ニコライは月見草

安藤さんのベージュ色のスケート靴いいですね。タイツかぶせる人はそんなことするよりあの色のスケート靴履けばいいんじゃないかと思った。フジのDOIの放送の時にちょっと挿入されてたカットで野辺山で練習中に安藤美姫高橋大輔のモロプロコンビが揃って太田由希奈嬢に襲いかかるような踊りをしてたのは安藤SPシェヘラザードの振り付けの一部分だったんだなあとわかってすっきりしました。
スケートアメリカ日本人アベック優勝なんですけども、男子2年連続日本人優勝の方で高橋さんのことを考えるのかなあと思ったら、安藤さんのSP、FS通しての雰囲気の方がなんか去年の大ちゃんのスケアメを思い出したよ。なんつうか、ニコライ・モロゾフの所は日本人の梁山泊なんですか、というよりむしろ野村再生工場だよね。ニコライは『モロゾフノート』とかちゃっちゃと書いて日本で売ればベストセラーになるよ、帯にコメントを荒川さんからもらったら確実にバカ売れだよ。
とにかく安藤さんはよかったです。安藤さんの滑りもよかったし(SlStでつまづいてたけど)、プログラムもよかったし、得点も出たし、優勝できたし、とにかくよかったです。「安藤のシェヘラザードは絶対マスターピースになるよ」って私見る前から触れ回ってたけど、これからもっと自信もってこれは推してく。メンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルトも、あのドメジャーな曲に迫力で負けてなかった。真正面からあの曲とっつかまえて負けてなかったから、モロゾフはやっぱり個性見極めて振り付けやってんだなあと思った。並の選手だったら曲負けするよあんなの。安藤って選手もすごければそれをやらせたモロゾフもすごい。いい選択したなと思った。
去年の高橋SPロクサーヌのタンゴ、FSラフマニノフピアノコンチェルトNo.2両方とも本人にハマった!と感じた時に気分は近い。それでちょっとこみあげるものがあった。

真央さんは、私ちょうど最近御厚意でいただいた高橋さんのチームタラソワ時代の試合のDVDをスケアメ女子FS放送直前に見ていたのですけど、あの時の雰囲気に似ていたのでちょっと心配です。
SPのノクターンはとてもよかったじゃないですか。SP見た時点では、安藤さんのシェヘラザードと真央さんのノクターンが全く世界が違うから比較できなくて、安藤さんのシェヘラザードはとにかくパワフルで重戦車がこっちにやってくるぞーみたいな、わー、って陸地をドドドドドーってそういう感じ。で、真央さんのノクターンはオルゴールの蓋を開けたらお人形さんがクルクルキラキラ人間ではありえないような動きをしてるのをポーって見てる感じ。
両方ともすごかったんだけどね。迷彩服着てみんなで泥まみれになって遊んでて向こうにすっげえのがいんぞーつってマジだやっべすげー!ってゲラゲラ笑ってるのと、夜寝る前にネグリジェ着てぽえーってオルゴール巻いてその上の人形の動きみてわーほんとすごいなーこれどういう仕組みになってるんだろうなー、って一人で覗き込んでる時くらいの違いがあったから、技術的には拮抗してるのもわかったし、どっちが上とかどっちが好きとか全然言えなかった。
FSチャルダッシュは、高橋さんのチームタラソワ時代の調子崩した時そっくりの顔を最初の3A失敗後からずっと真央さんがしてたので、ああこの子心が氷についてないなあと思って切なくなった。ステップからほぼ準備動作なしで大技組み込まれて失敗っていうプログラム構成から失敗にいたる過程も似てて、浅田真央陣営はどうやって次立て直してくるんだろう。一時的なものであればいいですけど。迷宮に入り込まなければいいなと本当に思うよ。ここでうまく対処できるかできないかで、これからの彼女にかなりの影響を及ぼすと思います。今の構成だと男子の優勝者、織田信成FSでの3Aへの入り方より明らかに難しいことやろうとしてるのだから(織田3Aっていつも飛ぶ前に準備動作けっこうとるよね)(それでも確実に決めるから加点ついてる)、無理にステップから3Aに入らなくてもいいかとは思うんですけど、あそこにこだわりたい何かがあるのかもしれないしなあ。

そうだ、男子にも触れておこう。織田FSは安藤FSに比べて曲に負けてる印象。これで何をやりたいんだろうかと考える時に、脳内でジェフリー・バトルに置き換えてやっと、ああそういうことか、と飲み込める感があったので、彼のカラーをどこまで浸透させていけるのかを見守っていきたいと思いました。技術的には何にも問題ない。というか、問題がないのが問題。FS4分30秒ずっと技術を見てるだけにしか感じられなかったので。曲のせいかなあ。難しいよね、あの曲。『みんなに愛される17代目』ならではの演技を見たいよ、やっぱり。要素はしっかりこなせるけど見ていてつまらない選手にはなってほしくないよ。そんなのもったいないよ。と思いました。
そういえばミシェル・クワンのシェヘラザードってどんなんだったっけと思って探して見返してみました。

http://www.youtube.com/watch?v=R1N53uHhtVE

あー、安藤すげーや。ほんとすげー。21のクワンより18の安藤の方が色っぽい。ルルの長野レベルで色っぽい。
高2のミキティが美姫はジャンプだけで、クワンやしーちゃんに他は全然おいついてない、みたいなこと言ってたインタビュー思い出してまた落涙。
そういえばシェヘラザードって姫様の名前だっけ?王妃の名前だっけ?と思いながらYouTube検索してたらもうあがってたよ安藤版シェヘラザード。

http://www.youtube.com/watch?v=CV7x5P2HqX0