セレッソ落ちたら名波くれ

と、ジュビロに頼みたいすよ、レンタルでいいからいてほしいすよ。ああいう人って本当大事なんだなと最近思うすよ。うち、ジュビロから監督も選手もいただいておるので、ここらへんでメガネ男子も欲しいなーって。代表経験者がコンサを選手時代に通っておくと、監督になった時いい仕事するよ(ex.アジアの大砲、そして予定として小倉隆史)。ジュビロはいいメガネが揃ってんので、前にメガネ男子日本代表でフォーメーションを組んだ時、ただのジュビロ磐田(OB含む)になりそうで困った。だから藤田や名波は外しちゃった。でも、あれ組んだ時にまさかこんなに早く山瀬や啓太がA代表入るとは思ってなかった。大熊清がブレイクするとも思ってなかった。今のA代表のベンチはかなり萌える。ツンデレ爺さん、インテリメガネ(通訳)、インテリアスリートメガネ(コーチング時はコンタクトかな)、スピーカー。正直トルシエダバディ時代より萌える。特に現役時代からそのインテリっぷりやコーネリアスと対談するオサレっぷりで、私に渋谷系とサッカーの共存を教えてくれた反町さんは歳を取れば取る程美味しそうな風味が出て来て大変によろしい。当時レーベル買いしてたからBend itシリーズのどれで対談してたか忘れたんだけど、調べたらこれっぽいです。


Bend it’93

Bend it’93

そんで、私は高校時代に高校サッカーにはまっとったこともあって、初めてスポーツ選手にファンレターなるものを書いたのもその頃なんですが、その方のブログにあった中山隊長のエピソードが良すぎて紹介しようと思ってたんですけど、ちょうどその方のチームとコンサドーレが対戦するあたりだったから微妙に紹介どころじゃなくほったらかしておいたのを今更ですが紹介しておきます。
http://blog.livedoor.jp/super11efc/archives/50990576.html
冒頭だけ引用します。

「おぉ、知ってるよ!! ‘選手権’沸かせてたやつだろ!よろしく。」
ベージュのスーツを身にまとった彼と握手を交わした。
「今年のキャンプでウチと試合したよな、前の方でチョコチョコしてたじゃん(笑)
へぇ〜、ちゃんと名刺持ってんだ。。」


高校選手権って、もう14年前のことだよな…(苦笑)
でも俺のこと、知ってくれてたんだ!正直嬉しかった。
W杯で日本人初ゴールを決めた男。
人と話すのに久しぶりに緊張した…(苦笑)

この冒頭読んだ時、私はあっという間に目が潤んだのでした。私がその選手権を見てて、コトンと恋に落ちてったのと同じものを中山隊長も見てたんだなとか、私も知ってるよ!とかそういう簡単に言うと年寄りの感慨なんですけど、二人とも未だに現役であるのが嬉しかったり感動する大きなポイントであった気がします。この人達がどういうプレイをしているのか私は知っているから、この二人が顔を合わせてJについて語っているというだけでどうしてもこらえることができませんでした。この方の高校時代のチームメイトがうちに所属していた時にも懐かしくなって、一緒に来てくれればとか密かに思っていたのですけども、地元のチームをこれだけ一生懸命盛り上げようとしてるのだったら、私もサポとして私の地元のチームを支えていかなければなあと思ったのであります。J2にいるっていうのはこういう気持ちを分かち合うことが多いので、サポとしては鍛えられることが多い。学ぶことも多い。そういうサポ魂を忘れないでこの秋冬は乗り切ろうかなと、サッカーで学んだことをフィギュアスケートの現場でも活かせるかなと思う。あ、昇格の夢はまだ捨ててませんよ!捨ててません!サポが捨てちゃいけないんです!現実逃避として東京ワールドメダルーとか妄想してたりしないもん。アスリートはいつだって戦っておるのですから、サポだって戦わなあかんのですよ。そして、いつだって戦っているはずのアスリートが戦っていない時はブーイングすればよろしいのですよ。