永遠のニワカです

marginalism2006-08-27

10年来のMacユーザーですが、未だに初歩的なことがうまくできません。人並み外れた不器用さを披露するのにはMacintoshは不相応じゃないですかね。小学生男子の目覚まし時計分解じゃないんだから、私にそんな手の込んだことやらせんなよと。

アップル、バッテリ180万個をリコール--原因はソニー製セル
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20211867,00.htm

 Apple Computerが、発火の危険があるとしてバッテリ180万個のリコールを開始した。このバッテリはソニーのセル技術を採用したもので、先週もDellによる歴史的規模のリコールの原因となった。

 米消費者製品安全委員会(CPSC)によると、同社のリコールはDellほど大規模にはならないが、2003年10月から2006年8月にかけて販売された「iBook G4」および「PowerBook G4」の両ノートPCに影響があるという。バッテリを即座に取り外し、安全な場所に保管するよう、ユーザーには勧告が出ている。(後略)

これ、多分ビンゴなんです。パフォーマ、iMacPowerBookとステップアップしてきたんですけども、私が通り過ぎて来たPC達なんですけども、このね、15インチPowerBook G4でね、確かに私軽い火傷したことあってね、それから夏場はずっと保冷剤置いて使ってるんだけどね、これ使えないと全く私なんにもできない人になっちゃうんだよね。金稼ぎも遊びも鶴の恩返しも全くできなくなる。あ、製品保証書見つけた、買ったの2004.2.20になってる。あー。

なんやバッテリー外せと言われてるんですけど、なんか外さんと確認もできないからまずは話はそこからみたいなんですけど、バッテリーの外し方が普通にわからん。
https://support.apple.com/ibook_powerbook/batteryexchange/index.html


バッテリー外してさあ、この前の停電みたいなことになったらどうすればええんかね。停電の時、ノートPCで本当助かったんよ。どうすればええんかね。とりあえずバッテリーのシリアルナンバー確認かね。バッテリーってどうやって外すんかね(最初に戻る)

うわ、なんか、祭りになってるところ見て来た。本気でヤバいんじゃん?ちょっと頑張って明日起きたら挑戦するお!いつもは使わない時でもスリープ状態にしちゃうから、電源落とすので既に勇気いるのね。