熱くなれない

私はあんなにも選挙が好きなはずなのに、今の自民党の後継総裁レースに全く熱くなれなくて、去年の今頃は頭の中が選挙とメガネで成り立っていて浮かれ飛んでて浮かれついでに長野まで行ってイベントで9・11総選挙を語り尽くしてきたはずなのに、今年はぼんやりニュースを追う事すらおっくうで、総裁選だから盛り上がってないわけじゃなくて、だって私は小泉純一郎に決まった時の総裁選を持ち出すまでもなく、今年の民主党代表選でだって一人で盛り上がっていたのだから、この気の抜け具合はおかしい。ポスト小泉は小沢一郎と思ってるからなのかなあ。安倍晋三ほど小沢一郎がやりやすい相手もいないだろうに、だって安倍晋三のキャリアってほとんど全部小沢一郎の通ってきた道でしょ、と思うと、自民党役者いねーなーとそれで興味が終了してしまう。あーでも、今年の後半はどこで政局あるかわからんなあ、Jリーグも終盤で、フィギュアスケートがシーズンまっさかりの頃政局に傾れ込まれたら私体力もたなそうだなあ、今、小沢一郎がメディアに出てこないから着々と策を練ってるのだろうなあ。ジーコジャパンとかいうものにまつわる色々で耐え難きを耐えしのび難きをしのびなんとかやってきて今のオシムジャパン佐藤勇人佐藤寿人が初の日本代表双子同時招集だったのですね、森崎兄弟はA代表じゃなかったんだったと忘れてた)でこんなに日本代表のサッカーを見るってことが楽しいことだったと思い出せたから、小泉ジャパンが終ったら同じ気持ちになれるに違いないとなんとなく思ってたけど、安倍晋三イビチャ・オシムではないのだった。その事をすっかり忘れてた。ここはやっぱり早目に乱世の小沢の登場を願うしかないなあ。つうことは失言待ちかあ。失言待ちって思ったらあっさりありそうな気がしてきた。でも、前回総選挙から1年ちょっとでまた解散総選挙ってなあ。前回のあれは異常な選挙だったから有り得ないわけじゃないけどなあ。来年度予算のことがあるから、解散総選挙があるとしたら11月か12月なんだよねえ、フィギュアスケートGPシリーズ真っ盛りじゃんねえ。スケカナは当たらなそうだけど、NHK杯とかGPFとかはやばいよねえ。流石に全日本の日程に選挙はないだろうけど。この時期逃したら次は6月か7月だよねえ、定石で考えると。でもなあ災害と選挙は忘れた頃にやってくるからなあ、次が6月か7月だとしたら衆参同日選挙になるからそれはそれで困るなあ。そんなドリームマッチ、私が選挙権もってからマッチメイクされたことのない未曾有のドリームだよ。全身全霊かけて参加したいじゃんね。あ、そういうこと考えたらちょっと熱くなってきたから、私はやっぱり選挙好きなんだわ。ほっとした。