期待かけすぎ

ディープインパクトあおりすぎ。トリノ前の安藤ミキティ攻勢やドイツ前のサムライブルー攻勢思い出して、とても不快。わ、土曜すぽるとジョン・カビラから佐野アナに変わってしまうよ、そんで本田朋子って大学生時代土曜か日曜のすぽるとキャスターやってなかった?何考えてんだフジテレビ。しかも、なんか後ろのスポーツ予定表みたいのにプリンスアイスワールドも書いてある。変な盛り上げられ方すると本当嫌なんだけど。昔のフジテレビの真夜中のウインタースポーツ中継は好きだったんだけどなー。吉田信男アナの実況が落ち着いて聞けてよかった。地味だけど私フジのアナで一番好きなの吉田アナ(開成出身インテリメガネ男子)。
吉田アナ、塩原アナとこんなことやってるよ。
http://www.fujitv.co.jp/ana/news/040120.html
http://www.fujitv.co.jp/ana/news/050510.html
ついでに『女子フィギュアをポエティックな言葉で実況する塩ちゃん』の恒例企画。私、実はけっこうこれ毎年見るの好きなの。
http://www.fujitv.co.jp/ana/news/060110.html

そういえば、サッカー日本代表の花試合があっという間にチケットが売れなくなってて安心。

オシム日本不人気 1万6千枚チケット売れ残り…10・4ガーナ戦
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20060927-OHT1T00071.htm
 国際親善試合ガーナ戦(10月4日、日産ス)の前売り券が、約1万6000枚も売れ残っていることが26日、分かった。総数は約6万7000枚のため、約24%も売れ残っている計算。イビチャ・オシム監督(65)が中村俊輔セルティック)、松井大輔(ルマン)ら欧州勢の招集を見送っていることが人気面では裏目に出ていることは間違いない。「選手個人ではなく日本代表チームを見に来てもらいたいのですが…」と関係者は厳しい表情で話した。
 初戦のトリニダード・トバゴ戦(8月9日)以来、オシム監督がメンバー発表会見を行わず、露出が減っていることも不人気の原因のひとつだが、日本サッカー協会川淵三郎キャプテン(69)は「オシムさんは自分のやり方を通せばいいと思う」と指揮官を支持した。
 ◆中国戦3500枚しか売れず 反町日本もっと不人気 反町ジャパンは、さらに不人気だ。U?21(21歳以下)日本代表の国内初戦となるU?21中国代表戦(10月25日、東京・国立競技場)の前売り券の売れ行きは現在、わずかに約3500枚。Jリーグで定位置を確保していない選手も多いため、一般のファンにはなじみが薄い。FW平山(F東京)が代表入りするなどの起爆剤がなければ、J2並みの観客数となりそうだ。
 ◆試合時間変更 日本サッカー協会は26日、アジア杯インド戦(10月11日、インド・バンガロール)の試合開始時間が午後4時15分(日本時間午後7時45分)から午後5時40分(同9時10分)に変更されたと発表した。
(2006年9月27日06時02分 スポーツ報知)

これ、試合の格考えたら正常な姿でしょ。オシム日本よりジーコジャパンで盛り上がる人間がフィギュアスケートに流れ込んできてそうな気がして、そっちの方がやだなあ。

ディープ、好きな馬だし、強いと思うし、頑張ってほしいけど、完全アウェイだって考えないと。ロンシャン競馬場って私、サクラローレル直前で出走取り消した時にいったんですけど*1、府中をでっかくして上品にした感じだったよ。ロンシャンの芝、私は綺麗で好き。競馬好きな人に「大輔のスケーティングはね、みんなが日本の芝で走ってる所を一人だけロンシャンの芝で走ってるようにみせるようなすごさがあるよ」って説明したことある。多分意味通じてないけど話合わせてくれた、その節はありがとうございました(私信)。
あの時日本人がみんなぼんやりした顔をしてたのが印象的だった。お前等、目の前で世界最高峰のレースが繰り広げられてんですよ、初めに凱旋門賞ありきじゃないのか?と疑問になった。競馬(サッカーやフィギュアスケートに置き換え可能)が好きなんじゃなくて日本代表が好きな人ってどうもなあ。

ディープは勝つかもしれないけど負けるかもしれないよ、しごく当たり前のことだけど、忘れてる人多そう。トリノで女子SPが終った後、コーエン・スルツカヤ・荒川・村主、誰が金メダルになるかわかんなかった、つう状況に近いと思いますが、ディープが勝ったら荒川さんが勝利の舞をやってくれそうだから、それに期待。ついでに日本代表が好きな人がフィギュアスケート以外に目を向けてハマってくれたらいいと思う。競馬場だったら余裕で15万人は入るし。

*1:たまたまフランスに短期語学研修いこうとしてたら出走決まったので、ちょっと日程合わせた