10万円のポスターとかさ

marginalism2006-08-28

スポンサーがつきにくいと聞く(男子)フィギュアスケーターのビジネスモデルを考えてみた。
というか、押尾先生の真似をすればいいじゃんと思ってるだけです。要は押尾先生モデルで通用する男子のことしか考えてないってことです。以下の引用文で「押尾学」の部分を読み替えても意味が通じそうな日本人男子現役フィギュアスケーターにだけ提案したい事柄です。置き換えて読んだら結構そそる。びっくりした。欲しいもの。

http://immortal.liv-loca.jp/

高画質ポスターサイズ写真 -TATTOO PHOTO-
他では一切見られない完全撮りおろしレア商品!!

押尾学、秘蔵のTATTOO PHOTOを、完全受注生産にてお届けいたします。特大B2サイズ(746 x 533)のクリアフレームにパネリングされた高画質写真プリントにはこれまで公に出なかったTATTOOや鍛えた体を惜しげもなく披露!!永久保存必至のレアアイテムです!
なお、今回は購入者特典といたしまして、都内某会場にて商品の受け渡しを直接本人から行います。併せて2ショット記念撮影、その場での直筆サインを予定しております。
通常のFCイベントよりもさらに押尾学との距離が縮まるまたと無いこの機会を是非お見逃しなく!

なお、この商品はサンプル画像を含め他では一切見られない完全撮りおろしのレア商品となりますのでこの機会に是非お買い求めください。

※数量限定となっておりますのでお早めにお申込みください。

【商品名称】高画質ポスターサイズ写真 -TATTOO PHOTO-
【価  格】100,000円(税込み)
【特  典】押尾学本人から直接受け渡し。直筆サイン会。2ショット記念撮影!!
【申込締切】平成18年8月14日
【引渡日時】平成18年8月27日(注文者数によって変更となる場合があります)
【引渡場所】都内某会場(ご注文いただきました会員様にメールでお知らせいたします)
【お引渡し】当日、会場に来られない方にはご郵送させていただきます。なお郵送の場合、特典は付きません。予めご了承ください
【お問合せ】「immortal特別企画 TATTOO PHOTO係」

ここまでやんなくてもいいけどさ、一桁変えてカレンダーでも限定発売すれば結構いけると思うよ。高橋さんのファン層考えたら(年上キラー)(私が二十歳前後なら、と考えてみたらこの人絶対同級生にはモテないと確信した)基本的に金もってそうだし。安藤さんとこみたいに寄付とかいわないで純粋に自分のグッズ販売。安藤さんとこはちょっと可哀想なんだけど、高橋さん男の子だから女の子より怖い事も少ないだろうし。つうかさあ、インターネットで押尾先生とこみたいにファンだけしか見れないページ作ってそこでファンクラブ会員費みたいの集めりゃいいじゃんね。
http://immortal.liv-loca.jp/clubinfo.html
こういうの。

押尾先生んとこほどじゃなくても、Jリーグチームのサイト見に行くと会員のみのページってあってさ。
例:ジェフユナイテッド市原・千葉さん(最近話題だからもってきた)
一般人もみれるとこhttp://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/
有料サイトhttp://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/member_index.html

うちことコンサドーレ札幌もこういうのやってます。
一般人もみれるとこhttp://www.consadole-sapporo.jp/
有料サイトhttp://consadole12.net/

現在J2中位レベルのチームで成立してることを今注目を浴びているスポーツのアスリートで成立しないとは思えない。世界レベルの女子と一部男子だったらこれで余裕をもって練習できるだろうし(中間マージンは運営会社、もしくは事務所くらいだ)、ファンも支えてる気分になって嬉しいだろうし、いいんじゃないかなと思う。
つってもフィギュアスケート現場組デビューから日が浅いので私がまだこの競技の暗黙のルールについてわかってないからこういうのってもしかしたらできないことなのかもしれないけど。フィギュアスケートの会場いったら、ファンと選手の距離が近くてちょっとびっくりした。目安箱に投函してみた意見なんかも簡単に通ってその風通しの良さにクラクラした。私、まだちょっとこの競技のファンとしての振る舞い方をわきまえてない。

Jリーグって途中低迷した時、博報堂じゃなくて電通が仕掛けてたらこんなことにならなかったのにね、と言われてましたけど、今となっては電通が手掛けてる代表チームの試合よりJリーグの方が見ていて気持ちが入るしサポを大事にしてくれているから電通ビジネスに絡めとられなくてよかったと心底思うのですけど、フィギュアスケートはスケ連が電通と組んじゃったから、逆にこういうの勝手にやっちゃだめなのかなあ。

スケート連盟、電通と広告契約締結へ
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200606200207.html
日本スケート連盟が、7月から始まる新年度から広告会社の電通と4年間約6億円という長期の広告契約を結ぶ方向になった。18日の連盟評議員会で報告した。スピード、ショートトラック、フィギュアの国内大会の看板広告などを電通が独占して手がける。安定収入を確保して、これまで選手に求めていた海外遠征などの自己負担金を大幅に減らす方針。
2006年06月20日10時59分

好きなスポーツが電通に振り回されるのはうんざりです。ジーコジャパン見ててそう思わなかった人はいたのかなあ。選挙ビジネスで電通が絡んでくのはいいんです。政治ってそういうものだから。でも、スポーツでああいうのやられんのは嫌だなあ。スポーツは政治じゃないから嫌です。両方好きだからそう思います*1

*1:厳密に言うと「政治」はあまり好きではないけど「選挙」が大好き