これほど荒川静香に嫉妬したことはない

なんで荒川さんが今日NYにいるんですか!中間選挙当日だよ!NYなんてヒラリーがいる選挙区じゃないですか!そんな屋上なんかにつったってないでヒラリー・クリントン選挙事務所前から中継しなさいよ!と別ベクトルのヲタ気質をいっぺんにモロ出してしまってこんがらがってダメ出しする私が一番ダメな人間だということくらいはわかっておりますが、現在CNNが見れる環境じゃないので、中間選挙リアルタイム追いができなくて悔しい。2008年米大統領選挙まではCNNが見れる環境に移ってやる。
私、シカゴ郊外で育った少女ヒラリー・ロダム(隠れメガネ女子)の愛読書が「若草物語」でジョーに感情移入してて、ボーヴォワールもそういう少女だったと知って感激したってエピソードとか、15歳の時にマーチン・ルーサー・キング牧師の話を聞いて感銘を受ける、とか、もうすっごい好きなんです。ヒラリーがヒラリー・クリントンになる前の文化系女子っぷりが大好きなんです。文化系女子だった少女がどうやって政治に関わってそのステップを上り詰めていくか、という過程をリアルタイムで追えるダイナミズムというか、今でもヒラリーは心に文化系女子を飼っているような気がしててね、政治家の顔とそこの部分をどう折り合いつけているかがものすごく気になってんの。この上院選の前と後のヒラリーの顔を比較したいの!だから、今、やきもきしてんの!

やきもきしてるから、スケカナのこと書くよ。スケカナでショックを受けた自分について書くよ。

私はなんで高橋大輔ってスケーターが好きなのかわかったよ、そんでショックだよ。私、アニシナ&ペイゼラの面影を追い求めてて、それを託してたみたいなんだよ。
フィギュアスケーターってよく妖精だの貴公子だのプリンセスだの王子だのって言われるでしょう。アイスダンスなんて特にそういう傾向があるでしょう。でも、アニシナ・ペイゼラ組ってあまりにもそこで「人間」だったでしょう。人間というか『ユマニテ*1』という概念がそこにいたと書いておいた方がより正確か。A&Pのプログラムの通奏低音にはいつも『ユマニテ』があった。その人間くささが大好きだった。
フィギュアスケートに特に興味ないけどピナ・バウシュウィリアム・フォーサイスが好きな人とかマース・カニングハムを好きな人とかに、私がアニペーのソルトレイク五輪のFDでいかに感動したかを暑苦しく語っていたら後で見てくれたらしくて、彼や彼女に「あれはいい」と言われてとても嬉しかったんです。
これ


http://www.youtube.com/watch?v=UMG7cVef9ZA

私はアニペーのような人間くささを持つ表現者が大好きで、アニペーと同じ意味でバーンスタインも大好きなんだけど、SP見た後散々バーンスタインについてくどくど書いてるから(ここ→id:marginalism:20061104:1162656034)今回は割愛しますけども、とにかくSPのチャイコンみてバーンスタイン思い出してるじゃん。そのノリ引きずったままスケカナ男子FS見てるじゃん、ジャンプミスとか表現がとかそれ以前にプログラムがね、ジョニーのプログラムのナザレの子っていうのを見てね、なんでこれを大輔がやらないんだ、と、私が大輔で見たいものってこれだったんじゃんと。
アニシナ振り付けで滑ってる選手がどうして今大輔じゃないんだ?と、そう思ってしまってる自分がいてね、それに困惑してた。
アニペー長野五輪のプロコのロメジュリ見た時と大輔の去年のJICラフ2見た時の感覚って実は一緒だったんじゃん、って気づいてねえ、ただ華やかなだけじゃないでしょう、どっちも。ただ華やかなだけなスケーターはいっぱいいるけど、その場にL'HUMANITEとして立つスケーターはごく僅かだと思うのです。
ジョニーのあの衣装を見て、お!アニペーじゃん、と嬉しくなったんだけどさ、プログラム見てたらなんか嫉妬してんの。お前にオペラ座やるからこれを大輔に滑らせろよ、なんでジョニーなんだよ、いいじゃん、大ちゃんもナザレのイエスも大工さんの息子だからハマるよ絶対、とか、どんどん試合終わってから悔しくなってって、冷静になれないからもう書いてしまって楽になろうと思って今ぐだぐだやってる。
アニシナ姐さんが振り付け師としてニコライと組まないかなあ、とか、でもボーンいるからなあ、とか、アニペーで何に一番感動したかって、ソルトレイクのあのFDでキング牧師の演説なんか入れてさあ、いちいちそういう異端児カップルで、こういう人たちって個性的で人気は出るけど金メダルに届かないんだよなあ、フィギュアスケートって保守的だもんなあ、と思っていたのにオリンピックチャンピオンになってしまうところだったんだよねえ。こういう異端児でも頂点に立てるんだ、ってボロボロ泣いたんだよね。今思うと私が異端児でその頃特に自分の異端児っぷりを持て余して苦労してたからあれだけ泣いてたんだろうけどね。
そんで、あのアニシナ姐さんの作ったジョニー・ウィアーFSのプログラムにはね、あのキング牧師の演説を使ったようなメッセージがやっぱりこもっているような気がしてね、政治的というか社会的というか、それを超えたもっと根源的なものが、で、それをさっきからユマニテと言ってますけど、私が高橋ラフ2をJICで初めて見た時に、それまで気にも留めてなかった日本人男子シングル選手に惹き付けられた原因って彼にユマニテが宿り始めた、というか、もともと宿っていたそれが外に出てきたというのか、わからないけど、とにかくその時ユマニテを身にまとってたんだよね。もし、私がアニペーの後にそういうスケーターに出会うんだったらアイスダンスか女子シングルだと思っていたので、男子シングル、しかも日本人だったということに戸惑ってたんだなあと気づいて、でも、去年はよかった。まだアニシナさんが振り付け師になってなかったから。想像してなかったから。誰もアニシナさんと組むことはなかったから。
同じ大会でそのアニペー以来のユマニテを持った選手と、アニシナ振り付けの選手の演技を続けて放送されてしまって、当事者達には八つ当たりにしかならない癇癪起こしてはフラストレーションためてんの。書いてるうちに泣きたくなってきた、というか今日いきなり秋のこの時期に花粉症ぽくなってて、明日は中間選挙天皇杯で(楽しみにしてたのに体力的にフクアリに行くのは無理だ、フクアリに向けて魂おいとくんで、コンサポの人が持ってってくれたらいいなあ)テンションおかしすぎて体がもたないからかなあ、病院いかなきゃ。うん、だからもう寝ます。たかがフィギュアスケートのことで夢で泣いてて、ジョニーにつかみかかってなんであんたなの、なんであんたなの、って言ってた私は多分疲れてる。疲れてるというか選挙とサッカーとフィギュアスケートとメガネという、自分の中でこれくらいしか趣味のない人間だと思ってるそのすべてがグランドスラムで今フル稼働中なのでテンションがあきらかにおかしいからリリメグ聴いて寝ます。おやすみ。ペイゼラってアメリカンコッカースパニエルに似てるよね!

*1:仏語:L'HUMANITE 英語だとHUMANITY