本人表記は英語だとSergei Rachmaninoffらしいです

私はラフマニノフのことを略して「ラフマ」って言うんですよ。でも、「ラフマニ」派も見かけるんですよ。どっちでもいいんでしょうけど気になったので、よく使われそうな「ラフマのピアコン」と「ラフマニのピアコン」でググってみました。

ラフマのピアコン の検索結果 約 880 件
ラフマニのピアコン の検索結果 約 37 件

あー全然ラフマでいいんじゃないすか。このね、一つ「ニ」が挟まるだけでね、アウェイ感がビシバシ伝わってくるんですよ、なんだか。
ついでにググった。

ラフマのパガニーニ の検索結果 約 1,130 件
ラフマニのパガニーニ の検索結果 約 69 件
ラフマのパガ狂 の検索結果 約 97 件
ラフマニのパガ狂に該当するページが見つかりませんでした。

「ニ」いらねー。「ニ」が挟まるとなんか気持ち悪いの。チャイコフスキーはチャイコだし、プロコフィエフはプロコだし、ラフマニノフはラフマなんです!あーでもストラヴィンスキーはそのままストラヴィンスキーだわ。ストラヴィンスキーが日本に来た時、当時日本では評価されてなかった武満徹の音楽を絶賛したっていう逸話が好きです。

これで読んだ。


音楽  新潮文庫

音楽 新潮文庫

おまけ:mixiのコミュで拾った動くラフマニノフ。なんかホロヴィッツが弾くピアコン3番とかもあった。
http://www.youtube.com/watch?v=CIDph215sQc